アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、高速道路を走行中のバスが燃料漏れを起こし火災を発生させる事故がありました
幸いにも、乗員乗客全員脱出して、人的被害は無かったとのこと

もしも、高速道路を走行中に、燃料とおぼしき液体を漏らしている車両を発見した場合、どうやってその車両の乗員に伝えればいいと思いますか?

自分が乗用車、相手がバスやトラックなどの大型車両の場合です。

A 回答 (9件)

ガソリンでもタンクには簡単に着火しないですよ


車の異常を教えてあげるのは大切だと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漏れたガソリンで濡れた部分も簡単には着火しないのでしょうか?!

通報するなり、可能であれば知らせることも大切ですね

お礼日時:2013/03/05 23:04

燃料漏れって言っても タンクやホースから流れ出す物出なくて 噴射ポンプ以降から高圧で霧状にエンジンルームに充満して発火だと思いますから 外からでは判らないでしょう



タンクやホースからの軽油漏れだと簡単に発火はしないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンエンジンのバスもありますが、タンクから漏れていても簡単には着火しないのでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/05 21:24

私はワゴン車のリアゲートを開けたまま夜間東北道を走ったことがあります。



何か走行音がうるさいなーと思いながら走行していたら追い越し車線を走ってきた車がしばらく並んでいました。

当然なんだいやなやつ との気分で右の車を見たら窓を開け左へ寄れとゆうような合図をしたのでとりあえずハザードを点けて減速したらスーと行ってしまいました。

何かあると思い安全なところで止まったらなんとゲートが開いておりました。

後は今まで3回異常な車を見たときは高速隊の番号は覚えていないので いつも110番です。

走行キロ ポスト の距離か ○○インターから大体何キロぐらいの下り線とか言って報告します。

その後高速隊から確認の電話が入ります。

夜は追突されるのが怖いですから 110番が一番良いのではないでしょうか。

夜のパッシングだけはやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転席の高さが同じくらいの車であれば、何かジェスチャーすれば気付いてもらえる可能性もありますね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/05 19:56

携帯電話から警察に電話をかけ


「ナンバープレート、走行位置(キロポスト)」を連絡すれば
高速警察隊が対応してくれます。

自分が停車させて言葉で伝えたい場合、
相手車の前に割り込み「窓から腕を斜め下に突き出して、腕を前後に振りながら減速する」という
減速の手信号をすれば「何か伝えたいことがある」ことくらい判るかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

余裕があったら腕のジェスチャー

でも無理せず先ずは通報ですね

お礼日時:2013/03/04 18:58

高速道路だと、そういった非常連絡用の電話がありますから、そちらから連絡するのが早いでしょう。


携帯からだと、110番とかに繋がるんで、知らない場所だと自分の位置を教えるのにも手間取ります。
追い越したり、接近すると、自分が事故に巻き込まれかねないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない初めての場所でも、キロポストと上り車線か下り車線かを伝えれば位置はすぐに特定できますが、わざわざ停車して緊急電話で伝えた方が良いのでしょうか

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 19:01

>燃料漏れを起こし火災


原因の究明は終わったんでしたっけ?

高速道路上で見えるほどの液体が出ていた場合には大変な量だと思います、高速を管理している会社か警察に連絡で良いんではないでしょうか、運送会社に連絡を取ってもらいドライバーに連絡してもらうように頼むとか。
    • good
    • 0

警察や公団に電話して、ナンバーや車種状況を伝えるか、ホーンを鳴らしながら前に出て、ハザードを焚きながら蛇行すれば、よほどの馬鹿で無い限りは止まると思いますよ。



あなたが、その車に感じて止まるであろう事をすれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕があれば、そのような手段も有効ですね

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/03/04 19:02

 伝えようとして自車が危険な運転をする恐れもあるので、高速道路交通警察隊に通報して警察に任せた方が良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは通報が先ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 19:03

バスはともかくトラックの場合は嫌がらせだと思われるのが落ちなので警察に通報です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

通報が先ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/04 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!