プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR等の退役した車両は購入することができますか?

A 回答 (4件)

これは可能な事が多いようです。


車両自体、廃棄するものであれば非常に安いらしいですが、運搬が非常に高価になってしまうそうです。また、設置するにしてもレールやそれに変わるものをしっかり設置しないといけなのでこれも高価になりそうです。
    • good
    • 0

運搬料 込みで1両あたり1000万円前後といった所ですかね。



ただし巨大ロングトレーラーでの運搬ですので、深夜の国道や市道などの一時閉鎖や、信号機の操作など警察やその他もろもろの機関の許可をパス出来ればの話しですが。

固定資産税も大きいです。
    • good
    • 0

貨車は、本当に販売してますよ。


コンテナだと非常に安価ですが、車両が欲しいと言うからには、台車と車輪がついてないと詰まらないと思うので、下記の物件などいかがでしょうか。

JR貨車の販売
希少価値となりましたハワム80000形式を数量限定で販売します。
耐久性に優れ、ドアもアルミ製で使いやすいタイプです。
http://www.jrf-hokuriku.co.jp/bis/bis_main304.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あざーす!

お礼日時:2013/04/04 16:46

今、手軽に部品単位で購入するとしたら、ニコニコ超会議2のイベントを利用するとよいかもしれません。



http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/125/125075/
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/124/124155/
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/123/123972/

過去のは、こちらになりますが
http://www.chokaigi.jp/tenji/category/train.html
おそらく、抽選販売のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!