電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは❗過去の質問等調べましたが同様の質問がなかったので質問致します。
現在9月より有給消化中で10月25日で有給消化が終わり退職になるのですが10月6日に10対0の追突事故に合い現在入院中です。
有給消化中ですので会社には在籍はしています。入院が約2週間程度と医者から告げられています。この場合相手の保険から休業保証貰えるのでしょうか?
分かりにくいと思いますが回答お願いします❗

A 回答 (3件)

もらえる。

• 0

休業保証ではなく、休業損害ですね。

休業損害とはその事故で休業したことで生じた損害を補てんするためのものです。在職中で仕事をしている期間ならその時もらえるはずだった給与を、またその事故による理由で有給を使用する場合は本来使うはずではなかった有給を使用させるわけですからその有給分をある程度補償してもらうことができます。
ただ、退職時の有給消化中ならその事故があってもなくても使用していた有給でありその事故による給与の損害はない訳です。
最終的には相手方の保険会社に聞いてみた方がいいですが、難しいのではないかと思います。
もちろん、休業損害に関してのみに話ですから、慰謝料等は別になります。
    • 0

貰えますよ。

在籍してるんだし。
    • 0