アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作初心者です。拙い質問をお許し下さい。

大して使いこなしていないので低スペックでもまあ納得はしているのですが
ノートンのセキュリティソフトをインストールしたら起動、終了、Firefoxの動作がとても遅くなり
この現象をメモリの増設で回避できないかと考えています。
それで変わるものであれば1GB×2枚のところを2GB×2枚に変えようと思っています。

スペックですが
マザーボード:GIGABITE GA-EP35-DS4 (DDR2 1200(OC)/1066/800/667)デュアルチャンネル
CPU:Intel Core2 Duo E8400 
メモリ:CORSAIR DDR2 1GB×2(スペックを失念してしまいました)
です。

まだケースからマザボを外せない状態なのでメモリそのものを見て
スペックを確認することができないのですが
これで例えば入っているのが800とした場合それを1200に変えると
速さはかなり変わるものなのでしょうか。
単純に2GBが4GBになったことによる体感の速さは大分変わってきますか?

それと、ブランド物でも相性の問題がやはり発生するのでしょうか。
近所にPCショップがないので通販で購入しようかと思うのですが
相性の問題が発生する場合はどう対処すればいいのでしょうか。

矢継ぎ早な質問で申し訳ありませんがお知恵を拝借願いたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ANo.3 です。

> 2GMのチップを一枚買って 1GBと2GBで動作させても同じということになるのでしょうか?

4GB 分を構成するのに、「2GB×2」としても「1GB×2 + 2GB」としても、
体感するような処理差には至りません。

> 同じ容量のチップを2枚挿した方が動作が安定するみたいなことがあるんでしょうか。

既に設置してあるメモリーと混在させて利用する場合、
既メモリーと新メモリーとの間で、ごく希に相性が原因するかの如く不具合が生じることもあります。

いずれにせよ、予算が厳しいなら、1GB×1 を追加して、
合計 3GB(1GB×3)で利用しては如何?

http://www.donya.jp/item/19837.html#cat
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問への回答、ありがとうございます。
メモリ一枚あたりの違う容量同士の組合せは
あまり考え過ぎなくてもよいということなんですね。

>1GB×1 を追加して、
>合計 3GB(1GB×3)で利用しては如何?

お礼を投稿したあとでこれに気がつきました。アホですね(笑)
ですが4GB分挿してRAMディスクを作成すればという案を提示して頂いたので
それを試してみようと思います。
ありがとうございました。

#1です。

実は私が今使っているPCは、あなたのPCよりも性能が悪いCPUで、メモリー2GB、XP SP3で使っていますが、ノートンではないためかなり快適です。
自分はウイルスバスターではありますが、Avastなり他の軽いウイルス対策ソフトに変更して使ってみてからでもメモリー増設うんぬんは検討しても遅くはないと思います。

まずは、タスクマネージャーで、いろいろ観察することです。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます。

タスクマネージャーを時々見ているのですが、プロセスではFirefox以外に
目立ったメモリ食いが見当たらず、本当に何が邪魔をしているのかよくわかりませんでした。
ノートンをインストールする前も動作は結構重かったのですが
ノートンを入れたことが動作の重さに拍車をかけたのは間違いないと思われますので
#6さんのRAMディスク作成と併用してウイルス対策ソフトの変更をしようと思います。

>パフォーマンスを見るとダントツでfirefoxがメモリを消費

本当にこれが原因だったら、メモリを4GBに増設してRAMDISKにFireFoxの一時ファイルをおいてやると劇的に体感速度が変わるかもしれませんね。約3.5GBしか使えないのですから、RAMDISKを512MBにしてそちらにFireFoxの一時ファイルを移動。やり方は検索ですが、RAMDISKに関してはIOデータが優秀。それ以前の問題として、不要なアドオンの削除や履歴の削除、一時ファイルの容量縮小などでもメモリ使用量を減らせるはずです。

XPのサポート期限も時間の問題だし、DDR2は高いし。今あえてその道を選ばざるをえない状況(例えば、7や8に対応していないソフト・ハードがあるので、新PCとは別にXPのネイティブ環境が必要とか)でなければ、新PCへの買い替えが現実的だと思います。

ノートンが入っていれば、サポート期限後もPCは安全安心というわけではありません。
ちゃんと更新当てて、怪しいサイトにアクセスしなければ、MSEやAvast!などでもたいてい大丈夫です。
システムワークスが必須でしたら、前述の単なるアンチウィルスでは無理がありますが。

相性に関しては、ブランド物でもあります。しかし、DDR以後のメモリに関しては、それ以前と比べてはるかに少なくなっていますね。それだけに、相性問題に当たるとハマります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら今でも自動的にこうやって(キャッシュをメモリに一時保存)
動いてると思っていたので
手動でRAMディスクを作成するという所までには考えが及びませんでした。
自作ユーザとしてものすごい知識不足ですね。
目から鱗でした。これ、試してみようと思います。

PCを新しくするのは、一瞬迷ったと前述しましたが、考えてみると
PCを共有している主人が仕事で使っている汎用アプリが下位互換していない可能性があります。
なのでXPでしばらく稼働させていなければならないと思います。

ノートンはたまたま更新の金額が安値になっていたので購入したのですが
他の方の意見も合わせて見る限り
メモリよりもノートンどうにかしろな感じですね。
何回か出ているAvast!を調べてみたいと思います。

俺も似たような環境でノートンを使用しています。

はっきり言って全然重くないです。
以前まで使用していた別のセキュリティソフトを削除しないで、ノートンを導入した
んじゃないかと思います。

ただ、メモリを2GBx2にしてもOSが32bitなので3GB強しか認識しません。
重いと感じる時のメモリ使用量がどれぐらいなのかを判断してから、メモリ増設に
踏み切ればいい。俺ならば、もうそのPCは寿命が近いから、新規PCにコストをかける方が
無難と思いますよ。

あと、1200は無意味です。相性に関して言えば、相性保証込みで購入すればいい。
但し通販だと送料がどうなるかを確認しておいた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり作り直した方がコスパいいんですかねえ。
たまに遠方のショップに行っても棚に並んでるメモリはDDR3ばっかりで(泣)
でもCorei高いしな(ブツブツ……)

失礼しました。

あと他のセキュリティソフトが残っているということはないはずです。
FlashPlayerをアップデートするときにMcAfeeが入ってしまいますが
それもその都度削除しています。

前述しましたが通販でメモリを買う場合は相性保障付きで購入しようと思います。
送料なしまたは低価格で相性保障付きの商品を探すのは正直めんどくさいですが
がんばって探してみようと思います。

全然詳しくはないですが、

低スペでノートンは無茶しやがって・・・とゆうのが私の思う事。
メモリ増設だけで満足できる速度になるかどうかは人それぞれの感覚の差ですが、
私ならノートンを変えるかPCを買いかえるかな。
増設で使って行くにしてもそろそろマザボが限界かと。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンはほんとにどんどん重くなっていきますよね。
更新を放置しておいた状態でも結構動作が遅かったのですが
いいかげんヤバイと思い入れてしまってあちゃーっていう感じです。
途中でやめて残りの期間分払い戻しとかいうのがあったらいいのになあなどと思いました。

あと世間はすっかりCoreiの市場になってるしマザーボードの交換もうっすら考えましたが
とりあえず現時点ではメモリの増設で様子見したいと思います。

> 例えば入っているのが800とした場合それを1200に変えると

決して体感するような処理差はありません。
そして、実際の処理時間の短縮についても誤差の範囲です。
素直に、DDR2-800 を選ぶのが賢明です。

> 単純に2GBが4GBになったことによる体感の速さは

32bit OS を利用しているのだろうから、
4GB 分のメモリーを搭載しても、実際のところ 3GB ちょいしか OS は認識しません。
つまり、実質、1GB ちょい分だけ増えることになります。

けれど、何か処理をさせるにも、現状、メモリーの空き容量が乏しいほどに消費されているなら、
僅か 1GB ちょい分の増設だとしても効果は期待できます。

> ブランド物でも相性の問題がやはり発生するのでしょうか。

どんな品質のものでも「相性」は避けられません。

> 通販で購入しようかと思うのですが
> 相性の問題が発生する場合はどう対処すればいいのでしょうか。

(1)起きてしまったら、購入店に電話やメールをして解決を図る。

(2)または、下記のように、「相性交換保証」を設けているショップから、
   その保証費用を別途支払って購入する。

http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/

(3)または、下記のように、元々、「相性交換保証」を付与して販売している商品を購入する。

http://www.ark-pc.co.jp/i/11700281/

上記は、日本の ELPIDA チップを採用した日本ブランド製のメモリーモジュールです。
販売するショップは秋葉原で老舗の信頼の置けるショップです。

この回答への補足

追加質問させて下さい。

>32bit OS を利用しているのだろうから、
>4GB 分のメモリーを搭載しても、実際のところ 3GB ちょいしか OS は認識しません。
>つまり、実質、1GB ちょい分だけ増えることになります。

これは仕様だと思うのですが、それならば2GMのチップを一枚買って
1GBと2GBで動作させても同じということになるのでしょうか?
それとも、同じ容量のチップを2枚挿した方が動作が安定するみたいなことがあるんでしょうか。
何度も申し訳ありませんが、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

相性保障付きで通販で売っているものもあるのですね。
これが一番安全策なのかなと思います。
ショップの紹介ありがとうございました。
ツクモの名前を聞いてそういや昔はよく秋葉原行ったなあと
遠い目になってしまいました(笑)

ノートンはいつからか無条件に搭載メモリーの半分取るようになってからやめました。

たぶんそのスペックならAvast!に変えるだけでかなり快適になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCを使い始めるようになってからずっとセキュリティはノートンを使っていましたが
いつの間にかとても重くなってしまいましたよね。
更新無しで3年使えるという別のソフトを入れたらPCが動かなくなってしまったので
結局ノートンに戻した経緯もあります。
Avast!というのは初めて聞きましたので調べてみようと思います。
教えて下さってありがとうございました。

> これで例えば入っているのが800とした場合それを1200に変えると

> 速さはかなり変わるものなのでしょうか。

あまりわからないと思います。

> 単純に2GBが4GBになったことによる体感の速さは大分変わってきますか?

現状タスクマネージャーで確認して、メモリー使用量が搭載しているメモリー量を超えているなら全然違いますが、2GB内に収まっているなら変わりません。
メモリーは増設すればするほど速くなるというものではありません。
こういうものは「想像」や「勘」でやるものではありません。
ちゃんと、何が不足しているのか?何がボトルネックになっているのか?をちゃんと把握して適切にパソコンをスペックアップしないと、金の無駄遣いになります。

ちなみに、お使いのマザーボードでは4枚のメモリーが刺せるようですね。

> それと、ブランド物でも相性の問題がやはり発生するのでしょうか。
> 近所にPCショップがないので通販で購入しようかと思うのですが
> 相性の問題が発生する場合はどう対処すればいいのでしょうか。

「相性」です。
人間の男女も付き合ってみないとわからないのが「相性」です。
相性保証などで無償交換してもらえるサービスがあれば、そういうのを利用するしか手はありません。
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーを確認したら、コミットチャージが物理メモリの値に対して
ほぼぎりぎりの数値を表示しています。
パフォーマンスを見るとダントツでfirefoxがメモリを消費しているのですが、
使わない訳にはいかないのでどのみちメモリ増設は必要なのかなと思います。
通販でも相性保障はあるのですね。勉強になりました。

あと他の方の回答にあるようにやはりノートンが大分曲者のようですね。
これも買ったばかりだしなあともったいない気もしていますが
あまりにも目に余るようなら他のメーカーのソフトも検討してみようかと思います。