プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の後輩に暴言を吐かれ、体調を崩しました。自分勝手な言い分や態度がとても許せません。その対処策を教えてください。

先日職場の後輩に暴言を吐かれ、それ以降食欲不振、胸の動悸、睡眠障害等の体調不良になりました。
元々後輩とは関係が良くはなく、挨拶もしないので関わらないようにしていました。
しかし、私の職場は通路が狭く、来客が多いため、来客時にはお待たせしないように自分も率先して来客の対応をしています。
ただその後輩は通路が狭いことも承知の上で、自席を立つ際に椅子の前に立って、椅子を通路側に押し出すようにします。すると反対側の席の人の椅子とで通路が大変狭まります。また、この季節は寒いので上着を着ていることもあり、夏場より幅が必要になります。本来はその後輩が来客対応してくれればいいのですが、気が利かないのでこちらで気づいたら対応していました。
しかし、その後輩の通路を通ろうとすると体がぶつかるのです。横向きで通ったりもしたのですが、それでも通れない位で、ぶつかるので気づいて改善するかと思いましたが、全く改善されませんでした。それが、先日もやはりその通路を通る際に、全く椅子をひかず、来客にも対応しないため、こちらで通路をぶつかりながら通ったところ、「おい、てめえ。わざとぶつかってきてんじゃねえよ」と言われました。また、そのあとも上司に「こいつがわざとぶつかってくるんですよ」と告げ口までする始末。
わざとぶつかって仕事する人間なんていません。自分が椅子をひかないで迷惑をかけていることに全く気づきもしないくせに、人を罵る態度が許せません。
そのために、昼食もほとんど取れず、眠っても思い出してよく眠れず仕事を休みました。現在も同じ職場ですので、声が聞こえるだけで上記のように嫌な体調不良が起こります。
そこで、この後輩を処分できますか?できればその方法を教えてください。
労働基準監督署に相談か、弁護士に相談でしょうか。
よろしくお願いします。
追記:私は現在職場の配置の問題から睡眠障害で体調を崩しています。その症状が今回の件で悪化しました。

A 回答 (6件)

こんばんは 後輩なんですよね


言い返す事や注意する事はできないんですか?
その辺からおかしいですよね。
先輩に向かって おい! てめえ…(-.-;)
まずは直接注意では?
    • good
    • 2

質問者さまには、


そうした暴言等を誘発させたような言動は
一切ないのですね。
そうであれば、大丈夫です。
進めましょう。
そうした人を入社させてしまう人事の担当者に
問題がありそうですね。
とりあえず、これまでの経緯を時系列に
まとめて、直属の上司を通じて、善処を
願い出ませんか。その際、ドクターの
診断書があれば、添えて提出しましょう。
それで、どうなるかですね。

何も改善されないようでしたら、
そうしたことを含めて、
弁護士さんと相談してみませんか。
腹を括っているのであれば、
いろいろな方法があります。
    • good
    • 0

>>職場の後輩の暴言への対処法について



対処法など聞いても、今すぐには間に合わない。

法的に?
その程度の事など、法律が関与出来るはずもない。
もっとも、不眠症なるものになって、それの因果関係を証明できるなら話は別です。
どうぞ、何処にでも訴えて下さい。

しかし、この程度の話は子供の喧嘩の範疇でしょう。


一番の問題は、弁護士でもなんでもないです。
まあ、気休めに弁護士にでも話しを聞いて貰えば良いでしょう。

あなたが、その後輩に、負けている・・と言う事実です。
人として・・と言うと、人格がなどと誤解されそうなので、人としてとは言いません。
そう動物・生物として・・その後輩野郎に負けているのです。

だから言い返す事もできない。

労働基準監督署・・それは、使用者側が、従業員側に対して不当労働行為をした場合に・・でしょう。
同僚同士の諍いなどに、出てくるわけも無い。

弁護士などと言うのも、実は負け犬の遠吠えと同じ。
まあ、相談料は払えば、話は聞いてくれるかも知れないが・・

基本は、あなたがその後輩野郎に負けているのが原因です。

また、根回しも下手ですね。
その後輩野郎は、あなたのあれこれを上司に言う・・だけのパイプを持っているのです。
そして、それを聞き入れられる・・その様な下地がある、あるいは作っているのです。
それが、良いとか悪いとかではなく、あなたも最低でもそれ位の事は普段からできなくては・・
それを怠っているつけが来ているのでしょう。

また、その後輩野郎が、気が利かないから、あなたが接客をしている・・と言うが、その後輩野郎からすれば、あなたがしゃしゃり出るので、何時も我慢をして、あなたに任せている・・と思っているのかも知れないですよ。
あなたは、その仕事が後輩野郎の仕事と思うなら、手を出さないのが良いのです。
お客の為・・などと屁理屈を言わないように。

仕事の分担は、上司に決めて貰う。
あるいは、その様な方向に持って行く・・
などを、提案あるいは会議を開くなどもあります。
あなたが経営者でもないのだから、あなたが全責任を追う必要もないのです。

動物として負けている。
これは簡単な対策があります。

しかし、今まで様々な人に提案しましたが・・まあ実行している人は少ない様です。
誰もその提案に対して反応をしませんでしたからね。
まあ、興味があるなら、返事を下さい。

悔しいけれど、自分が何かをするのは嫌・・の人が多いですね。
他人に頼ろうとする。
しかし、その根回しなどはできていない、つまりコミュニュケションを取る事が下手と言うより、取っていないと言う事でしょう。
あなたもそのお一人の様に見受けられます。
書かれている事からね。

睡眠障害などと言っていないで、今こそ立ち上がる時です。
でないと、一生そのまま。

後輩野郎、あるいはその同類に腹を立てるだけで終わる人生です。
    • good
    • 1

職場の後輩の暴言への対処法について



職場の後輩に暴言を吐かれ、体調を崩しました。自分勝手な言い分や態度がとても許せません。その対処策を教えてください。

先日職場の後輩に暴言を吐かれ、それ以降食欲不振、胸の動悸、睡眠障害等の体調不良になりました。
元々後輩とは関係が良くはなく、挨拶もしないので関わらないようにしていました。
しかし、私の職場は通路が狭く、来客が多いため、来客時にはお待たせしないように自分も率先して来客の対応をしています。
ただその後輩は通路が狭いことも承知の上で、自席を立つ際に椅子の前に立って、椅子を通路側に押し出すようにします。すると反対側の席の人の椅子とで通路が大変狭まります。また、この季節は寒いので上着を着ていることもあり、夏場より幅が必要になります。本来はその後輩が来客対応してくれればいいのですが、気が利かないのでこちらで気づいたら対応していました。
しかし、その後輩の通路を通ろうとすると体がぶつかるのです。横向きで通ったりもしたのですが、それでも通れない位で、ぶつかるので気づいて改善するかと思いましたが、全く改善されませんでした。それが、先日もやはりその通路を通る際に、全く椅子をひかず、来客にも対応しないため、こちらで通路をぶつかりながら通ったところ、「おい、てめえ。わざとぶつかってきてんじゃねえよ」と言われました。また、そのあとも上司に「こいつがわざとぶつかってくるんですよ」と告げ口までする始末。
わざとぶつかって仕事する人間なんていません。自分が椅子をひかないで迷惑をかけていることに全く気づきもしないくせに、人を罵る態度が許せません。
そのために、昼食もほとんど取れず、眠っても思い出してよく眠れず仕事を休みました。現在も同じ職場ですので、声が聞こえるだけで上記のように嫌な体調不良が起こります。
そこで、この後輩を処分できますか?できればその方法を教えてください。
労働基準監督署に相談か、弁護士に相談でしょうか。
よろしくお願いします。
追記:私は現在職場の配置の問題から睡眠障害で体調を崩しています。その症状が今回の件で悪化しました。

―――――――――――――――――――――――――――

●常識のない人がいるので、ストレスが溜まりますね。

A>>「おい、てめえ。わざとぶつかってきてんじゃねえよ」と言われました。また、そのあとも上司に「こいつがわざとぶつかってくるんですよ」と告げ口までする始末。<<
●「ICレコーダー」を会社にいる間じゅう起動させておきましょう。
そしてAのような内容を自宅のPCで管理しておきましょう。

>>その後輩の通路を通ろうとすると体がぶつかるのです。横向きで通ったりもしたのですが、それでも通れない位で、ぶつかるので気づいて改善するかと思いましたが、全く改善されませんでした。それが、先日もやはりその通路を通る際に、全く椅子をひかず、来客にも対応しないため、こちらで通路をぶつかりながら通ったところ<<
●ということで、通路が狭いのですよね。
だったら、後輩が暴言を吐いて来た時に狭い通路のことや後輩が椅子を引かなかったことを客観的に、彼に説明しましょう。
通路の現実を彼に認識させるのです。
そのときに彼がいろいろと能書きを垂れると思いますが、それらはICレコーダーに録音されています。
ある程度、後輩の暴言が溜まれば職場のコンプライアンスに録音の情報を持って行き、相談すれば解決です。
くれぐれもいっときますが、あなたは暴言を吐かないように、あなたが暴言を吐いていれば同類になりますので。

それにしてもあなたの上司も頼りないですね、後輩は上司に>>「こいつがわざとぶつかってくるんですよ」と告げ口までする始末。<<
先輩に向かって「こいつ」ですか、上司は何も言わないのですか?
●あと、後輩がそれだけ暴言を吐いているのなら、周囲の者も気が付いているでしょう。
他の人たちの反応はないのですか?
どちらにしても録音をとり、職場のコンプライアンスに相談してください。

>>私は現在職場の配置の問題から睡眠障害で体調を崩しています。その症状が今回の件で悪化しました。<<
精神科に行って薬をもらい診断書も書いてもらった方がいいですね。
すべてをそろえて、「職場のコンプライアンスに相談」これで、まともな会社なら、だいたいけりがつくと思います。
    • good
    • 0

後輩に暴言をはかれた時の貴方の対応は正解だと思います。

(詳しくは書かれていませんが、推察に寄ると)

仕事中に喧嘩をするのは最もいけない事です。
あなたがこうだああだと言い返し、例えあなたが正論でも言い合いになれば
ひどい口論の場になってしまい時によって双方ともクビになる可能性もあります。
また日頃から後輩があなたに物を言う機会を狙っていて挑発したとも考えられます。

なので、どんなひどい事を言われようが我慢してその場を事なきに納めれる人は
ある意味立派です。
増してやお客さんが見える場所ならなおさらです。
私は決して臆病だと思いません。

結果あなたは肝を潰してしまわれたわけでお気の毒です。

やりとりを録音して訴えるという手段も有るようですが
いかがなものでしょう。
録音するからには決して自分の不利な言葉を発しない、
一方的に相手が悪者です。

フェアではありません。

裁判ではこういう録音ものは効力が殆ど無いと聞いたことがあります。
裁判ではなく、会社の上層部に訴えるにしても同じだと私は思います。
録音はやめましょう。


では、どうするか、「沈黙は金」

この言葉が全てです。
騒いだ方が負けです。

職場での嫌がらせはどこにもあることです。
たわいもない喧嘩という事になってしまうのが落ちです。

変な奴は相手にしない!
これに尽きます。

きっと時間が傷を癒してくれます!
    • good
    • 2

No.5の回答者、追記です



何故、「沈黙」か

仮にあなたは色々とりそろえ後輩のひどさを訴えたとします。
その事によって、又新たに会社からの対応に不満だとか、
傷ついたとか、必ずモヤモヤが増大すると私は思えるからです。

そうなると、会社にあんな事を言わなければ良かった、
なんであの時上司の質問にこう言わなかったんだろうと
後悔したり、人をさげすんだりすることばかりで
何にも解決できないように思います。

どんどん深みにはまって行くタイプの人がこういう悩みで
心をわずらうからです。

だったら、後輩など無視してあなたは堂々と自分の信じた仕事をするまでです。

後輩の暴言は既に上司や周囲がはっきり聞いているわけなので
まともな会社ならその後輩を野放しにしないと思います。


とにかく今は耐えましょう。
強くなって下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!