プロが教えるわが家の防犯対策術!

焙煎したコーヒー豆に穴を開けて、装飾品(ブレスレットのようなもの)を作ろうと思っているのですが、
穴を開けようとしたところ、大変、割れやすいことがわかりました。
湿らせてから、、、と思ったのですが、今一歩でした。
貝殻なども割れやすいと思いますが、割れやすい物に穴を開ける方法がありました、
お教え願いたいと思います。

なお、機械は無くて、手回しのキリか手回しのドリルです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

コーヒー豆じゃ割れやすくって、使ってられないと思いますけど・・・

穴をあけるのは簡単です。
力を入れすぎるから割れるんですよ。

ゆっくりとあけて行けば割れません。

出来れば小さい穴から大きな穴へあけて行く方が良いと思いますよ。

ホームセンターや100円ショップなどで扱って居る物がありますが、
メガネなどのねじ回し(精密ドライバー)の柄のついたドリルと言うのがあります。
こういう物でゆっくり開けて行けば開きます。

あなたの希望して居る穴のサイズの半分くらいの物で一度明けて、そのあと希望サイズを開けるなどしていくと開けやすいと思います。

ボール盤(工業用の穴あけ用の機械)であれば、ゆっくりとぶれずにドリルを下げられますので開けやすいですが。キリやハンドドリルでは、力加減やブレが起こる為傾いた力が掛かった時に簡単に割れてしまいます。

あとは、ガラス細工などに使うリューターにドリルを付けて高速回転で開けるのは効率的には良いですが、お金がかかります。
ドリルの本体が軽く力の加減がしやすいですので、豆への押し付け力が弱くできるので割れにくいと思います。

貝殻などは、ドリルではなく、先端が砥石になって居る物で開けた方が良いと思いますよ。
若しくは陶器用の先端工具を使うのも良いかもしれません。
割れやすい物は、それに刃などを押し付ける力が強すぎるから割れます。
押し付ける力をどれだけ弱くしながら、削って行くかと言う事をしていく必要があります。

キリと手回しドリルは、押し付ける力が無いと先端がぶれてしまうので難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、陶器用の工具などは良いかもしれませんね。
いろいろとありがとうございます。

って事は、穴を開けてもすぐ割れてブレスレットにならない、って事ですが?(^_^;

今の半分以下の細いドリルで開けましょう
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
より細い工具を探してみますか。。。