プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚が仕事の業績を自慢してくるのが、すっごく苦痛です。

最初は素直におめでとうと言っていたのですが、"他の人はこれしかできなかったけど自分はこんなにできた"とか、"自分と同じくらい業績を上げたのはたった数人しかいない"など、他人と比べて自分を自慢してくる同僚に、すごくイラついてしまいました。
それと同時に自分の仕事のできなさを痛感して、なんだか目の前が真っ暗になってしまいました。
もともと私はのろまで仕事が遅いので常に劣等感と戦ってはいますが、同僚に自慢話をされることでさらに自信を失ってしまいました。

こんな自慢ばかりするやつのために凹むのは時間の無駄だなとは思うんですけど、モチベーションが下がってしまって困っています。

こんな経験された方いらっしゃいませんか?なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、こういうときはどのようにして自分を元気づけたり、イライラを解消するのが良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

その同僚の方は「他の人と比べて」自慢しているんですよね?


そしてあなたは「その同僚と比べて」落ち込んでしまっています。

どちらも他人と比較して自分の立ち位置を確かめようと躍起になるから、
一喜一憂してしまうのではないでしょうか?

もちろん、あなたがその同僚を超える仕事ができ、張り合うことでやる気がでるなら、
それもアリなのでしょう。
でも。
それで落ち込むくらいなら、張り合っても意味がありません。

まずは自分の仕事に集中しましょう。
その人の業績ではなく、「昨日の自分」よりちょっとでも頑張れたら褒めてあげましょう。
一歩一歩、自分なりに頑張って「以前よりも随分はかどるようになった」と思えればそれでよいではありませんか?
相手を気にしても効率は落ちるだけで何もいいことはありません。
昨日より、今日、何か「効率的にできないか」と常に自分の行動を気にしてみてください。
そういった地道な努力こそが、花開くものです。

そういった努力はいつか同じように悩む同僚にアドバイスができるかもしれませんよ。
経験は人を育てます。
人は人、自分は自分です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。人と比べていたらいつまでたっても成長できないし幸せになれないときが付きました。自分は自分とわりきって、日々の進歩に幸せを見出しつつ、マイペースに頑張っていこうと思います。

お礼日時:2013/03/08 14:06

今日、ついっぷるで見つけました。



【他人の成功がうらやましく思える時は、この絵を見るようにしてる】
http://twitpic.com/7w1qwm

なかなか気が利いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すばらしい絵ですね。感動しました!!

お礼日時:2013/03/08 14:07

>他人と比べて自分を自慢してくる


これが嫌ですね。
鼻につきそうです。

>同僚に自慢話をされることでさらに自信を失ってしまいました。
自慢話に毒されすぎです。
ただの自慢好きにうんざり・・で済む話ですから。
普通にしていれば尊敬されるんだろうに、勿体ない人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自慢話に毒されるのはやめました。適当に流して、自分の仕事に集中するようにしたらイライラもおさまってきました^^

お礼日時:2013/03/08 14:05

親しけりゃ注意しますが、親しくなければ、「スゴイね」とでも言っておきますヨ。



他人の自慢話しなど、聞かされて楽しいモノじゃありませんからね・・。
従い、いずれは嫌われます。

だから、親しいヤツなら「あんまり自慢しない方が良いよ」と言ってやります。

でも親しくなければ、無関心な顔か、せいぜい愛想笑いでも浮かべて「スゴイね」「ヨカッタね」くらいは言ってやります。
周囲に嫌われようが、どうでもいいですから。

嫌いなら、「はいはい。スゴいね。そう言って欲しいのでしょ?もういい?」とでも言っておくかな?
自分が嫌いな人なら、自分も嫌われてもいいし、嫌われる様なコトをやってるんだから、嫌って当然だと思います。

簡単な話しじゃないですか?
業績を上げるのはスゴいけど、それを自慢するのは・・・単なるアホですよ。
その結果、プラス・マイナスでチャラくらいの人ですね。

一方の質問者さんは、業績はイマイチだけど、当然、自慢もしないのでしょ?
会社人としては負けてるかも知れませんが・・・。
でも、人としては・・・別に負けてませんよ。

仕事の部分では見習えば良いですが、人としては・・軽蔑しておけば良いだけではないか?と思います。

違う言い方をしますと、質問者さんは、そう言う人に憧れますか?
もし可能なら、「仕事は出来るけど、同僚にさえ嫌われる様な人」などに、生まれ変わりたいと思いますか?

私はイヤだなぁ。
それなら、自慢される側の方の、質問者さんのポジションの方が良さそうに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同僚は、仕事はすごくできるけど、人として不器用なんだと最近気がつきました。嫌味な気持ちから自慢するのではなく、自分にこれだけできたんだから君にもできるよ、と励ましているつもりなんじゃないかと。イライラをひきずるのはもうやめました。

お礼日時:2013/03/08 14:03

幸せも不幸せも、他人と比べて感じる人が多い世の中です。



同僚は他人と自分を比べて優越感を感じ、
質問者様は同僚と自分を比べて劣等感を感じる。
比べなければいいんでしょうけど、
仕事だとそう言ってもいられないですね。

(1)その同僚の仕事のワザを盗めるだけ盗む
(2)同僚と別方面から業績を上げる(速さ⇔丁寧さ等)

ちなみに自慢といじめは違うんでしょうが、美輪明宏さんの言葉。
【いじめる側の人間は劣等感のかたまりで、頭が悪くて、
 それをごまかすために暴力を振るっていじめるんです。
 そんな卑しい心根に気づかないでいる】

要するに他人と比べるからこういう事が起きるんですよね。
本当に実力がある人間は他人を気にせず、自慢もしませんから。
同僚の自慢を聞かされたら「世界が狭い奴だな」と思えば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分は自分、他人は他人と思って頑張っていこうと思います!

お礼日時:2013/03/08 13:58

あなたはあなたで素の自分に自信が持てない


自慢屋さんは自慢屋さんで、自慢できる自分でないと
素のままの自分には価値が無いと思ってる
案外似たタイプなのかもね

彼は自慢してないとメンタリティーが保てない分
あなたより不安定かもしれません

良い聞き役になって信頼を勝ち得たら
たまには謙虚になって人を誉めないと呆れられるよ
とやんわり注意してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同僚の唯一良いところは、人の頑張りもちゃんと見ていて、褒めるところです。私は彼の業績に嫉妬していて良いところを見失っていた気がします。

お礼日時:2013/03/08 13:57

>こんな自慢ばかりするやつのために凹むのは時間の無駄だなとは思うんですけど、モチベーションが下がってしまって困っています。



これが間違っています。
自慢で凹むのではなく、あなたの仕事ぶりが悪く、改善の見込みがないから凹んでいるのです。
自慢話でモチベーションが下がるのは、ダメ社員(ごめんなさい)の典型です。
自慢話を聞きながら、モチベーションを上げてください。

>どのようにして自分を元気づけたり、イライラを解消するのが良いのでしょうか?

その同僚を超える業績をあげれば、自然と自慢話は無くなります。
それ以外に根本的な解決方法はありません。
転職って手段もありますが、結果的に良い方向に向かうとは思えません。
がんばってください^o^ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気が出ました!頑張ります。

お礼日時:2013/03/08 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!