アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳の子供のことなのですが、朝、夜のご飯とも私(母親)の膝の上でごはんを食べています。1才10か月までは自分の椅子にお座りして食べていたのに、急にです。最初は椅子に座りつつも一口食べたあたりからぐずりだし、私の膝の上に移動してきます。拒否すると大泣きです。。。
毎日のことなので自分の食事どころか何も出来ません。ちなみにお昼は保育園で椅子で食べているそうです。
唯一、私が定位置、いつも座るところに居なければ、自分で椅子に座って食べることもありますが、定位置に座った途端移動してくるので、子供の真後ろ(見えないところ)で立って食べることもあります。その時は大丈夫です。
以前のように椅子に座って食べさせるにはどうしたら良いでしょうか?
※ちょうど膝の上で食べるようになった頃、下の子を妊娠しました。現在妊娠3か月です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あらまあ、最後に答えが書いてあるっていう(笑)。

なんだ、わかってらっしゃるんですね。^^

子どもって気付くんですよ。ホントに!
ちなみに私も二人の息子(2、0歳)を育児中の身ですが、次男を妊娠した頃、
突然長男が甘えるようになりました。
当時、1歳だったのでもともと赤ちゃんと言えば赤ちゃんなのですが(笑)。
それまで普通に一人遊びの時間があったのに、突然くっついてないと泣くなど、
手がかかりました。
(なんか突然、変じゃない?)と思った矢先、妊娠していることに気づきましたよ。

ちなみに、私のまわりの友人でも同じことは沢山聞きます。

結論から言うと、「すでに始まっているヤキモチ」です。^^;;
残念ながら(?)、これは下が産まれたら今度は本当に目に見える形で激化するので、
あきらめましょう……と書くのは申し訳ないんですが。
今、私はその最前線にいるので自分に向けた意味でも(笑)。

一応、先輩ママらしくアドバイスできることは、
「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから、○○して!」ではなく、
「わ~、やっぱお兄ちゃんはすごいな、ママ助かるな♪」とおだてることですかね。
勿論それでもどうしようもないときは多々あるのですが、満更でもないと素直に
おだてられているときも沢山あります。
二人目が泣きだすと、そのタイミングで上が愚図るとかしょっちゅうです(汗)。
要するにママを取られたくないんですね。
そんなタイミングだと二人のママだよ~と言っても、聞きません。
取られるのではなく、ママと一緒に下の子をお世話してるんだという意識を
自然にもたせるのがベストなんですよね。
時間がないと、ついつい出来ないんですが。

この先は産んでからお考えになっていけば良いかと思いますので、
今(どうやらママのお腹にライバルがいる!)とかぎつけた(笑)上のお子さんには、
膝の上でも何でも甘えさせてあげてください。
あと数ヶ月もしたら、出来なくなるんです。
本当に今だけなんです。一人占めさせてあげられるのは。
わかります、わかります、多少の鬱陶しさも、一人でサッと食べて欲しいのも。^^
でも、「今だけなんだ」と思ってあげてください。

保育園と言うことは、働いているママさんですか?
私も二人目も保育園に入れて、無事復帰しました。
これからも大変ですが、お互い頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験談が聞けてとても参考になりました。
とりあえずは今は膝の上で食べさせてあげようと思います。
nana7ruruさんも仕事と育児の両立大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

予想してらっしゃるようですが親の愛情を独り占めできなくなることに気づいてると思います。

二歳にそんなことが!? と思われるかもしれませんがもともと人間って動物です。
本能的に自分が生きることへの危機を察知する能力がありますから、何かしらの方法で察知していると言われています。
マイナスではなくプラスになるように、兄弟ができることに喜びを感じるような誘導をしてはどうでしょうか。
    • 0

こんにちは。

まさに赤ちゃん返りじゃないですか?
個人的には、膝の上でご飯で良いと思います。

魔の2歳児(イヤイヤ期)突入で
赤ちゃん返りは大変でしょうが
治まる時期があるのでそれまでは
甘えさせて良いと思いますよ。

↓赤ちゃんがえり
http://www.e-ikuji.info/childcare/babyreturns.html
読んでみると赤ちゃん返りがわかると思います。
    • 0