アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
現在34w3d、30歳の初産婦です。現在大阪に住んでいます。

一昨日、同年の福岡に住む幼馴染から、
「ギリギリセーフで(質問者の家に)泊まりに行こうかな」
と突然連絡が来ました。
え?こっちのことも聞かずに?とちょっと驚いたのですが、なかなか会う機会もないので、
「お腹も張りやすいし、臨月入るとなかなか動き回るのも難しいから観光とかも出来ないと思うけど…、それでも良かったらおいで」
と返事したのですが、
「でも、せっかく行くなら連休取って行かないともったいないし…4月頭らへんはどう?」
と言われ、ますますビックリ…。
予定日(4月10日前後)も聞かれたので教えていたのに、予定日にかからなければ大丈夫だと思っていたみたいなんです。
年末に切迫早産で入院していたことも伝えていたので、もしかすると出産が早まるかも~ということも話していたハズなのですが…聞き流されていたみたいです(^^;;

「もし万が一陣痛が起こってしまったら大変だから、それなら出産後に落ち着いてから遊びに来たら?」
と返事をすると、
「ガーン!んじゃあ5月くらい?」
と…。ここまでくると呆れてしまいましたが…。
幼馴染の友達には若い時にできちゃった婚をした子も多く、妊娠出産の話は聞いているだろうと思っていたのですが…実際自分が体験していないことだから分からなくて当たり前なのかな~と思い、
「生まれて3ヶ月はオッパイも2時間おきにあげないといけなくて睡眠不足が半端ないみたいだし、私も初めてのことだから余裕がないと思うから、出産後どうなるかはまだ分からない。赤ちゃんの性格にもよるだろうし、まだ返事は待ってて」
と伝えました。

そして今日、交通手段についてのメールが。
もしかすると出産後すぐに来るつもりなんじゃ…と思って、
「彼氏や友達との旅行ついでに1~2時間遊びに来るならまだしも、うちに連泊するつもりなら半年は見てもらわないと厳しいと思うよ。気長に待っててね」
と言うと、またしても
「ガーンΣ(゜д゜lll)」
との返事…。さすがにイラッとしましたが…。

前置きが長くなってしまって申し訳ないのですが、出産後に友人が遊びで泊まりにくる場合、大体どのくらいになると可能なものでしょうか?
多分彼女がもったいないから連休を取る、と言うからに2泊はすると思います。
(何年か前、独身時代に遊びに来た時は2泊3日で大阪&京都観光をしました)
また、ずっと家にいるという訳にもいかないので赤ちゃんを連れての外出や食事になると思います。
もちろん個人差はあるかと思いますが、大体の目安や泊まりに来る立場(お客さん)としてはどうなることがあり得るかを教えてもらえると、彼女にも伝えやすいので助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

二児の母です。
生後半年もすれば、お外で食事できます。
ぐずるので、中座して授乳したり、抱っこしてあやしたり、落ち着かないですけどね。
家に招くのなら、3時間くらい一緒にお茶を飲む程度だと思います。
私は、自分が出産するまでは、赤ちゃんは3時間おきに授乳して、オムツを替えて、
それ以外は眠っていると思っていたので・・ご友人のことをあまり悪く書けないですね(汗)
実際生まれてみると、ちっとも寝ないんですw
当時は笑いごとではなかったですが、私自身の勘違いっぷりに、我ながら今では笑ってしまいます。

赤ちゃんにも色々タイプがあって、よく寝てくれる子のママさんから、
「暇!今何してる~?」とメールが来て驚きました。暇・・って。
私はどうやって自分の睡眠時間を確保しようかと、日々そればかりだったというのに。
いずれにしても、泊りに来てもらうのには問題がありますよね。
赤ちゃんの世話に加えて、お客さんの食事の支度なんて、正直負担です。
私は、週末夫に赤ちゃんを抱っこしていてもらって、
その間に、おにぎりをまとめて作っていました。
冷凍しておいて、平日の昼間に自分が食べるためです。
泊まりにきたご友人に、そんな「おにぎり生活」をさせたら、ご友人はビックリですねw
真剣なご質問に申し訳ないですが、想像すると笑っちゃいますw
私の友人にもいました。
赤ちゃんが生まれて間もないころからチョクチョク電話してきては、それが長いんです。
話の内容も、私の体をいたわるものではなくて、好きな人ができたけどどうしたらいいか?
とか、学生時代のノリそのままでしたから。
私自身、赤ちゃんとの生活について、生まれる前に理解がなかったですので、
その友人も仕方がないのかな、と思いました。
子供が少し大きくなってからも変わらず、料理中だからゴメンネ、と一度電話を切らせてもらうと、
30分後にまたかけてきて、
「ごめんね、今食べさせているところだから」と再度切らせてもらう始末。
まだ自分で食べられない、ってことが想像できなかったんでしょうね。
友人も子供ができれば分かるだろうと思いますが、今だ独身(汗)

子供がいる家庭に、泊まらせてもらうという感覚が私には分らないのですが、
子供が2歳になる頃だったら、大丈夫かもしれません。
急に体調を崩すことが多いので、ドタキャンを視野に入れる必要がありますが。
子供ってイベントの前日や当日に熱を出したりするんですよ・・トホホです。
いずれにしても、大人ペースでの行動はできないと思ってもらわないと、
「せっかく来たのに!(怒)」ということになってしまいそうです。

長くなりましたが、泊まりは無理ってことにしておいてよいと思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実体験も含めて、とても参考になりました。

今までの回答と、子持ちの友達にも意見を聞いて、
・2~3歳までは泊まりは厳しいということ
・予定通りには絶対いかないから、来なければ良かったなんて思われても困ること
・赤ちゃんの急な発熱などの体調不良、私の寝不足から放っておくかもしれないこと
・お客さんではなくて、家事や子守の手伝いをしに来るつもりじゃないと無理なこと
・外出出来れば良くて、基本は家で過ごすことになること
などを伝えてみましたが、「覚悟します!!!(`・ω・´)ゞ」と返事がきたので、もうどうしようもないな~という感じでお手上げです(^^;;

なんだか幼馴染に迷惑かけるかも…とか思っていたのがバカらしくなってしまって。
産後にならないと私自身どうなるかも分からないので具体的な返事はしていませんが、産後の状態をオーバーにでも伝えた上で来るのなら、散々忠告した訳だし遠慮せずに子育てに参加してもらって大変さを思い知ってもらおうと思ってますw

明るい回答にホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 13:13

そもそも、あなた一人で暮らしてるわけではないのです。


ご主人の家でもあります。

そういう意味では、あなたの友達を宿泊(しかも連泊?)させるのはあり得ませんね。
旦那さんも嫌じゃない?妻じゃない女が寝泊まりしてるのって。あなたは平気なの?友達だから何とも思わない?
でも旦那さんは友達じゃないよね。
あなたが、旦那さんの男友達と部屋は違えど一緒に寝れる?

旦那の家でもあるし、泊まらせることはできないよ。
私妊婦だし酒のんでオールできるわけでもないしね。来るんならホテルに泊まってね。でいいと思います。

母乳なら、ミルクにも慣れさせておっぱいも張らなくて旦那さんに預けて外出できるのは4~5ヶ月くらいかな。
だから質問者さんの言うとおり、半年くらいじゃない?
できることなら赤ちゃん連れ回すより、1日めお昼食べてから来てもらって、あなたの家でゆっくりしつつ家で出前取ってもらって、
食事してホテルに宿泊してもらう。(赤ちゃんも寝る時間があるし)2日めはご主人に赤ちゃんをまかせてリフレッシュかねて観光&ショッピングなど、の方がいいと思います。なるべく赤ちゃんに負担かからない方法で提案した方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人には当然相談して許可は取ってますよ…(^^;;
それに、幼馴染と主人も打ち解けていて仲が良いですし。信頼のおける共通の友人が泊まることは何度かありましたし。
流石に勝手には決めませんよ~。
回答者様の考えと私達夫婦の考えが違うのは仕方ないと思いますが、なんだか攻撃的な書き方で驚いてしまいました…(^^;;

それ以降の回答は参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 12:58

子供が小さなうちは、生活のリズムも子供中心です。


私も子供が2歳くらいまでは、日々、睡魔との戦いでした。
外出しても、子供の昼寝時間を考慮して行動しますが
それでも、ミルクだ授乳だ、オムツ交換やトイレだ、お腹が空けば
待ったなしです。
急な発熱や子供の機嫌もあるので、直前まで予定はたちません。
いざ、出かけても、子供の状況次第では途中撤収もアリです。
幼馴染の方は、そんな小さな子と一緒に行動できるのでしょうか。
質問を読む限り、大人ペースでしか考えていないように見受けました。

あなたが良かれと思い、無理をして受け入れても
彼女のイメージ通りに進まなければ
自分が勝手に押しかけてきたことを忘れて
わざわざ連休をとってきたのに・・・・、交通費もかかったのに・・・・
そんな彼女特有の不満が聞こえてきそうな気がしました。

相手を察することのできない人は、あなたが事前にどんな情報を
流しても、彼女の記憶には届かないのだと思います。
彼女のようなタイプの女性には、安請け合いは禁物。
訪問は、当面、せいぜい数時間レベルが限度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですよね…(^^;;
普通に今までと変わりなく遊べると思っている感じがビンビンと伝わってきたので、赤ちゃん中心の生活になるし…といろんな話をしたのですが…
全く通用せず「ガーン(゜д゜lll)」と返事がきて、的外れなことも言われるし…(No.4様のお礼に書いてます)。
いやいやこっちのが残念過ぎてガーンだよ!とツッ込んでやろうかと思った程でした。
経験がないとここまで理解がないものなんでしょうか…
これだけ話したのに来るのなら、もういっそのこと来てもらって振り回した方が身をもって分かるので良いのではないかとさえ思えてきました(苦笑)

とりあえずは産後の状態で返事をするとは伝えているので、もし急かすような連絡が来たらこちらの回答を参考に断ろうと思います。
それでも来るというなら、十分に起こり得ることを説明した上で自分が決めた訳ですし、私と赤ちゃんのペースで行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 08:37

家に泊まるってのは難しいですね。



こどもがうまれると生活時間が変わります。

9時前には子どもに寝てほしいですよね??

子どもにもよるかと思いますが1歳5カ月の我が子は抱っこじゃないと寝ません。

昼間も子どもが遊びたがったりして、友人との時間をとれないと思います。

旦那さんの協力具合にもよりますが、

子どもを預けられる環境+ホテル泊まりだと早いタイミングでお互いゆっくりと時間が取れると思います…

ホテルじゃ駄目なの??

小さいと病気も心配だし、配慮に欠けてると思うんですが…

言いにくいようだったら○○が(旦那、両親)そう言ってて~みたいに人のせい?にするのも良いと思いますよ

小さい時はミルクの時間を気にして行動しなくちゃだし(場所も良く調べてからの行動)、

5、6カ月~離乳食始まればご飯の時間を気にするし(大人みたいにもう少し後でも~とはなかなか…)

1歳~歩き出せばベビーカーでずっと大人しく出来るか…

荷物も沢山。

こんなこと言ってくる人だと、失礼な言い方ですが、、、

助ける気持ちはおろか、自分の時間(スピード)で行動出来ないとイライラしそうだし。

……しばらく家に泊まるってのは断るかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり難しいですよね。
彼女とは生まれる前くらいから親同士が仲が良くて、物心ついてからいつも一緒の存在だったので言い難いとかはないのですが、何と言うか…良い子なんですがちょっと足りない子なので…(^^;;
しばらくは2時間おきの授乳で慢性的に睡眠不足になる話。両親・義両親ともに遠方で頼る人がおらず主人も激務な為、ほぼ私一人で子育てすることになるから、精神的にも肉体的にも余裕がなくなる…などを伝えても、
「友達も産後ガリガリになりよった!すぐに痩せられるよ!大丈夫!」
と、え?何故にその答え?と全く話が通用せず、どう説明したら理解してもらえるんだろう…と悩んでいました。

ホテルはお金がかかるから選択肢にないと思います。お互い家族で泊まり合う仲ということもあるので、今まで通りに泊まれると思っているハズ…。
彼氏や友達と旅行ついでに1~2時間遊びにくるなら、産後でも大丈夫だと思うよ~と言ってもスルーされ(^^;;
独身といっても、ここまで分からないものかなぁと困ってしまいました。

とりあえずは産後の状態によるから返事は出来ないと伝えているので、また連絡がきたら回答を参考に話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 08:15

 


>お子さんが3歳になるまではお友達と会えなかったのですね(^^;;
そんな事は無いです。
生後2週間の時に友人は会いに来てくれましたよ、1時間ほど会いました
ホテルに泊まって観光は勝手にし子供を見に自宅へ来てくれました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、先ほどの回答をそのような意味かと思っておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 20:43

まあ、子供を産んだことがなければわからないのでしょうが、


できれば2歳をすぎるまでは、友人宅へは泊まらないほうがいいでしょうね。
お子さんの両親と祖父母なら子供も普段の環境と変わらないので(両親も)
いいのですが、全く知らない人だと子供も両親も緊張しますので
あるていど社会性ができるまでは他人をとめないほうがいいですよ、
外出や外での食事も子供が緊張しない程度ならなんですが、遠くへは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえ、友人が私の家に泊まりに来るということで質問させてもらいました。
社会性が出来るまで、ということは赤ちゃんの内は無理だということですよね。幼馴染に伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 20:42

 


そうですね、子供が3歳になったら夜もしっかり寝てくれるし、昼間も子供が一人で遊ぶ時間が出来るので友人と過ごす数時間を作れる様になりますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はお子さんが3歳になるまではお友達と会えなかったのですね(^^;;
ありがとうございました、

お礼日時:2013/03/03 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!