アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に結婚したばかりの36歳女性です。
結婚を機に、田舎から上京したために、現在は失業手当受給中です。

贅沢な悩みと言われればそれまでなのですが、現在、夫以外に話し相手がおりません。
それなら、バイトでもすればいいと思われるでしょうが、
不妊治療中なので、働くのも見合わせておりました。

しかし、自宅から数日出ないこともしばしばで、毎日、何とも言えない重苦しい気持ちになります。
先日、持っているぬいぐるみに話しかけるのが癖になっていることに、ぞっとしました。

専業主婦って楽だと言う人がいますが、
私の実感として、専業主婦って何て孤独なんだろうと思います。
夫が出勤してから帰宅するまで、13時間は誰とも話していません。
たまに、スーパーの店員さんと二言・三言交わすくらい。

結婚前は会社に勤めており、どんな仕事でもそうでしょうが、
人間関係も大変ですし、嫌で辞めたいとしょっちゅう思うことがありました。
しかし、今となっては、同僚や友人が誰もいない、たった一人で過ごすことは、決して、楽ではないということを身を持って痛感しました。

家事も含め、自分で一日のスケジュールを決め、
何の報酬も評価もなく、自己完結。
誰にも褒められないし、だれにも評価されないし、昨今、専業主婦になるのは、
限られた人しかできないほど難しいことなのに、攻撃されるばかり。
不妊治療より、子供を作らずに正社員で働くことが評価される。
ですが、人の命と仕事、どちらが大切かは一目瞭然なのに。

一人で食事をするのも苦痛で、昼食を抜くようになったところ、この3か月で3Kgほど痩せました。
習い事をしても、週に一回程度です。
それ以上すると、家計に負担ではないかと思います。

どうしたらいいでしょう。
さびしいです。解決方法は、不妊治療を放棄して、働くしかないでしょうか。
しかし、子供がいなかったら、他の誰かが産んで育てた子供に将来、お世話になるんですよね。
金払えば、いいんでしょうか。
それで、自分は好き勝手に生きればいいんでしょうか。

お願いです。皆さん、どうか、言葉をください。

A 回答 (7件)

煮詰まりますよね。

私にも経験があるので分かります。
習い事もそうですが、なにか自分の世界ができるといいですよね。

私の時には、3か月後にさらに引っ越すことが前提の仮住まいだったのと自転車をまだ持ってなかった当時だったので団地の周辺しかうろつくこともできず。
とりあえず毎日外に出て散歩がてらうろうろして、出会った猫の写真とか見つけたカマキリの赤ちゃんとか、毎日写真にとって、ホームページにアップしてました。
そんなんでも、毎日続けていると、別にやっていたメーリングリストとかの友達も含めてなんだかんだでネットの知り合いも増えて世界がちょこっと広がった気になりました。

当時はまだBlogとかなかったのでいちいちタグ打ちしてましたが、今はBlogとかSNSとか色々あるのでそういう日記なんかも手軽に始められると思います。

失業手当受給中、ということはどこかでお仕事をまた何か探すことも考えているということ。不妊治療も順調に進んだときにはお子さんと出会えるということ。両方に対して何か前向きになれるような、資格なんかもいいかなと思います。
タイピング検定とか、漢検・英検なんかもいいかもしれない。お仕事にいつかつながるかもしれない資格も探せばいろいろあると思います。習い事、というとなかなかお金も出しづらいですが、1年、2年単位でスケジュールを立てて投資するなら、いつか役に立つものもあるでしょう。
また、ボランティアのような形で地域と接する方法もあると思います。市の広報などには無料の講習会・セミナーなんかもあるので出てみるのもいいと思います。

今日やること、をSNSのつぶやきに「・何とかの書類をプリントアウトする簡単なお仕事 ・ちょっと遠くのスーパーまで買い物に行くちょっと面倒なお仕事」とかに箇条書きにしてわざとネット上に置いて(ただし個人情報につながる表現はしないようにしてます)、一個ずつできたら「一個目のお仕事、かんりょぉ~♪」とかわざとハイに書き込んでみる。
図書館に行って片っ端から本を借りて、読書記録をネット上につける。読書メーターなんかの読書好きのコミュニティもネット上にはあって、同じ本を読んだ人と絡みができたりして、私の場合にはいつの間にか他のMixiだったりFacebookでも深い話ができる関係になった人もいました。ありがたい、でも不思議なご縁です。

お金をかけずとも、出会いだったり やりがいだったりを作り出す方法があると思います。

私も当時は婦人科に通っていましたが、今は幸いに子育てに埋没するようになり、今度はそっちに振り回される日々。
不妊治療に向かっているときにはわかりませんでしたが、多分、子どもの方も生まれてくる前の世界で、自分がどこのおうちに行くか自分で時期とタイミングを見ているんですね。「人」との出会いですので、こちらの努力だけじゃなくて「出会うタイミング」というものがあるのかな、と思います。だからこそ多分、来てくれる時には不思議な運命とか感じるのかもしれません。
今はきっと、あなたも新しい世界にジャンプする前の、かがんでいる状態。屈んでいるから周りが見えにくくなって不安になっているのかもしれません。あなたの選択が、どちらに向かうのかはわかりませんが、あなたにいい方向に向くように願っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、自転車購入とBlogを始めるのは、いいアイデアですね。
本当に、毎日、思考が停止してしまって…。
脳みそがなまりきっています。

また、資格取得は確かに有意義です。
早速、調べてみます。

ご親切な回答に感謝いたします。

お礼日時:2013/02/28 14:23

 孤独って事は暇って事でしょ。

あほくさい。暇だから変な考え起こすんだよ。ごちゃごちゃ考えるなら働け。(笑)

 結局、この質問を要約したら、不妊治療を言い訳に働きたくないけど、専業主婦って思ったより大変だ、って傷を舐め会える相手が欲しいんでしょ。でも知らない土地に出てきたばかりで、それをする相手が居ない。どうしたらいいでしょう?って事でしょ。しらないよ。働くなり、趣味でも付くってでも知り合い増やしなさい。


>何の報酬も評価もなく、自己完結。誰にも褒められないし、だれにも評価されないし、

 旦那からの愛情や自由な環境は十分な報酬。自己完結ではない。

>昨今、専業主婦になるのは、限られた人しかできないほど難しいことなのに、攻撃されるばかり。

 意味不明。誰に攻撃されてるの?専業主婦が限られた人しかできないほど難しいなら、さらに働きながら主婦してる多くの人々は何だと思ってるの?

>不妊治療より、子供を作らずに正社員で働くことが評価される。

 誰がそんな評価してるの?正社員だからって、それだけで評価なんてされないよ。評価されるのは評価されるだけの働きをした者だけ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>暇だから変な考え起こすんだよ。ごちゃごちゃ考えるなら働け。(笑)

同世代のビジネスマンの方から、お仕事中に、回答いただきありがとうございました。(-_-;)

お礼日時:2013/02/28 15:25

こんにちは。


私も同じです。というか、同じでした。

都会はまだ恵まれていると思います。やろうと思えば、仕事も1日や一ヶ月限定で見つかるし
娯楽も多いですから。私は不妊治療の精神的な辛さにもたず、治療は年2回までと決めて仕事をしたり、
趣味に没頭したりしていましたが現在はまたフルタイムで働こうと決め、就職活動中です。

子供!子供!と思っていた時期はただただ辛かったんですが、
今はゆとりが出来て他の楽しみにも目を向けられるようになりましたし、ずっと健康になりました。
治療、そんなに引きこもってしないと本当にいけませんか??
子供が出来たら本当に幸せですか?
仕事より子供なのか、そうでないかは個々人の価値観ですから仕方がないですよね。
正社員で働くことも別に良いとは思いません。
ですが、母親になることも別に当たり前だと思いません。

あなたはどうしたいですか?

今はどちらもお辛そう。

母親になったらなったできっと、新たな悩みが生まれると思うんです。
自暴自棄になるのはまだまだ早いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。

>治療、そんなに引きこもってしないと本当にいけませんか??
私も36歳ですし、これがぎりぎり最後の年齢だと、思いつめていました。
子供を産むのが女としての使命だって。

>あなたはどうしたいですか?
はい。親も亡くなってしまったし、家族が欲しいです。
また、東京でバリバリ働いてみたいとも思うんですが、この一年は家族が優先です。

質問者様のように、年に何回と区切って治療するのもいい考えですね。
今、私の一番したいことは、私と類似の状況にある方がどう考えているか、知ることです。
いろいろな考え、生き方を参考にさせていただきたかったのです。

とても、参考になりました。

お礼日時:2013/02/28 14:46

 スポーツクラブに行ってみてはどうですか? 昼間の時間帯に限定したものでしたら、7千円くらいでひと月通い放題のとこなどありますよ



 田舎から上京ということは、都会なんですよね。私は働いてからスポーツクラブに行って、お風呂に入って帰るのですが、周囲は専業主婦が多いですよ。専業主婦の人がうらやましいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。通い放題のスポーツクラブですか。
私の自宅の近所にも、デイタイムプランでお風呂付のスポーツクラブがありました。
早速、見学に行ってきます。

>専業主婦の人がうらやましいです
専業主婦と言っても、この一年限定の予定です。

私も独身時代は専業主婦の方が良さそうに見えました。
しかし、自分がその立場に実際なってみると、”逃げ場がない”という表現がぴったりです。
「主婦は暇だから」・「働いてないから」という表現で、料理の失敗や掃除が行き届かなかったら、
言い訳が立たないように感じています。

先日、夫の同僚の方と話す機会がありましたが、共働きのご夫婦は一緒に家事を分担されているそうです。
それも、羨ましいです。
結局、ないものねだりですね。

今しかできないことに取り組んでいきたいと思います。

お礼日時:2013/02/28 14:31

私も同じです。


2年前に結婚をして仕事も辞めました。
そのうちパートで働こうと思っていましたが、病気が見つかり現在は治療中なので働けていません。
私も地元ではないところにお嫁に来たので友人もいません。
質問者さんとは逆に、より田舎の方に嫁に来ています。
朝、主人が会社に出てから帰宅するまでは誰ともしゃべらないことがほとんどなので、誰かから電話が来ても声が出なくてビックリしちゃいます。

もともと趣味でもあればこの機会に思う存分うちこめるのでしょうが、これまで何かに熱中したり、強く興味を持ったこともありません。
それでもと、ウォーキングをしたり、プールに通ったり、植物を育てたり、料理に凝ってみたりと色々試してみましたが、どれも長続きはしていません。
しかも手術をして科学的な療法を受けているので、そんなにアクティブにも動けません。

私もあせっています。私はただのひきこもり主婦で、子供も出来ません。
このままじゃ孤独だし、ただ毎日時間が過ぎるのを待っているだけ。
私が死んでもお葬式に来てくれる人もいなくなっちゃうと。


今はなにか変わらなきゃと思っていると、自分への言い訳も兼ねて他人と多少は関わる趣味をはじめてみようと思っています。
丁度、今日の昼間検索をしていました。

とりあえず、地元の公民館のようなところで開催しているピラティスや、書道、絵手紙などを見つけました。
他にも陶芸や写真、ダンス等もあるようでした。
こちらはド田舎なので、お年寄りばかりかもしれないですが。



以前、会社勤めをしていたころ不妊治療中の奥さまをお持ちの男性が何人かいました。
皆さん奥さまが精神的にも肉体的にも参っていたようです。
私の兄嫁も、40代ですが現在不妊治療5年です。
兄嫁はそんな中、正社員で毎日働いています。
兄の仕事が不安定だからで申し訳ないです。


お互い、話し相手や熱中できること、自分を認められるようになれるといいですね。

私はこれを機会に1年間行っていない美容院に行って髪を切ろうと思います。
そうしたらお化粧したり、外に出るのが楽しみになれるかなと。

きっかけをもらえて良かったです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
質問者様も療養中とのこと、大変ですね。

そうなんです。私も一日の大半、誰とも話さないのが辛いんです。
女性の性なのか、仲間との共感や触れ合いを求めてしまうんです。

今となっては、以前の職場の愚痴ばかりの飲み会が懐かしく思い出されます。
上京してから、飲みに行っていません。
ここ数か月、好きだったお酒も禁酒しています。

どうか、質問者様も頑張ってください。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/28 14:19

なんだか、いつもこういう質問をみて思うのですが、不妊治療ってそんな忙しいですか?


私自身も不妊治療(体外受精)で子供を得ていますが、ririnnrororさんが言うほど、働けないほど病院にいった記憶がありませんけども・・・。
月に1度の定期健診、排卵前後の通院、自己注射、採卵/体外受精のときでさえ(全身麻酔)翌日から会社に行ったのできっと不妊治療だから働けないのではなく、上手な職場探しや田舎から上京したばかりで勝手がつかめてないだけに思うんですよね。

例えば、シフト系の仕事を探したり、病院がお休みの土日の仕事を探したり、早朝だけでもいいからバイトしたりは出来ると思います。

しかし、ririnnrororさんの質問文を見るとどうもネガティブな感じが強いので、環境変化によるうつ病などの可能性を否定できないように見えます。

>不妊治療より、子供を作らずに正社員で働くことが評価される。
ですが、人の命と仕事、どちらが大切かは一目瞭然なのに。

ではそう思うなら食事くらいしっかり取ったらどうですか?
仕事に対しては、命が大事と比較するのに、自分の食事は命が大事と比較しないのは明らかに悲劇のヒロイン体質です。

私も持病があり子供が出来ずに苦労しました。
しかし、子供はご縁です。
いくら不妊治療をしても、出来ないものは出来ないかもしれません。
その辺りは割り切りが必要なんです。
かかる不妊治療費用も大金が必要でしょう?いくら補助があってもです。
お金と生活は切って切り離せません。
まずは不妊治療のため働けないという思考を変えてみることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>働けないほど病院にいった記憶がありませんけども・・・。
はい。ご指摘の通りです。

実はハローワークの方と病院の医師から、治療を優先されるように勧められました。
人口授精から初めているのですが、排卵日がずれると急に次の日に通院するように指示があるそうで、
急に休むと、職場に迷惑がかかるからというお話でした。

また、以前まで住んでいた地域でしたら、病院も待たされることもほとんどないですし、
田舎でおおらかなので、問題ないという感覚だったのです。
やはり、東京は勤怠に相当シビアなのかと、思い込んでいました。
仰る通り、そうですね。確かにパートなら問題ないですよね。

>かかる不妊治療費用も大金が必要でしょう?
はい。私も年齢的にこの一年だけしか治療しないつもりです。

アドバイスはとても参考になりました。
ハローワークや病院のスタッフの方に、相談してみます。

お礼日時:2013/02/28 14:06

私もそうですよ 専業主婦でずーっと家に居ます


でもこうしてここのサイトに張り付いて暇つぶししたり ネットやったり 3匹のネコと戯れたり
時間が足りないぐらい1日があっという間に過ぎていきます

要は時間の使い方じゃないですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫を飼われているんですか。
羨ましいです。

アドバイスを読み、早速、「サンキュ!」という主婦雑誌を買ってきました。
今まで子供のいない自分が主婦向けの雑誌は関係ないと思っていましたが、
誌上に掲載された主婦の方の一日のスケジュールを読むと、効率的で時間の使い方が素晴らしいです。

時間を上手に使うよう、生活を見直していきます。
参考になりました。

お礼日時:2013/02/28 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!