プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はクラスで疎外感を感じることがよくあります。
別にいじめられてるとか避けられてるとかじゃないんです。
グループ内で浮いているように感じてしまいます。
私はノリいいってよく言われますがそう感じてしまうんです。
最近なんにもしてない時も自分の性格で悩むようになりました。
自分の何がダメなのか考えてそれを気おつけようと毎日過ごしています。
でもなんにも変わらないです。
こう感じてしまうのってやっぱり自分の性格に問題があるんですよね。
どうすればいいですか?
春から高校生ですが、もうこんな思いしたくありません。

A 回答 (3件)

貴女がどういった性格なのか、どういう場面で困っているのか、具体的に書かれていないので良く分かりませんが…



ステップ(1)
自分の性格を知りたいのなら、まず周りの人に聞いてみましょう。

友達が無理なら家族とか。

ステップ(2)
そして周りから見て自分の直して欲しい所も聞いてみましょう。

ステップ(3)
どうやったら直るか自分なりに考えてみましょう。

ステップ(4)
どうやったら直るか周りの人に相談してみましょう。

ステップ(5)
行動しましょう。

ステップ(6)
それでも直らなかったら、また(1)~(5)を繰り返しましょう。


性格は直ぐには直せないものです。
少しずつ、諦めないことが肝心です。
    • good
    • 0

中学生~高校生のころ、私も同じように思ったことがありました。



まず、何よりもご質問者様に伝えたいことは
「貴方の性格に何も問題は無い」ということ、それから「高校生になったら、少しずつ変わってくるから心配しなくて大丈夫」ということです。

いじめられたり避けられたりしている訳でもないのに疎外感を感じる、というのは、ご質問者様が「感受性が強く」「周囲の空気を読む力がある」証です。

そもそも疎外感とは、周囲が自分を疎外しているから発生するものではなく、自分が周囲との違和感を感じたときに発生するのものだと思います。
「人がそう思っている」のではなく、「自分がそう感じている」ということですね。

人は皆、能力も違えば価値観も異なり、「考え方」や「感じ方」というのは、ビックリするほど人によって違うものです。でも中学生くらいですと、まだそれを認めることができないため、友達と仲良くしたいという気持ちの続きで、「同じものを見て、同じように感じる」こと友達に求めてしまうものです。

友達と同じように笑っていても、自分の心の中はみんなと何か違う…そんな風に感じたとき、疎外感を感じませんか?

心の中が友達と違うことは当たり前のことで、本当は全員が疎外感を感じるべきなのですが、鈍感な人や、友達関係についてあまり深く考えない人は、そういうことに気がつきません。
「あれ?私だけ何か違う?」そう感じてしまう人だけが疎外感を持ちますが、それはあくまでもその人の心の中で起きている出来事であり、現実世界の友達に仲間外れにされていることとは全く違います。

言葉には出さないだけで、質問者様と同じように感じている友達もたくさんいます。ですから、あまりそのことについて神経質に考えすぎないようにした方が良いかもしれませんね。

もしも、これから、疎外感を感じてしまったときは、「自分はこう感じているけれど、○○ちゃんはきっとこう感じている、また××ちゃんはこう感じているのかな?」というように想像したりして、疎外感の正体を心の中でつきとめても良いと思います。

いづれにしても、質問者様のように「感受性が強く」「空気が読める」人は、友達と仲良くやっていける能力が高い人です。
自信を持って、高校生になってください!
    • good
    • 4

成長しているんです


今まで友達は「ノリ」で付き合うものと思っていたのではありませんか。

もう、「ノリ」だけで人間の絆ができない時期に来たと心が感じ始めたのでは

家庭の悩み、進路の悩み色々あるでしょう

信頼できる人を選べるようにして
友達が困ったときに助けたり
心の悩みを打ち明けられるのが真の友達です

そんな、友達が一人でもいれば疎外感は感じられなくなります

たぶんあなたなりに空気を読んで場を明るくしているのでしょうね
無駄ではないのですが、「ノリ」の方向にばかりエネルギーを使って
あなたは疲れてしまったのでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!