アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性、一人旅をしたいと思っております。
できればローカル線に乗って平日日帰りで行ければいいなと思っています。

田舎を走る古い車両や駅舎が名物、景色の綺麗などのローカル線等ありましたら、是非教えてください。
箱根登山・銚子電鉄・小港鉄道・いすみ鉄道・江ノ島電鉄には最近行きましたので、それ以外ですとありがたいです。

出発駅は千葉県の柏駅、始発電車~帰宅時間は18時頃で考えています。

おいしいお弁当や名物土産(食べ物がいいです!)などがあると更に楽しみが増す気がします。

おすすめプランがありましたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

つい先日、関西からそちら方面に行って、柏の隣の流山市の友人宅に


泊まりました。

東武野田線でも、充分ローカルな風情が残っていますね(笑

行きやすいのは、水戸に出て、次の勝田までJRで18切符を使って行きましょう。
ここから前の茨木交通湊線、いまはひたちなか海浜鉄道がのんびり走っています。
僕もテツなので、車庫のある那珂湊ばかり2度行ってましたが、おススメは終点でーす。

阿字ケ浦駅、回りは何にもありませんが、歩いて15分ほどで、素晴らしい海が見えます。
おにぎりか、お弁当持参で良いでしょう。
海浜に座って、オフシーズンの太平洋を1時間近く眺めていれば、仕事のストレスも
忘れられるし、おじサンならクルマ旅じゃなかったら、昼間の缶ビールだな(笑
これ、是非お勧めします。雨の日でも傘さして春の海を見に行くのもいいよ。

帰りは、水戸から鹿島臨海鉄道で鹿島神宮まで戻って、18切符で鹿島線ー成田線ー
成田ー我孫子経由で戻ると良いと思います。

ただ、鹿島臨海鉄道は比較的新しい開通路線なので、高架区間ばかりで、眺望のみ。
古い駅舎などはありませんね。

やはり見所はひたちなか海浜の那珂湊駅周辺が、古い駅や車両の宝庫ですね。
時間があれば、鹿島臨海の大洗という町も見ておいたら良いと思います。

以上が1日のコース。

もうひとつは、今の期間ならJR水郡線の旅が、良さげですね。

常陸大子から先の矢祭山、棚倉と言った区間の旅は、渓流に沿った風景もあり、
じっくりとした旅が楽しめますが、長い時間がかかるので、日帰りなら
郡山から戻って来るのは、大宮まで新幹線になりそうです。

そこから再び18切符で武蔵野線ですね。

まだいくらでもプランは立てられますが、この春は、この2つくらいで。
違う方向も、考えてみて下さい。

それでは、良い旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東武野田線は本当に地元です!!!
車両までローカル。今度の60000系に期待しています。
久々の、本当に久々すぎる新車両です。

今回は「ひたちなか海浜鉄道」に行こうと決めさせていただきました。
車両が魅力的過ぎます。
丁度18切符も残っているので、北柏(常磐線)勝田→(ひたちなか海浜鉄道満喫)水戸→(常磐線)水戸偕楽園→(丁度梅が綺麗な時期になるかと。平日臨時が出ていないかもしれないので、ここら辺は後で探します。歩いても30分で行けるくらいなので、時刻表をを見て考えます)水戸→(鹿島臨海鉄道)佐原(成田線)成田→(京成に乗って知人の家にお土産を持っていく)→京成から武蔵野線・常磐線に乗り換えて自宅に帰ろうと思います。

良いプランを教えいただき、ありがとうございます。


追伸
水郡線は友達が大子に嫁入りしたので、2年前にお邪魔しました。
とても良い路線ですよね。
渓谷美がたまりませんでした!

お礼日時:2013/03/03 21:04

すでに出ているところ以外で、



伊豆急行
海のすぐそばを走ります。「リゾート21」という展望列車が走っています。

富士急行
富士山が間近に見えます。

秩父鉄道
SL列車が走っています。

真岡鉄道
こちらもSL列車が走っています。真岡駅前にこの春SL館も開業します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SLは乗っていないので、久々に行きたいと思いました。
まさに春休み満喫って感じで良いですよね。

今回は平日なので運転がされていないようなのですが、夏にもおそらく走ってくれることを信じ、予定を立ててみたいと思います(販売業で春と秋が勝負時なので、土日は休めないんですが、夏なら休めるんで!)

伊豆急行も電車を楽しめながら魚介類も楽しめそうですし、富士急行も色々楽しめそうな観光名所があり、興味を惹かれました。

旅の参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 21:09

柏からなら、上野経由で高崎まで出て上毛電気鉄道、上信電鉄、わたらせ渓谷鐵道なんてのはいかがでしょうか。

腹案として柏から常磐線に乗って取手まで行き、関東鉄道に乗る手もありますし、選択肢はかなりあるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高崎なら出やすいですし、確かに高崎からは色々なローカルが出ていて楽しいですね。
各社のHPを見て来ようと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!