電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
最近、ハンバーグを自分で作って食べるようになりました男子です。
それで、どうも、ハンバーグ単体で味がいまいち美味しくないのですが
コツってあるでしょうか。

材料ですが、
 ・豚のみの挽き肉
 ・玉ねぎ
 ・鶏卵
 ・塩
 ・こしょう
 ・パン粉

タネ作りの手順ですが(2人前として)
 ・玉ねぎ1/4くらいをみじん切りにして飴色になるまで炒める
 ・この玉ねぎの粗熱をとったら肉、卵(卵白卵黄全部)、塩、こしょう、パン粉とともに混ぜる
 ・しっかり粘りが出るまで混ぜる
 ・成形したら外側にパン粉をほんの軽くまぶす

焼き方ですが(2.3ミリ厚の鉄のフライパン)
 ・もう一度きちんと全体を高温で煙が出るまで熱する
 ・煙が出たら油(オリーブオイル)を入れてこれも煙が出たら一度火を止める(電熱ヒーター)
 ・フライパンが中温程度まで冷めたらハンバーグを入れ中温でゆっくり熱する(蓋もする)
 ・焦げ目が付くころを見計らってひっくりかえしたりする
 ・しっかり焼けるまで待つ

ソースは焼き終えてハンバーグの出汁が出た後のフライパンにトマトケチャップ、ソース、砂糖、バターを入れて作っていますが、
今回はこのソース作りの手前までの段階で何か足りてないかなと思い質問させていただきました。

挽き肉ですが、やはり牛と豚の合い挽き肉にしたほうがいいでしょうか。
調味料や材料など何か足りてないものとかないでしょうか。

アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。

 

A 回答 (7件)

私は合びき派です。

 牛肉のみって人もいますね。
好みもありますが。豚だけよりは合びきのほうがハンバーグらしい感じになるかと思います。
個人的には豚挽き肉オンリーだと中華料理っぽい味付けにしたくなってしまいます。

調味料については「ナツメグ」が定番だと思いますので
入れてみると良いですよ。ひき肉の臭みを消してくれますし
風味も増します。

パン粉は事前に牛乳をまぶして、ふっくらふやかしておきます。
自分は外側にはまぶしません。

たまねぎはもう少し多くても良いかもしれません。
たまねぎの食感が残るのが苦手な場合は、おろしたまねぎにして入れると
ふんわりジューシーな感じになります。

焼くときに油でにんにくのスライス1~2枚で香り付けしても美味しくなります。

ソースはワインを入れるとぐっとよくなりますが
なかなか家にあるってわけにもいきませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、作りました。
合い挽肉です。
牛乳が苦手なのでパン粉は今回は料理酒に浸してみました。
あとは、前回の調味料にナツメグ、ガーリックパウダーも加えましたが
ナツメグを入れすぎたためナツメグの香りが強かったです。
また、久しぶりに食事で汗をかきました。
しかし、合い挽肉はやはり美味しいですね。
調味料の分量は難しいですね、試行錯誤して好みの味を作りたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 20:12

私は、豚のみか合挽(その時安いほうなのでこだわりはありません)、それに、玉ねぎやニンジンなどの野菜は傷めていませんが、調味料に、みなさんの言うようにナツメグは必ずいれます。


あとは普通に卵、パン粉、塩コショウですが、こしょうは普通のものだけじゃなくてブラックペッパーも少し入れてます。

あと、最近必ずいれるのが、マヨネーズと味噌です。
マヨネーズを入れると生地がしっとりします。味噌をいれると結構しっかり味がつきます。
ボール一杯分のタネなら大匙2、3杯くらいいれて、かたよらないようにまぜてます。

あと、蒸し焼きのほうがお肉だけだとぱさぱさしません。
表面に焼き色がついたら、白ワイン(なければ料理酒でも水でも)をいれて、蒸して焼きます。
このほうがふっくらして食べやすいです。
あとは、お肉に豆腐を少し混ぜたりすることもありますし、お肉がないときは豆腐オンリーでこの味付けで同じように作ってもおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マヨネーズと味噌。
餃子を作るときにも使ったりしますよね。
実はハンバーグを作ろうとした動機は実は餃子でした。
ワインまたは酒や水で蒸し焼きですと、作り方としては餃子の作り方にも似ていますね。
まずはベーシックなハンバーグを作れるようになったらご回答いただいた方法試したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 21:13

こんにちは上記の材料に下記を。

 参考までに。

1、ナツメッグ 2、マスタード 3、ガーリックパウダー

4、生姜ミジン切り、にんにくミジン切り(炒めた物)

5、赤ワイン これらを入れるとかなり変わります

1と2は混ぜない方がよいですどちらか1つ 4は

面倒なら玉葱と一緒に炒めてもOKですが別の方が

お勧めです あと肉は牛、豚の合い挽きが良いと

思います 割合を変えても楽しいですよ牛ミンチと

豚ミンチを買って来て自分流に牛2:豚8とかです

宜しければお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合い挽肉で作ってみました。
ご回答いただいた中でナツメッグとガーリックパウダーを使いました。
ナツメグ入れ過ぎたーという状態ですが、初めての時よりは美味しく出来たように思います。
パン粉は今回は料理酒に浸しましたが、赤ワインですね、今後試してみます。
ナツメグでちゃんと作れるようになりましたらマスタード、生姜やにんにくの微塵切りもやってみたいです。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 21:07

私が作っているハンバーグですが・・・



http://cookpad.com/recipe/1875670

好みによりますが、ソースなしでも食べれるようには作ってます。

美味しくなかったらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介いただきありがとうございます。
豆腐やニンジンを使ったりしたカロリーを抑えたヘルシー志向?ハンバーグのようですね。
シンプルで基本的なハンバーグが作れるようになったらこちらもトライしてみます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 21:01

かなり本格的に作っていらっしゃいますね(^^)


作り方としてはほぼ良いのですが、気になった点を少し。
私はプロではないので、参考までに考えてください。

タネをこねるとき、好みにもよりますがあんまり粘るまで混ぜると、まとまりは良くなりますがひき肉のジューシーな感じがなくなってかまぼこみたいなイシイのハンバーグみたいな、「練り物」の食感になってしまいます。適度にしておいた方が、自分の経験では美味しく感じました。

肉はやっぱりうちでは合い挽きを使いますね。牛のパンチのある味がやっぱりハンバーグはウマいです。

それとタネに混ぜるスパイスに、ナツメグも入れてあげるとグーンと本格的な味になりますよ。特に牛の混ざった合い挽き肉だと牛の臭みを消し香りがアップします。合い挽き肉&ナツメグはぜひ試してみてください。

ちなみにソースの前の段階で足りないもの、とのご質問なので蛇足になりますが、ソースに醤油を加えるとウマいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合い挽肉で作ってみました。
コネかたはほどほどにとやってみましたら逆に端っこが少しボロボロする感じになりましたがちょっと加減が弱かったと思います。
ナツメグは多く入れ過ぎたため出来上がりはナツメグの香りがちょっと強くなってしまいましたが、初めてのときよりは美味しく出来たように思います。
まだちょっと友達には出せない感じですが。
ソース作りのコツ、とても参考になります。
まずハンバーグ単体で美味しく作れるようになったら伝授いただきました方法トライしてみます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 20:59

我が家のハンバーグは・・・



牛・豚の合いびき肉を使います!
(※豚だけの場合は肉団子を作ります)

ナツメグ、肉料理には欠かせない
調味料ですよ♪

パン粉を牛乳で浸すか、料理酒で浸すかしてます。

塩コショウは使わずに、ネタに直接とんかつソースを
少し加えてます。

後は合挽きに対しての玉ねぎ量!
で、また変わって来ます。
炒めた玉ねぎはコクがでますよね~
ウチは生も少し入れて焼きます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合いひき肉で作ってみました。
パン粉は牛乳が苦手なので料理酒を浸しました。
それと、玉ねぎの生も少しだけ入れてみました。
今回は塩、胡椒の他にナツメグ、ガーリックパウダーを加えたのですが
ナツメグ入れすぎてちょっとあれって感じでしたが初めての時よりは美味しかったです。
今度は塩胡椒抜きでソースを試してみたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 20:25

玉ねぎをあめ色になるまで炒めて使っているのにおいしくないとは、玉ねぎの分量が少ないんでしょうかね?


塩、こしょうも足りない可能性が高いと思います。
ハンバーグはもともと牛ひき肉で作るものだと思うのですが、牛肉を足せばおいしいと感じるかどうかは、お好み次第でしょう。生地を作るときに、スーパーのお肉のコーナーに無料で置かれている牛脂を少し混ぜてみると改善するかもしれません。
書かれているもの以外では、ナツメグパウダーを小さじ1程度入れると、本格的(?)な風味が加わりますのでよくなると思います。
あとは、化学調味料を2ふりしてよーく生地をこねてみましょう。これでかなり違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合い挽肉で作ってみました。
玉ねぎは1/2個を使ってよく炒めました。
塩、胡椒も少し多めにいれてみましたが、それ以上にナツメグを入れすぎたためナツメグの香りがきつかったです。
が、初めてのときよりは美味しくなっています。
今回は牛脂と化学調味料は試しませんでしたが、次回トライしてみます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!