アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ちょっとトラブルがあり、
どっちがどの程度悪いかは見方により変わると思うし、
そんなに大きなことではなく、こちらが謝り、それで相手と和解したかのように思えましたが、

どうもずっとずーっと、根に持っているようです。
何かあると、その件を持ち出せるよう準備してあるかのようです。

もう、その事はいいんじゃない?
どう考えてもそんなに大したことじゃないでしょ?
まだ許せないの?いつまで怒ってるの?

と内心思うのですが、もちろんそんな事は言えません。


私は男ですが、このように怒りを長期保存された事が2度あります。
(相手はそれぞれ別の人で女性)

このような怒りはどのように鎮めればいいのでしょうか?

ちなみに、
1回目は、厚意を受けずに他の用事を優先させた。
2回目は、嘘をついた。

↑言葉で書くと酷いようですが、本当に実際はそんなに大したものではありません。(と思う)

A 回答 (5件)

すべての人と仲良く、巧くやっていくのは不可能ですよ。

関係をどうしても修復できない人とはできるだけ近寄らないようにして時間が解決するのを待つのが最良の策だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰でも、仲良くしないといけない人はいるでしょうね。

時間ですか。
まあそうですね。

お礼日時:2013/03/01 07:22

根に持つ人はしつこいのは嫌だなと思うんですが


自分で当てはめると、結構あります。
怒ってはいないんですけど、顔みると思い出して腹が立ってくる。
同じ状況になると同じ事をするんじゃないかと思う。
失敗をするといつ迄も気にしすぎる人も同種だと思います。
質問者さんが大した物じゃなくても相手は大した事だったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。相手には重要なことなのでしょう。
でも、私全体を嫌うのでなく、
1点だけシコリとして残ったような感じです。
消せないのでしょうか。。

私の場合、嫌になったら、その相手のすべて嫌になります。

お礼日時:2013/03/01 07:36

質問者さまが仕出かした内容が詳細わかりませんので、何とも言えないのですが、、、



>もう、その事はいいんじゃない?
どう考えてもそんなに大したことじゃないでしょ?
まだ許せないの?いつまで怒ってるの?

たいてい、トラブルの加害者側とか、やらかした側は すっきりして、軽く受け流す。
被害者側とか、傷つけられた側は いつまでも根に持つ、覚えている ものの様です。

でもたいてい、人の行為というものは、どんなことにせよ、我が身にその結果がいずれ巡って帰ってくるもの、それが世の巡りですね。
自分にとっては大したことない何でもないことでも、他の人にとっては怒りになること、傷つく事はあるものなので、恨みを買うことなど極力ないように 大人は気をつけて 他者の気持ちも考えながら生きるようになるものですね。
  

この回答への補足

ありがとうございます。

何かいい考えはあるでしょうか。

補足日時:2013/03/01 09:04
    • good
    • 0

すでに出ている回答の付け足しになりますが。

。。

>もう、その事はいいんじゃない?
>どう考えてもそんなに大したことじゃないでしょ?
>まだ許せないの?いつまで怒ってるの?

もしかしてこれに一因があるのかもしれません。確かにいつまでも過去の事を掘り返してくる人もいますが、こういう雰囲気を醸し出している人は、不要に相手に思い出させてしまうのではないかと思います。申し訳ないという態度を分かりやすくだされてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

相手には、開き直ってるようにみえるかもしれませんね。
ありがとうございます。

補足日時:2013/03/01 09:05
    • good
    • 1

怒らせてしまった事はしょうが無いと諦める。



根に持たれるのもしょうが無いと諦める。

切り札みたいに出されるのも、1、2回なら諦める。
事あるかごとに出されたら、流石に嫌なので、「済んだ事を何度も言うな。」と言ってもいいかな。

それより、質問者様に確認したいんですが、ある一面が嫌になったら、全部嫌いになっちゃう、と言う事でしょうか?

だとしたら、それは改善した方がいいですよ。

たぶん、嫌な所を見ちゃうと、今までの良い所を忘れちゃうんだと思うんですね。

嬉しい事や感謝出来るような事があったら、日記や携帯に記録しておくようにするといいですよ。

嫌な事があった時に、見返すせば全部嫌いにはならないんと思うんですよね。

要するに、人の感情はコントロール出来ないけど、自分のなら出来るって事ですね。

この回答への補足

回答者はお説教できるよう、叱れるよう都合よく
質問者像を作りがちです。

悩みや疑問も、思うよりも深く迷ってなく、なんとなく思い浮かんだものを暇つぶしに投稿したりしています。

そんなに非常識な人や人間的にどうかという人はなく、
結構普通なんじゃないかと思います。

少しでも嫌な面が見えたら嫌いになっちゃう。
そら凄いでしょうね。

補足日時:2013/03/01 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!