プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が健康診断で、高血圧と診断されました。
190もあったそうで・・・看護婦さんもびっくりだったらしいです。

医師から、毎朝、血圧を図るようにと言われて、血圧計を買ってきたところです。
これで、毎朝チェックしてもらって、血圧を気にするように
なってもらえばいいなと思っているところなのですが、
高血圧の際に気をつけることとして、食生活もあるかと思います。

そこで、お尋ねしたいのですが、「塩分計」って使えるでしょうか?
使ったほうがいいでしょうか?

料理するときにお塩はそんなに使っている意識はないのですが、
塩分がどれぐらいかは、想像もつきません。
ちなみに、私は辛いものが大好きです。

お料理するときに塩分を気をつけたほうがいいのかしら・・・と
気になり始めたところです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

伯方の塩も自然塩なのですが、ナトリウムとか結構多いんです。

腎臓病の人が使う塩が、あるんですけど
その塩よりも含有量が、少ないんです。我家も塩やダシは、工夫できても味噌や醤油が難しく悩んでしまいます。
パンも結構、塩分が多いですし。ま~考え過ぎも良くないのかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

伯方の塩は、ナトリウムが多いのですか・・・
自然塩だから健康!って思ってました。

パンにも塩分が多いとは!?
どうしよう、、、朝は、いつもトーストです。。

一編に全部気をつけるのは、ちょっと難しいので、
まずは伯方の塩から切り替えて、減塩タイプを探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 21:13

私も過去に血圧が高くて病院通いですが、 塩分計なんて初めて聞きました。

 本来塩で味付けする必要は無く、 食材中の塩分で十分足りるのですが、 なかなかそうもいかず、 一日小さじ1とされていますので、 結構厳しいですよ。 ですので、 塩分計で測る以前の問題となり、 いかに使わずに済ますかが重要課題となります。
まず、 味噌汁、 うどん、 ラーメン等の汁物は汁は飲みません。 飲んでも3口までです。 つけものはもはやNGです。 味付けはポン酢等酢を利用します。 だしを濃くすると塩を減らせます。 外食やお惣菜など売られている食品は塩分が多いので、 極力控えます。 とにかく、 塩を使うのがはっきり目で確認できる状況にし、 小さじ1で抑える努力が必要となります。 1日30分位歩くのもいいいです。 それとカリウムを多く含む野菜を多く取ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。汁物をとらないのですね!

最近、冬場ということもあって、よく鍋料理をしてます。
鍋料理だと汁物も一緒に味わうので、
鍋のだしに入っている塩分を考えたら良くないかしら・・・。
野菜がいっぱい取れるので、健康的というイメージでした。

ランチは外食していることが多いので、気がかりです。

お礼日時:2013/02/25 19:49

塩で、高血圧になるにはナトリウム、カリウム等が多量に含まれている塩を摂取する事が一因です。


多少、高価にはなりますが我家は、自然塩を使っています。
石垣島の塩です。ダシもそこのを使っています。味噌は、減塩
安価に売られている塩は、産業廃棄物だと思われた方が良いかもしれません

ちなみに通販でも買えます。東京だと銀座わしたが、便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
醤油は減塩タイプを普段から使ってますが、
味噌に関しては私が関東人なので濃い味を好んでます。。
私の志向も変えなくてはですね・・。

家で使う塩は、伯方の塩なんですが、
これは、自然塩と考えていいでしょうか・・・?

石垣島のお塩は、想像するだけで美味しそうです。

お礼日時:2013/02/25 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!