あなたの習慣について教えてください!!

気がくるいそうです
1時間ごとに必ず泣いて、うちは壁が薄いから
隣も迷惑してることでしょう
わけもわからず涙がでてごめんなさいと無意識に言葉がでてきます
助けてください
主人は夜勤しているのでいつもわたしはこどもと二人きりです

A 回答 (8件)

私の子供も、夜にぐずったり泣いたりすることがとても多かったんです。



「なんで泣くの???」

赤ちゃんは、しゃべれないので言葉では教えてくれませんね。

いろんなサイトや本を読んだり、友達に「夜泣き」について聞きました。
赤ちゃんの夜泣きには、本当にいろんな原因があるようです。

眠っている最中に手や腕が「びくっ」って動きますよね。
そんな小さなことでも「わ~ん」と赤ちゃんは泣いちゃいます。

おなかすいたなぁ、何か不安だなぁ・・などなどママに
何かお話したり、訴えたりしたいのでしょう。
そう考えるようになったら、鳴き声も愛おしいなぁと
思えるようになりました。ママに対する語りかけですもん!

それから、おくるみも良いとききまして
「おねんねボレロ」という物を購入してみました。
手と腕をすっぽりと包みこむ物で、
うちの子は、安心感が得られるのか前よりも
眠ってくれるようになりましたよ。

nomubo-noさん、家事に子育て、そして寝不足と大変な時だと思います。
でも、私同様、同じ時期を過ごしているママさんも大勢いらっしゃると思います。
お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当些細なことでも泣くんですよね
寝返りをうてば、ギャーッとなり絶望です(>_<
布団も、別々でしたが肌が密着していないとまず不可能で、やはり温もりが欲しいのでしょうかね
ママに話し掛けてくれるんだと思ってみようと思います。
ボレロもチェックしてみます。

お礼日時:2012/03/06 12:06

こんにちは。



「かんむし」というのは、昔赤ちゃんに何をしても泣き止まない時に「疳の虫のせいで赤ちゃんが泣いてるのであって、お母さんの責任じゃないよ」と言う、お母さんを庇うものだったのです。

No.3様のおっしゃる様に、小児鍼も有効ですし、樋屋奇応丸という薬があります。
http://www.hiyakiogan.co.jp/index.html
こちらを試してみてはいかがでしょうか?

質問者様は悪くないですよ。
親子でぐっすり眠れます様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういった薬?があるのをはじめてしりました。
早速今日薬局に走って見ることにします。
せめて1日だけでも、7時間くらい続けて寝たい
7ヶ月頃から夜泣きが酷くなり、現在1歳7ヶ月。
1年もこんな状況で心が折れ掛かってました。
掛けてみようと思います。

お礼日時:2012/03/06 12:01

何をどう言われても今がつらいのだから何を言っても慰めにもならないと思います。


多分、お母さんは毎日まともに眠れていないと思います。睡眠不足から鬱病を発症してしまう事があるので心配です。私自身も産後同じような状態でした。ご主人には頼れないとの事ですが、ご実家の親御さんはご健在ですか?かなりつらい状況だとお察ししますので可能であれば思いきって助けてもらう事をオススメしたいです。今の状況に耐える必要は全くないと思います。助けてもらえる人がいるならどんどん甘えましょう。まずは、あなたがしっかり眠ることが今は第一だと思います。睡眠不足は大敵です。まともな判断ができなくなりますから赤ちゃんにも良くありません。赤ちゃんよりお母さんを優先するという事ではなく、まずお母さんが熟睡できたら赤ちゃんにもゆとりを持って接する事ができるからです。何とか、身内の方にお願いしてしばらく夜は寝かせてもらえませんか?相談できる人はいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の方は健在です。
主人の実家も健在ですが、飛行機必須な距離のため不可能ですが…。
しかし私の実家も、現在重度の病気の子供がおり、長期入院で皆看病に付きっきりで…
頼るに頼れない状況になってしまっています。
遊びに行ったりして息抜きはしていますが、どちらかというと
こちらが実家を今手伝うような状況ですね(>_<)
主人が休みのときに、お願いして時間を作ってもらうしかないでしょうかね。
頑張ってします。

お礼日時:2012/03/06 11:54

夜泣きされると本当に辛いですよね。


うちも夜泣きがひどく下の家からドンドンと突かれノイローゼになりました。どれ程子供に睡眠薬を飲ませたいと思ったかわかりません。
夜中におんぶしてどれだけ歩いたでしょうか。近所には菓子折りを持って謝りに行きましたが会うたびにお詫びしていたら段々と分かって頂けました。
ベッドに下ろすと泣くので一晩中抱っこをした日もありました。辛くて悲しくてどうしようもないと思いましたがこの生活はずっとは続きません。夜は起きてて昼寝るぞぐらいに思ってみてはいかがですか。
朝になればご主人もお帰りになるのですから一緒に寝ちゃいましょ。
子供が寝たらママも寝ないと倒れちゃいますよ。夜泣きがひどく時は家事もお休みしましょ。
うちも長く感じましたが半年も続きませんよ。
昼間は多少迷惑でも泣かせましょう。疲れて夜は寝ますよ。ご主人にも少し我慢してもらいましょうね。うちも深夜勤務で夜中に仕事に行き朝帰りでしたが子供も昼夜逆転で旦那と寝てました。
本当に辛いと思いますがもう少しですからお体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜泣きは仕方ないと思っても、隣人からそういった心ないアクションがあると本当に辛いですよね
私も数ヶ月前に引越したマンションにいた頃、同じことがあり気持ちが痛いほどよくわかります(>_<)
境遇が似ているようで、読んでいたら少し気持ちが楽になりました。
そうですよね、夜に寝ないなら夜寝なくたっていいんですよね。
昨夜こどもがしっかり寝たのは、朝5時~8時でした。
私の意識がほとんどなかったので、それくらいは寝てくれたかなぁと。
逆転してもいい覚悟でやっていきます。

お礼日時:2012/03/06 11:43

私も五年前うちの子もかんむしがひどく、病院でもかんむしが強い子なんだねと言われましたが。


それだけママにだっこされたい、かまってほしいってゆってるんですよ。それかママに他の悩みがあるならそれが赤ちゃんに伝わってしまって、赤ちゃんが不安にかんじているのかも。

うちの子は車が好きだったので真夜中でもとにかくドライブして、私はシングルマザーなので睡眠時間二時間で仕事もして倒れそうな日もありました。でも今は子供も5歳、あの時大変だったけどそれも私の子供の個性なんだって今は思います。でも辛くてもちゃんと向き合ってこれて良かったと思います。

頑張らなくてもいいんですよ。泣きやまないなら一緒に自分も泣いて、抱きしめてあげて。
あなたの赤ちゃんはあなたなしでは生きていけないのです。お母さんはやはり偉大です。だって人ひとりを育てるって並大抵な事ではないから。
自信をもってください。あなたのところがいいと思って赤ちゃんがあなたを選んでお腹にやってきてくれたんです。その喜びを忘れずにいつもニコニコしてるママの笑顔で。
すみません。生意気な意見だったりして気を悪くしてたらスルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きながら夜泣きの辛い時期を乗り越えていらしたんですね。
頭があがりません(>_<)
たしかに、夜になるといろいろ私は考えごとをして悩んでいたので
こどもに伝わってしまってたのかもしれませんね…。
海老反りになって抱っこ拒否がほとんどなので、原因が他にもあるのかな。
あと少しの辛抱だと思って私も乗り切ろうと思います。

お礼日時:2012/03/06 11:31

何しても泣き止まない時ってありますね。



車はお持ちですか?
私はどれだけ泣いても良いようにチャイルドシートに乗せて夜中のドライブに行くことありました。

暖かい格好をさせて外を散歩してもよいかもしれません。

少しくらいなら思い切り泣かせて体力を使わせて、お腹を満たして寝ることもありました。

本当はそんな時、旦那様やお母様が抱っこするとピタッと泣き止んだりするんですよね。

眠たいのに眠れなくて赤ちゃんも辛いのかもしれません。

背中(背骨の両端)や腰(尾てい骨のあたり)をさすると神経への刺激で眠りを誘発しやすいです。

足のうらを指の腹でマッサージしてあげるのも効果的です。

泣いて汗をかいてないですか?
部屋は暑すぎませんか?

おしゃぶりをくわえるならばおしゃぶりを与えるのもオススメです。
うちの娘はおしゃぶりにかなり助けられました。
乳が出ないものと解るとひとりでに卒業しましたが。

全く寝そうにないならば、あえて寝かそうとせず一緒に遊んでもよいと思います。

主様、甘えられるならば、旦那様やご家族に甘える時間を作って、今を乗りきって下さい!!

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は残念ながら持っていないため、夜中の散歩をしてました。
現在1歳7ヶ月ですが、少し前まではおしゃぶりに助けられましたが
今は断固拒否です(;_;)
思い切り泣かせて放っておく日もありましたが、泣き声がどうしてもダメな時もあるんですよね(>_<)
でも背中のマッサージは知らなかったので、今日実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 11:22

赤ちゃんが夜泣きすることは当たり前


私も子どもがいて
今現在上の階の赤ちゃんが泣いてます。 こればかりは誰も責めないですよ!
私なんて可愛らしくて懐かしいなと思いで聞いてますから。
お子さんはいくつですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前なんですよね
子供がないて、お隣りさんから話し声が聞こえると
あぁ、今うるさいなぁって言ったのかなとか
はっきり聞こえなくてもそう感じ取ってしまいました。
子供は1歳7ヶ月です。

お礼日時:2012/03/06 11:16

大丈夫ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は落ち着きました
目が覚めれば大丈夫みたいです。

お礼日時:2012/03/06 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!