電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問を開いて頂いて有難うございます。

純粋に疑問に思う事があるので質問させて頂きます。

私の周りの女性は海外留学経験者が多く(中学時代の同級生に多く男性はほとんどいません。皆行くから私も、という子が多かった)その中で外国人の恋人を作った子が沢山、帰国後遠距離恋愛を続けて結婚した人が1人います。

結婚した2人は共に留学中の出会いだった為、とてつもない距離の遠距離の上、言葉も違う(2人とも英語を勉強していましたが男性の母国語は違います)壁を乗り越えて結婚した夫婦です。

「白人と結婚して可愛い子を産む!日本人の男なんてダメ!」と吠えていた人たちには正直引いていましたが結婚した彼女の事は尊敬しています。

SNSにアップされる熱々な投稿や写真にさすが愛情表現が大胆だな、外国のものは何でも珍しいな、と微笑ましく見ています。

しかし彼女の投稿に対して周りの反応が分かれていいるのです。

A:自慢ばかりしてむかつく。
これみよがしに(英語にプラスしてご主人の母国語を勉強し始めた彼女に対して)外国アピールや優しくてカッコいい旦那アピールが見ていて嫌。

果てには陰で彼女の容姿を貶しだす人までいます。

B:かっこいい!うらやましい!
(ご主人からのサプライズプレゼントの投稿などを見て)さすが日本人の男とは違うね!
私も日本人なんかじゃなくて白人捕まえに留学する!(ここまで言うのは一部の人ですが…)

Bの人たちはコメントに同じような事をSNSにコメントし、Aの人たちは陰で言っています。

私と同じように大げさに反応しない人も勿論います。

今は国際結婚も珍しくは無い時代だと思いますが何しろ田舎なので珍しく過剰反応になりがちな様です。

過剰反応している人たちをどうこうしたいわけではないのですがそこまで反応するものなのかと不思議であり、ABの人を貶す発言に少し不快になっています。

Aの人たちは子供のころから努力し続けて東大を卒業した同級生がお金持ちのお医者様と結婚した時も同じような反応だったので妬ましいだけなのかもしれませんが…

配慮が足らず不快に思われる方が見えたらすみません。

国際結婚された方、友人に国際結婚夫婦がみえるかた、周りの反応はどうでしたか?

ABのグループと距離を置こうか(元々特別親しくはないですが)考え中です。

A 回答 (5件)

ただの妬みだと思います。



日本人同士の結婚だろうが国際結婚だろうが、幸せそうな人や自分よりもいい生活やいい人と結婚したのが悔しだけ。

私も国際結婚です。

また、私の友人も国際結婚した人は何組もいます。

でも、特に国際結婚だからという理由での悪口的な発言はないです(笑)

きっと、心が幸せでない人達なんですよ。

自分と人とと比べてばかり。

そういう人は、同性に対しても妬み発言するんじゃないですか?

国際結婚だけじゃないと思います。

距離を置かれた方がいいんじゃない。

いつあなたをターゲットにされるかわからないしね。

放置してあまりかかわらない方がいいですよ◎
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が日本人男性と結婚して子供までいるのにそういった発言をする人がいるので不思議でした。(そういう人はSNSに家族の幸せそうな様子を投稿しています)

どこか満たされない気持ちがあるのかもしれないですね。

私も結婚を控えているので見下されたり貶されないよう、上手に距離を取りたいと思います。

お礼日時:2013/02/27 08:36

これは面白いですね。



私は海外に着てから12年ほど経ち多くの国際結婚した女性を見てきましたが確かに様々な反応があるようですね。


海外では国際結婚する日本人女性を嫌と言うほど見ますし、
日本人男性にモテない女性と
現地女性にモテないなんかしらのコンプレックスを抱えた外国人男性のカップルが多いので
羨ましがられることはないかと思います。


でも海外に住んだことのない人達の中には
国際結婚は華やか、格好良いと勘違いしてねたむ人がいるのは確かでしょう。


私の周りにいる国際結婚した女性達は人の心の痛みが分かる優しい女性ばかりで、
私自身何度も助けられたので、

彼女達が日本で得られなかった幸せをこちらで掴んだ姿を見ると国際結婚は良いな~と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の国際結婚のイメージと違って少し驚きましたが色々な人がいるのですね。

日本人同士でも壁がある場合もありますが、
文化も言葉も違う結婚は困難も沢山あると思うので華やかなイメージだけではきっと実現は難しいと私は思います。

それを乗り越えるだけの愛があるんだな、と思いはすれどいい所だけを見て妬むのはおかしいですよね。

海外在住の方の意見参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/27 08:42

ごめんなさい、Aの反応に笑ってしまいました。


英語およびその他の言語で書くのは、「友達」に日本語が分からない外国の人が入っていたら、全然変なことじゃないですよね。

そもそもFacebookって最初は米国発で英語で、留学経験者とか、英語勉強中とかいう人が先行して使っていたシステムですし、外国語が入ってくるのは便宜上仕方のないことです。

ただ、外国に興味が薄い一般の日本人にとっては、外国って遠い存在なんです。
実際に留学したかどうかだけでなくて、関心を持って突っ込んだところまで見ているかどうかの違いだと思います。私は留学したことはありませんが、英語をある程度のレベルまで勉強中ですし、海外旅行はしているので、人種が雑多な光景を多少は見ています。

そういうのを見たことあるのとないのとでは、違うんだと思います。東京ですら、ロンドンやニューヨークと比べたら外国人が少ないですから。

留学したりというのが羨ましいというのは多少理解できますけど。私も語学留学ぐらいしたかったですが、様々な事情があってできませんでした。
でも、やっかむのは、実際にやろうとして出来なかった/諦めた人よりも、真剣に考えたこともないのに「なんとなく羨ましい」レベルの人かな??

参考URLは白人の彼氏がいたらかっこいいのか?というトピックです。
外国に行ってもこんな風らしいですよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7959772.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

因みに彼女の外国語の投稿(外国の友人へのコメントなど)に対してBグループの反応は「きゃー!○○英語Orご主人の母国語使ってるー!かっこいー!」です。

本人は「全然すごくないよ(汗)」と困惑しています。

お察しの通りAもBも「なんとなく羨ましい」んだと思います。

実際に留学してきた人たちは真剣に勉強しに行った子にしろ彼氏を作りに行った子にしろ満足しているようで過剰反応はしていません。

リンク先とても興味深かったです。
皆表面のいいところばかり見て遠い外国に住む彼女をやっかんだり羨んだりしているのですね。

お礼日時:2013/02/26 14:46

30代・男です。



海外に4年ほど住んでいました。
国際結婚した友人は何組もいますが、反応はいたって普通
です。日本人同士の結婚と同じですよ。国際結婚して、
離婚したカップルもいますし、その辺の事情も似たようなもの。
嫁姑問題だって普通にある様ですし、「食」の好みが違ったり
習慣が違ったりで、刺激もある分大変そうでもあります。
ですので、少なくとも私の周りでは国際結婚だからどうだって
事はありません。
個人的な事は言えば、私の元カノが外国人と結婚したのを
知った時には「お前もかブルータス・・」とか思いましたけど。

いずれにしても、相手がどこの国の人であれ、どんな言葉を
話そうが、不思議な事でも特別な事でもありません。
幸せそうならそれが何よりでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
普通の反応が普通だと思います。

閉鎖的な田舎町から飛び出したくて次々留学し帰国するも田舎で英語を使う職がない子、地元を離れず早々にできちゃった婚という子が多いので海外で暮らす彼女が羨ましいのかもしれないですね。

南米某国の方が多く働きに来ている土地ですがその国の方と結婚すると白人系でも下に見られる傾向がありますし本当なんなんでしょうかね…。

本人たちがとっても幸せそうなので何よりです。

お礼日時:2013/02/26 13:10

女性の付き合いにはありがちなことですね


どんなグループでも悪口、やっかみ、うわさ話はあると思いますよ
たまーに役立つ友達なら現状維持で

言われたくなかったら情報を出さなければ
いいんですから、どっちもどっちです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

どっちもどっちなのですね。

私は海外に縁が無い生活なので彼女の投稿する外国の風景を楽しみにしています。

悪口ややっかみは嫌いなので適度に距離をとってお付き合いしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!