プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで警察官って嫌われているんでしょうか?税金で働いてるくせにとか結構言われてますけど警察のお陰で日本は世界でも治安の良い国になっていると思います。ネットとかでは警察官をバカにしたりする動画を流してる人いますけど普通に考えて撮ってる人の方がおかしいと思うものばかりです。税金の無駄遣いしてるのは警察官に絡んでる人の方じゃないでしょうか?友達やお世話になっている人に警察官がいるので気になります。

A 回答 (8件)

警察にかぎらず、公務員一般が嫌われている感じがします。


マスコミが叩き続けているせいだと私は思っています。

公務員だと、一般の人よりもモラルが高いことを期待されるのでしょう。
一部で不正する人がいて、公務員でなければ報道まではされないような不祥事でも報道されてしまう。
それも当然だと思います。

ただ、だからといって、とくに昨今は公務員全員が不正をしまくっているわけではない。
というか、ほとんどの公務員がまじめにやってる中で、ほんの一部が不正しているというのが現状ではないでしょうか。

でも、マスコミはまじめに働いている公務員の姿なんて、話題性がないから見せない。
清廉に勤めて当たり前だとばかり言い、公僕なのだからもっと待遇が悪くともちゃんとやるべきという議論ばかり聞く気がします。
一方で、日本の公務員が他国と比べて優秀で、シッカリやってくれているから国が成り立っていることに対しては、感謝とかそういうことは聞かないようです。

同じ公務員の中でも警察官は、とくに正義感が強い人がなってほしいという思いもあると思います。

あと警察はこのところ、重大事件(尼崎の事件、PC遠隔操作)でいくつかミスをしていると思いますが、それが捜査に関わった人たちだけでなく警察全体の評判を下げてしまっているとも思います。
    • good
    • 0

”なんで警察官って嫌われているんでしょうか”


    ↑
そんなことは無いでしょう。
私は好きですよ。
私の家族も、好きなのが多いです。
嫌いな人は、サヨクとか、犯罪者、およびその予備軍
ではないですか。

それでもあえて、嫌いな人を代弁しますと。
1,小さな事件には見向きもしない。
 これは、経験がある人には判ることだと
 思います。
 マスコミが騒ぐような事件は、懸命になって
 取り組みますが、小さな事件だと門前払い。
2,交通関係で取り締まられ、イヤな経験をした
 人間が多い。
 自分の過失を棚に上げて、なんでこの位で、とか
 ねずみ取りなんかやりやがって、汚いぞ。
3,権力を持っているものには弱い。
 これは、庶民感情を逆なでしますね。
 田舎に行くほど、こういう傾向が強くなります。
    • good
    • 0

交通違反しても罰金納めたくないし、人殺しや泥ボーしても捕まりたくないし、捕まったとしても刑務所には入りたくない、こういう人が多いから嫌われているように見えるのでしょうね。



特に共○党などは暴○革命を実行するために犯罪を取り締まる警察は邪魔で仕方がないので、共○党やマスコミ人間が手を組んで、多くの国民が警察嫌いになるように仕向けているのです。

乗せられたらいけません。

ま、今の警察がなくなったら別の取り締まりの組織を作る必要がありますが、それこそ無駄な金を必要とするでしょうね?
    • good
    • 0

人間みんな何かしら後ろめたいことがあるからです。


別に犯罪とかではなく、法も犯してないんですが、「警察は悪い人を取り締まる人」というイメージがあるので、何となく敬遠するんです。
また、警察は体制側というイメージもあり、俺は権力に屈していないぞ、的なヒロイズムを持っている人の格好のネタにされます。
そういった心の内側については、本人も認識しないことが多いので、こういった場合に何か理屈をつけなくては警察に対する感情が理解できないため、脳で「税金の無駄遣いだから俺は嫌っているんだ」と勝手に理論を構築します。それが、今の現象です。

ちなみに治安が良いのは、国民への教育やもとからの文化と、銃や武器の規制のおかげです。警官の役割は大きくありません。
    • good
    • 1

 かわいそうな言い方ですが、現在の日本国家公務員の業務は、行政と云う、規則の中で働いています。


 50年も以前の警察では、個々に判断する事ができた。
 現在は、システムの中で管理していますから、立派であると云った感情は人々に受けにくい。
 
  昔は、熱血警察官などがいて、勇気のある警察官は人民の為に良く働いてくれた。
 現在は収入の為に働いているようなものですから、警察官に対して感動を覚える事が少なくなってきている性でしょう。

 50年以前は、重度の交通違反を行うと、家庭裁判所に呼ばれて、担当官が違反者に対して、無茶苦茶とも思えるほど説教したものです。
 パワハラの代表的な感じですね。

  違反者は裁判所から出てくる際は、頭をうなだれて、至極反省していました。
   再度違反して、再び裁判所に行き、同じ担当官に運悪く遇うと、「あれ、おまえどっかで見たような気がするけど」と言われると、頭の回転が良い、いたずら小僧的な違反者は、「いやあ~、この前あそこの飲み屋で会ったじゃあ~ないですか」と応えて誤魔化そうとする。担当官、暫し考えて、いやあ~まずかったかな~、と心で焦る。

 書類を調べる、別の事務官から、耳打ちされて「以前同様に違反しました」と告げると、担当官は、途端に面相が鬼のようになってね。

 床に土下座すると、「まあ~いいや」といって、拳で軽く一発二発、それは適度に加減された行為は、違反者と変な人間的感情が沸き起こり、「俺は二度とやらない」といって真から反省したものです。
 万引きしたり、軽度の泥棒をした者には、全て同様な感じで、ひねくれた者は、更生する可能性が非常に高く、感謝で崇める人も多かったものです。

 現在は何もかもが逮捕ですからね、馬鹿にしても当然かも知れない

 そういった意味では、昔の警察官も悪い人は居ましたが、尊敬される警察官も非常に多かった。

 悲しいかな、サラリーマン化した現在の警察官を、実質尊敬する人は少ないでしょう。

 昔の取締りの方が良かったけどね

 回答にならなかったら、ごめんね。
    • good
    • 1

口に出して言うかどうかはともかく、ほとんどの人は「自分が他人よりレベルが低いとは思いたくない」と思っていると思います。



本来は、勉強するなり努力して自分の人間的レベルを上げるべきなのですが、それは結構大変なので、
とりあえず、社会的権力を持っている人(警察官、公務員、議員などなど)、しかも悪口を言ったとしても直接反撃してこない人を貶める事で、「自分はこいつらよりレベルが高いんだぞ」と思い込む事で自己満足しているのでしょう。
    • good
    • 0

冤罪率もすごいですね。


そして日本の治安を守っているのは「カメラ」です。
そして、なんでもかんでも法化していることです。
実際の人の手のほうはたいしたことしてません。
警察をたたくと、みんなが見る。
マスコミはみんながみてくれないと食べていけませんから。
    • good
    • 0

学生の頃、校則を守らせようと風紀委員や先生が槍玉に挙げられてた事ないですか?



それの拡大版でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!