プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの店に開店前に車が突っ込んでシャッター3枚破れて、中の自動ドア、ガラス、商品等が壊れました
壊れた物の金額はわかるんですが、ガラスを片付けたり、壊れた物を片付けてお店をとりあえず元の状態に戻すまで4人で3時間かかったんですが、そういう片付け手間代というのは、いくらくらい相手の保険屋に請求すればいいものなんでしょうか?アドバイスください

A 回答 (2件)

片付けに手間がかかったとしても、従業員にとっては業務(職務)の範囲なので、請求出来ないのではないでしょうか?

※但し、本来は出勤しなくても済む従業員を片付けの為に出勤させた場合は、その分の人件費を請求出来るかも知れません。
※また、片付けの為に本来の業務が行えなかった場合、本来の業務を行えない事による損失も請求可能かもしれません。

人件費以外の部分で請求出来るとすれば、開店しているべき数時間を閉店せざるをえなかった分の損失分だけだと思います。

例えば1日A時間の営業で1日辺りの売上をB円として、C時間閉店を余儀なくされたのであれば
C÷A×B
で求まる金額の分だけ損失を受けた事になるので、その金額を請求できると思います。
※保険会社によっては、Bを売上でなく利益や純益で計算した金額しか保証してくれないかも知れません。

基本は「事故が起こってなければ出ていかなかった筈の金額とその内訳、事故が起こってなければ入ってくる筈の金額とその内訳」をハッキリさせると言う事です。

なお、保険で保証されない損害があったとしたら、事故を起こした当事者に直接損害賠償請求する事になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

営業損害として人件費を含めて休業損害を請求すればよいでしょう。

一般的に休業損害は売上-経費(人件費含む)です。
また、民家の場合ですと慰謝料が認められる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました