文教大学が評価されない理由を教えてください。

高校3年の受験生です。

代ゼミの難易度(3教科入試)

57 成城大文学部英米文
57 成蹊大文学部英米文
57 明治学院文学部英文
57 國學院文学部外国語文化
56 文教大文学部英米語英米文
55 武蔵大人文学部英語英米文化
54 日本大文理学部英文
54 東洋大文学部英米文
53 専修大文学部英語英米文
52 駒澤大文学部英米文

僕は文教と明治学院の上記の学部に合格しています。
文教は自宅から徒歩+電車で15分ほどの場所にあり
通学にも便利なので文教に進学しようと思っていたのですが
親や周りの人に反対されています。
知名度が低いことと、就職先も明学と比べたら劣っている事を指摘されました。
なぜ、偏差値はそんなに変わらないのに、文教は評価されないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

偏差値 小学校」に関するQ&A: 小学校のときは全国平均と同じぐらいの頭でしたが 中学校で頑張れば偏差値高いところ行けますか? あとそ

A 回答 (9件)

見た目を,「立教大学」に似せているからですね。


パチモン感がハンパない。
    • good
    • 189

教員見てると真面目なんだけど、実力がない。

文教出身者には不愉快だろうけど、もっと勉強して欲しい。
    • good
    • 67

河合と進研のランク表は見てみましたか?


まぁ人気の結果でしか無いランク表がどこまであてになるのかということはありますが。

進研を見る限り、他の専攻が大きく落ち込んでいない明学に対して、芋専攻(中国語は仕方ないにしても)を抱えた文教、という印象です。
河合も進研も、偏差値的に明学の方が僅かに上。
しかも、大学の規模が明学>文教でしょう。
そこから、芋専攻の連中が視界から消え、教員になる者が多かったりで(よく知りませんよ)視界から消え、となると、就職時の評価以前に評価対象の人数が、
 明学>>>文教
となっていやしないかな、と。
当然、人数で比較してしまうと、大学全体では明学の方が良いところにもそうでないところにも数多く行っていることになるでしょう。
その辺り、もう一度データを見直す必要があるかも知れません。
大学全体のデータでは無く、同じ専攻のデータを見ているのかどうか。
それも、人数の比を考慮に入れているのかどうか。
そもそもその専攻は、偏差値の割に評価が低い専攻だろうと思います。
そういう意味でも、専攻別にデータを見ることは必須でしょう。

ついでに言うと、良くは知りませんが、入試自体もどうなんでしょうか。
英語の偏差値を二倍にするだとか、選択科目は偏差値の良いものを採用だとか。
見かけの偏差値が同じでも、こういうことをより多くやる大学の方が、集まる学生の能力は下がります。
実質2教科入試で、国と数社どちらか失敗しても、どちらかできていればいいわけで、むしろ失敗の救済策となっているわけですから、2教科より甘いと言っても良さそうです。
3教科入試と2教科入試なら、同じ偏差値ランクであっても、実質1~3ランク違うと見る方が自然でしょう。
    • good
    • 43

日本の大学・前身の歴史を紐解くと、



種智院大学 ← 綜藝種智院(828年)これが最古
身延山大学 ← 善学院(1556年)
東京大学 ← 江戸幕府・天文方(1684年)
慶應義塾大学 ← 進脩館(1796年) 
大阪大学 ← 適塾(1838年)
学習院大学 ← 京都御所・学習所(1847年)
京都大学 ← 長崎養生所(1861年)
明治学院大学 ← ヘボン塾(1862年)★
フェリス女学院大学 ← 英学塾(1870年)
青山学院大学 ← 麻布本村町・女子小学校(1874年)
立教大学 ← 私塾"立教学校(1874年)
お茶の水女子大学 ← 東京女子師範学校(1875年)
一橋大学 ← 商法講習所(1875年)
同志社大学 ← 同志社英学校(1875年)
法政大学 ← 東京法学社(1880年)
明治大学 ← 明治法律学校(1881年)
東京工業大学 ← 東京職工学校(1881年)
東京理科大学 ← 東京物理学講習所(1881年)
東京慈恵会医科大学 ← 成医会講習所(1881年)
早稲田大学 ← 東京専門学校(1882年) 
中央大学 ← 英吉利法律学校(1885年)
工学院大学 ← 工手学校(1887年)

文教大学 ← 立正裁縫女学校(1927年)★

明治学院大学の前身・ヘボン塾は大村益次郎、高橋是清らが学んだ私塾で、明治維新を語る際には必ずと言っていいほど登場します。中高の教科書に出てませんでしたか?
今でこそ似たような名前の明治大学のほうが有名になってしまい、よく知らない人には神田外語大学に対する神田外語学院にような関係と思われている場合がありますが、歴史・由緒という点では日本でも屈指の大学と言っても差し支えありません。
いっぽう文教大学の前身は裁縫学校です。
    • good
    • 61

1977年に男女共学の「文教大学」になりました。



それまでは、「立正女子大学」でした。
    • good
    • 97

「知名度が低いことと、就職先も明学と比べたら劣っている事」を評価軸に考えれば、評価が下がる。


就職先情報は知らないが、知名度では、ヘボン式のヘボンさんの大学と戦後の大学では大きく違う。


閑話休題
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/bungaku/eibun/co …
教育というか指導法みたいな人が多いね

http://english.meijigakuin.ac.jp/2009-07-05-09-5 …
逆に指導法の先生は一人しかいない
    • good
    • 34

文教はたしかに教育関係のイメージがある。



知名度は良くない。

知り合いに明学卒の者がいるが

個人的にはお勧めできる大学だと思う。
    • good
    • 33

なんか、本当に入学金の締め切りが近い受験生だと思って、マジレスします…。


私は、社会人経験20数年、50歳すぎのオヤジですが、文教大出の人に会ったことないですね。明学はかなりいます。
文教と聞くと、小学校教員養成大学のイメージなんですが。
偏差値的に、武蔵の上って、ホントですか?

現役文教大生の工作員作成の質問か、と思っちゃいますよ。

小学校教員目指すなら、文教でもいいかもしれませんが、とりあえず英文に行くのなら、「イメージ」的には明学が数段上だと思います。

周りの意見に従うほうがいいね。

ちなみに、オイラはMARCHの法学部出身です。
    • good
    • 40

歴史が浅すぎるから


実績が伴わないから

知名度も実績の一つです
    • good
    • 47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが、だいぶ騒がしい感じがしました。いつもこんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

個々の短大のことは知りませんが、大体似た様なものでしょう。
一年目は受験からの解放感から遊びまくり、ちゃらけた彼を作ったりして終わります。2年間しかない短大はよほどしっかりした学生でないと、遊び呆けの練習をするだけになります。
親御さんがわが目で見て納得されないのなら、そんな短大へやるのは学資のムダです。まして地方から都会へ出た女子学生は汚染されやすいので気を付けて下さい。

Q新潟大学の二次試験の難易度について質問です。 新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか? また

新潟大学の二次試験の難易度について質問です。
新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか?
また英語 化学 数学が試験科目なのですが
英語 やっておきたい英語長文500
数学 10日あればいい!数学1a2b3(演習編)
化学 重要問題集(A問題のみ)
をやるのを予定しています。
自分がC判定なので人の倍やらなくてはと実感していますがオーバーワークになるかどうかの心配の質問です。
英語はもっと何かやった方がいい。重要問題集はBまでやった方がいいとかあったらアドバイスお願いします。

また新潟大学の二次試験の平均点は毎年いくらなものなのでしょうか?探しねも見つかりません。
回答お願いします!

Aベストアンサー

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター試験が激難になってみんな読めないから安全策を採る人が増えて、それこそA判定の連中が予備校の予測を超えて大量に上から降ってくれば、C判定の予測なのに1割しか受かりませんでした、というようなことは無い話では無いです。
勿論、逆の現象も無いとは言えません。
予備校の予測が、このように外れることはありますが、予測が正しい場合は、C判定の人はそもそもそういう確率で受かったり落ちたりするというかしたんでしょう。
1人受かったら1人か2人落ちている。
新入生を見てみれば、CD判定の連中が一番多い、なんてこともあるでしょう。ただしCD判定で落ちた人はもっと多いということですが。

CD判定で受験する場合に大事なのは、私立等で行き先をきちんと確保しておくことです。
勿論、ダメなら浪人するというのもありだし、ダメなら家業を継ぐということだってあるでしょう。
落ちる確率は低くないんだから、落ちたときどうなるかを考えて、浪人も含めて行き先を確保しておくことが重要です。

http://xn--08j3aw5137adka95x97d5q4artc624g.com/nigata
内容が正しいかどうかは知りません。
それを数学だけ見ましたが、特に、センターで75%程度しか取れなかったろう連中が、MARCHレベルの問題で何割取れるのかね、という辺りに言及してないのが気になります。
数学で稼ぐ、と一言で済まして良い話じゃ無いでしょう。稼ごうにも稼げないだろうと思いますがね。
その話を信用するなら、余程数学で稼ぎたい人は、難しめの問題一題も取る、部分点でも取ることなんでしょう。
普通に考えれば、センターと同レベルの問題で、センターと同程度の点数しか取れないはずで、難易度が上がれば得点は下がりそうなものです。
量が多いのであれば、どの問題を解くのか、その見極めが重要なのかもしれません。
医学科の連中なら全部解きにいくはずなんで、頭から解いていけば良いでしょうけど。
あ、で、その話が本当なら、数学は過去問を多めにした方が良いかもしれません。センターであまり問われないところを出している、とのことですから、普通の教材でその見極めが付かないなら過去問を増やす方が良いでしょう。
勿論、学力をベースアップしなければならないなら過去問より教材ですが、教材はそれはそれとして、過去問を多めに。
勿論、過去問解いたらスラスラ解けて、ということなら話は変わります。

合格最低点等は、大学が非公開にしているなら誰にも判りません。
記述だと、どう採点するかによって大きく変わりますし。
教材は、やってみなければ判りません。歯が立たなかったらどうするの、って事です。
英語は、良く知りませんが、英文和訳の易しめの奴を探したら、と思います。出題傾向はどうなっているでしょう。総合問題でしょうか、英文和訳、要約等でしょうか。
総合問題ならやっておきたいが良さそうですが。
英作文の有無でも方針が変わります。
化学は知りませんが、しかしAができないのにBの話をしても意味は無いと思います。Aならスラスラできてしまうんですがどうしましょう、ということなら話は別ですが、さて。
上記URLに何か参考になるような情報があるのか無いのか。

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター...続きを読む

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q大学3年編入の難易度

高専生で、卒業後大学の工学部に編入を希望しています。編入に関しては大学入試ほど情報がありません。
名古屋大学・名古屋工業大学・三重大学・豊橋科学技術大学あたりが希望なのですが、大学入試の偏差値と同じと考えていいですか?

Aベストアンサー

 まず受験者が少ないし、そのための模擬試験をやっていませんので難易度が測れません。

 次に編入試験は定員に空きがある場合だけの実施です。定員割れした私立大と違い国公立大学の工学部系はたぶんそれほどの定員一杯です。例えば名大を受けたいとしてもその年の募集がなければアウトです。

 早い時期から編入を実施する大学を探して過去問を見て対策を取るしかないですね。せっかくなら名古屋大を目指して欲しいですね。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Qこの度、生生徒会役員に立候補した3年7組の〔名前〕です僕が立候補した理由わ〔理由〕と思ったからです僕

この度、生生徒会役員に立候補した3年7組の〔名前〕です僕が立候補した理由わ〔理由〕と思ったからです僕が生徒会役員に選ばれたら〔理由〕をがんばります。皆さんの清き一票お願いします。
とこれ以上に言葉を良くしたいのですがどうすれば良いでしょうか?

〔必ず立候補した理由と選ばれたらの理由わ絶対に外さないでお願いします。〕

Aベストアンサー

今のこの学校の現状はこう、だから僕はこうしたい、もっとこうなったほうが良い、など、共感を集めるようなことを言ってみてはどうでしょう?
あとは、多少の余談で笑いを誘ってみてり、など……
がんばってください^^

Q大学のオープンキャンパスについて

タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。

大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
その部活について質問なども出来るでしょうか?

後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

Aベストアンサー

・大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
 できる場合とできない場合があります。
 もっとも、一般の学生も行ける区域にある部活施設を外から見ることはほとんどの場合可能だと思います。

・オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします
  ホームページを見ておいたり、資格や特定の進路をめざす学部であれば、それらのことを勉強しておく等、ある程度の準備をしておくことをお勧めします。 

Q受験難易度の変化

1987年の受験事情


1987年の頃は大学受験が厳しく、当時の専修大学は今の同志社大・立命館大よりも難しかった。と専修大卒のおじさんが言ってるのですが、これは信憑性のある話ですか?


それとも

ただのほら話ですか?

Aベストアンサー

1980年代の受験生です。
入試の偏差値ということでしたら、ちょっとあり得ませんね。上のクラスはあまり動きませんから。
当時のMARCHクラスで60前後(まあ、当時は立教と明治のほとんどの学部と中央の法学部は65近く)でしたが、日東駒専クラスでは日大が50中盤の学部があった以外は(医・歯学部は除く)大体50前後でしたから、当時も今も60以上ある同志社、立命館にはかなわなかったでしょう。
まあ、関西の大学は受ける気も無かったのであまり知りませんが、さすがに関関同立が日東駒専よりしたと言うことは無いですよ。

Qオープンキャンパスについて

夏に大学がオープンキャンパスをするじゃないですか。
それに行きたいのですが、オープンキャンパスの予定が網羅してあるサイトってないでしょうか?

あとオープンキャンパスの日以外に勝手に大学にいっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室する人もたくさんします。
もし、よければ授業に出てもいいと思います。
出席も採らないのもたくさんあるし、カードを提出というのもあります。
少人数の授業はマズイですけど。

あとは、食堂や生協の売店とかも見ていくと楽しいですよ。
大学によっては学生証を見せなければならないかも。

後、オープンキャンパスに行くと資料の申し込みとかあるのでしておくと
後で最新資料を送ってくれたり、大学によっては資料請求の名前を書いたり
しておくと、面接や試験の時に点数加算をしてくれたりする所があるようです。

気になる大学にはどんどん行きましょう。
また、普段の日に行くと普段の姿が見れていいですよ。

ちなみにウチの大学は地域密着型なので大学の授業に一般の人がいたり
食堂に子供連れの家族がいたり、高校生もたくさん見ます。
犬を散歩している人もいます。

でも、閉鎖的な大学では学生以外は立ち入り禁止とかもあります。
少なくとも、高校みたいなのを想像していくと以外性にビックリします。
では、がんばってください。

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室...続きを読む

Q高校3年生受験生です。私は受験生にもかかわらずまともに勉強もしないまま今日まで来てしまいました。入試

高校3年生受験生です。私は受験生にもかかわらずまともに勉強もしないまま今日まで来てしまいました。入試科目には数学Iと英語I、IIがあります。私は数学と英語が一番苦手です。苦手だからこそやらなければいけないものを後回しにしてしまい、今頃になって焦りの気持ちが出始めました。

しかし毎日コツコツ勉強をしてきたわけではなく、期末テストの一週間前に詰め込んでなんとか点数を稼いでいた人間なので受験に向けての勉強の仕方がわかりません。英語はテキストの答えを暗記するだけだったので点数は取れましたが数学は全くとれず、赤点ばかりでした。

今更手遅れなのはわかっています。ですがやれるとこだけやってみたいのです。
英語、数学の受験勉強、様々な方法があると思いますがどのような勉強法がありますか。教えてください。

Aベストアンサー

まずは中学のおさらい。中学の時は成績が良かったのならこれは飛ばして構わない。
くもんや学研等から中学の復習ノートみたいなのが高校受験生向けに何種類か出版されている。
そういうのを利用して勉強。
それが終われば高校英語の教科書。意味の知らない単語、意味のあやふやな単語をノートに1行ずつ左詰めで書き出す。
書いたら辞書で意味を調べてそれをノートに書く。さっき左詰めに書いたのだから右側が空いているはず。
さぁ書き出したものを覚えましょう。
次に高校数学。教科書の例題をよく読みましょう。読んだら練習問題をやってみる。解けるかどうかを確認。
解けなければ解き方を数学教師に質問。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング