アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくこういいますが、皆様やはり割り切ること出来ますか?
相談です。
義理の兄(主人の兄)20万円貸しました。
自営の仕事がうまく行かずに、やっていけないからとの理由でした。
その時はもうあげたと思って、返してもらう気はありませんでした。

それから2年、義理兄は自宅を売り実家に帰りました。
仕事も見つかり新たに出直すようです。
自宅を売って1000万以上が手元にあるのは確かです。

だから返して欲しいなと思っているのですが、どうですかね?
実家に帰ったのは10月。
その時主人には「返すから」と言ったそうですが、
いっこうに連絡がなく。

みなさまならどうするか教えて下さい。
ちなみに我が家は裕福でもなく、貧乏でもなく。
ただこの春に長女が小学生になります。
そのお金返して貰えれば助かるなと言った状況です。

主人は家計を全て私に任せてくれているので、この話は忘れていると思います。
言えば思い出すだろうな、と言った状況です。
まだ主人とも話し合っていないので、この話を出すか、出さずになかった事にするか、悩んでいます。

A 回答 (9件)

お金の問題はわかっていても難しいですよね。




私の感性でお答えしますと、まずあなたはご主人と話しして、ご主人からお兄さんに話してもらうのがよろしいかと思います。

子供さんのこともあるでしょうが、あなたは返してもらわなくていいというスタンスがいいです。

家庭の状況、家族関係、兄弟関係・・色々考慮することはあると思います。


兄弟間の関係(会話)の中で最終決断はご主人にしてもらい、あなたは従うのがいいでしょう。


どんな決断になろうと、ご主人の顔もたつし、親戚関係も保てるかと思います。


あなたはご主人を信じて任せるのがベストかと。

ご主人とあなたの今の状態にもよるかと思いますが、良好なのであればそれがいいかと。



私も経験しましたが身内間でのお金のトラブルほど悲しいものはないです。


あなたとしてはわかっていても、しこりが残るのは当然ですから、一人で抱えず夫婦で相談されるのがいいですよ。

あくまで夫婦の関係を第一に考えた話し方をすれば、旦那さんも聞きやすいと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
今夜早速主人と話し合う事にします。

お礼日時:2013/02/28 20:31

貸すときはあげるつもりで、返ってこないと思ったほうがいい…というのは事実ですが、だからといって、本当にあげる必要ないでしょう。


お兄さんも「くれ」と言ったわけじゃないですよね?
あなたがたも「あげます、返さなくていいです」と言ったわけでもないですよね?

当然返してもらったほうがいいでしょう。
お子さんのためのお金は、いくらでも必要でしょうし。

ご主人にもちゃんと話して、思い出してもらい、お兄さんから返してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
今夜早速主人と話し合う事にします。

お礼日時:2013/02/28 20:31

 身内、友達関係無く、私も貸した金は、あげた金だと思って貸してます。

帰って来なくて文句言うぐらいなら最初から困らない金額しか出さない事にしています。

 しかし、あちらには現在金銭的に余裕がある状態。こちらは、貸した金が戻って来れば助かる状態。では、「今ピンチだから、あの時貸した20万返して」で良いんじゃない?

 困った時はお互い様、だから「あげる覚悟」で貸した善意を、こちらが困った時に返せる人なのかどうなのか、見極めるチャンスですね。

 もし私ならば、もう一度言って帰って来なかったら、20万は一度は諦めて、しばらくその話は持ち出しません、今後もし自分が保証人など本当に困った時に、あの時助けてあげただろうと言う恩は残して置きたいからです。最悪そういう事が無くても、20万だけ返してはいつでも言えるでしょうから。

 逆に今後、向こうが何かあって泣きついてきても「あの時困って20万貸したけど、こちらが困った時に返して欲しいと言ったのに、返してくれなかったじゃないか」と言って、断る口実ができますし。とりあえず、言って反応を見て今後の付き合い方を変える方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
今夜早速主人と話し合う事にします。

お礼日時:2013/02/28 20:30

言ったほうがいいでしょう。

ご主人には。
忘れてるからこそ、そこを思いださせるのが家計を管理してるあなたの役目ではないでしょうか?
それで交渉するのはご主人の役目。

夫婦で「あげたもの」としてチャラにするんならそれは夫婦で決めたことだからいいけれども、
どっちかが覚えていて、どうしようかな。と思ってるのであればそれは行動に移すかどうかはともかく、
夫婦で相談すべきことではないでしょうか。

あとでご主人に「知ってたのに何で俺に言わなかったんだ。今更兄貴に言えないよ」「家計はお前を信じてお前に任せてたのに、そのくらいのことも覚えてなかったのか。20万円は大きいだろ」って言われたらあなただって気分のいいものじゃないですよね。

それで、あなたから提案して「もうあげたものとしてあなたが思うのならムリは言わないけど、娘の教育費のこともあるし…。
しばらくたって返せって言われてもお兄さんも困るだろうから今キッチリ返してもらわないともう家計としてはなかったものとして扱うからね」ってリミットを決めるのはいいと思いますよ。そしたら上記のようにいわれのないことで責められることはないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
今夜早速主人と話し合う事にします。

お礼日時:2013/02/28 20:30

身内だからこそこうゆう事は、きちんとした方がいいと思います。



ただ、貸したお金は戻らないと思った方がいいと思います。

あと、いやらしい話ですが娘さんが小学校入学とかで

お祝い金くれるか・くれないか?金額がいくらか?

で、今後の付き合いを考えては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
今夜早速主人と話し合う事にします。

お礼日時:2013/02/28 20:30

 前提が欠けていますよ。


 大切な人に貸す場合は、あげるつもりでいなさいってことです。

 美川憲一さんが言ってましたが、あの人は大切な友達から金を貸してくれと言われたら断るんだそうです。
 「貸すのは嫌だからあげるわよ」と本当にあげてしまうんだとか。

 金の貸し借りをすると、どうしても上下関係ができてしまいますから、関係がギスギスするもので、今までのように仲良くできないからというのが理由だそうです。

 給料日までの繋ぎならまだしも困って借りに来る人って、結局お金を作ることができない人なわけですから、なかなか返してもらえないことも多くて、引け目から疎遠になりがちなんですよね。
 大切な人とそんな関係になるのが嫌ならあげてしまいなさいってことですよ。

 ただ、それはあくまで「困ってる状況」の場合です。
 借りたものはお金も恩もしっかり返すというのが常識なんですから、返せる状況になったら真っ先に返すべきでしょう。
 本来ならその「返すから」という台詞とともに、ご主人の口座番号を聞いて翌日にでも振り込むのが誠意というものです。
 それを後回しにしてるというのは、ちょっと不義理ですよね。

 まあ、借金の催促だけすると角が立つかもしれませんから、娘さんの件でお金が入り用になったから早めに返してもらえると助かるって、ご主人から言ってもらうと良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
今夜早速主人と話し合う事にします。

お礼日時:2013/02/28 20:30

 相手がご主人様のお兄様だからこそ、申し出を断り切れなくて、お貸しになったのだと思います。


 あなた様から相手に話を切り出すよりは、ご主人様に相談していただいて、どうするかはご主人様に決めてもらわれては如何ですか。
 ご主人様には「返すから」とおっしゃっているのですから、後はご主人様のお考え次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
今夜早速主人と話し合う事にします。

お礼日時:2013/02/28 20:30

確かに、貸したお金は・・・って言いますね!



それが嫌なら貸すな!っても言いますよね~

でも、実際、困ってる人がいる、
他人ならず身内ならって~助けてあげたい
気持ちからお金を貸したわけだし、

義兄が、最初から「お金頂戴」って言ってきたら、
あげてないと思うんですよね!

「貸して」だから~貸すんであって・・・

誰が言い出した言葉かしりませんが、
借りた者が勝者みたいな語源ですよね!

ハッキリ、
返してもらいましょう。お金がある内に話しないと
又、逃げられちゃいますよ。。。
貸してもらった時の気持ちを思い出せって
私は言いたい!!!

今後、お子さんにもお金かかります。
今は、いいとしても、貯金に回しましょう。

金の切れ目は縁の切れ目・・・
イイじゃないですか~
義兄も何も言われなければ「シメシメ」って
思っていますよ~

そうじゃなかったら~1000万入った時に
即返金するのが当たり前です。
人情のかけれもない人に、あなた夫婦人情かけなくても・・・ね!!

旦那様に話、回収あるのみです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。
今夜早速主人と話し合う事にします。

お礼日時:2013/02/28 20:29

私は人に金を貸すとき「あげた物」だなんてクソみたいな考えは持ちません。



身内だろうがなんだろうが書類作って判押させて ビジネスライクに付き合いを切り替えます。
そこに身内間のなーなーは一切ありません。
催促や確認では名前でさん付け、相手が友達風の会話になってもこちらは対お客様の会話を貫く。
用は金を貸したら、お前とはもう対客としか扱わない。嫌なら金を返せ
出なければ金を借りるなのスタイルです。

それがビジネスに徹すると言うもので、親族から文句言われようが
金に関してはなーなーですごしたら、余計関係はこじれると突っぱね黙らせました。
ビジネスには0か1しか在りません。
逆にいえば、相手も金に対してしっかりする、金を返して握手をして、初めて関係が戻るのなら本当の関係
ということです。

わたしは便利屋でもやさしい叔父さんでも、学の無いお調子者でもありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

今夜早速主人と話し合う事にします。

お礼日時:2013/02/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!