アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某メーカーの食用油固め剤があります。
成分みると、100%植物成分と書いています。

注意書きとして
「油の温度が80℃以下になる前に
使用して下さい、40℃以下になると固まってきます」

品物は粉末で油に振り掛けかき混ぜ、放置して置くと
1時間後位に固まるそうです。

廃油はバイクのエンジンオイルで
10W40 鉱物油だと思います。

どなたか試した方いましたら教えて下さい <(_ _)>

A 回答 (5件)

「固めてテンプル」は、ごま油が冷えると固まる


性質を利用しているので結果的には固まるはずです。
自治体にもよるでしょうが、大体は「廃油ポイ」みたいに
吸わせるか固めれば燃えるごみとして出せるところが多い。
ただ、No.3さんのリンクを見ると、テンプル3個分のコストや
温度管理、扱いも微妙です。(乗車直後ならいいけど)
当方は、ボロ布に吸わせて燃えるごみで廃棄しています。

No.2さんのは、天ぷら油で廃油洗剤を作るための一般的な
原理や工程と思われます。
    • good
    • 2

RTO様の回答が正しいかと、、、、


ただ、やった事ないんで、、、
想像もしてませんでした。
ただ、オイルは、ガススタ、オートバックス、
バイクの部品屋なら、引き取りしてくれるはずです。

廃油も、引き取ると、成ってますが、一応、お金が、入るそうです。
ですんで、交換後、缶に入れなおして、持って行くと、良いかも、、、
    • good
    • 0
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真付きで回答ありがとうございました。
具体的で助かります。
エンジンオイルが熱いうちに試してみたいと思います。

回答していただいた全員の方ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2013/03/03 14:34

試したことはありませんが どのような化学反応が起きるかを考えれば「無理」



「食用油を固める」のはケン化反応。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%B8%E5%8C%96
食用油はエステルなのでその末端をバラしてアルカリ加水分解するものです

対してエンジンオイルはパラフィン系かナフテン系でして

エステル構造となっていませんので ケン化反応が起きません。
    • good
    • 2

テンプルならいつもやってるよ、うちのは合成油

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!