性格悪い人が優勝

はじめまして。20代の男です。よろしくお願いします。

母は私が生まれる前に和服の製品作りの手伝いをしてたそうで、ミシンの扱いも上手です。
母がミシンを扱っているのを見て、私もミシン縫いの仕事に興味を持ち、それを母に話しました。
母には「裁縫は集中力が続く人でないと向いていないが、お前は気が短い」と言われました。
 確かに何度か家で縫い物の手伝いをしましたが、仮縫いやアイロンが温まる時間ももどかしく
「いつ温まるんだよ・・・」とイライラしてました。ミシン縫いは機械で進むので苦ではありませんが、
商売でやるとなると、数ミリ縫う位置を間違えただけで売り物にならないでしょうし、1日に
とてつもない集中力と持続力が必要そうです。私には向いてないかも・・・

やはりミシン縫いなどは気の長い人が向いているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国内なら丁寧に仕上げるような仕事しか残ってなく、雑に縫うだけなら海外に出してるので無理だと思います。

集中力や持続力も必要ですが、国内なら丁寧さも必要ですから。

それに縫う布地に合わせて糸のテンション(引っ張り強さ)なども細かく変えたりしないといけませんし。

父親が以前、紳士用スーツのオーダーをやってたので、子供の頃からいくつものミシンを見たり触ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

というか、ミシン縫いの仕事は国内には無いよ。

人件費の安い海外で作っちゃうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。