プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ポータブルHDDについて、質問させていただきます。
以前から、Buffalo製のポータブルHDDを、バックアップの媒体として使用していますが、いつの頃からか、ポータブルHDDをUSB端子に接続した時に、ポータブルHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになりました。
以前は、アクセスしていない時には、消灯していました。
メーカーに問い合わせたところ、ポータブルHDDは、常に回転している(アクセスランプが点灯しっぱなしとの事でしょうか?)方が安定しているとの回答で、で、なぜ、点灯しっぱなしになったのかという回答は得られませんでした。
私の聞き方が悪かったのでしょうか?

で、質問なのですが、このポータブルHDDを点灯していない時の状態に戻せないでしょうか?
点灯していても特に問題はないみたいで、ハードウェアの取り外しも正常に行えます。(ただ、この時も、アクセスランプは点灯したままですが・・・)

点灯していても問題がないなら、そのまま使えばいいじゃんという声が聞こえてきそうですが、原因が知りたいのです。

くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

接続しているパソコンのOSがWindowsVista以降のものに変わっていませんか?

WindowsXPや2000の環境ではハードウェアの取り外しでUSBの信号が切れて電源ランプも消えたと思いますが、Vista以降(Vista,7,8)ではOSの仕様変更により信号は切れず電源ランプは消えなくなりました。

この回答への補足

早速、XPパソコンに、このポータブルHDDを接続し、アクセスランプが消灯するか確認したのですが、やはり、接続したときから、ポータブルHDDを引き抜くときまで、アクセスランプは、点灯しっぱなしでした。
ちなみに、ポータブルHDDに耳を近づけると、キーン、キーンと周期的に、メディアが回転しているような音も聞こえます。
従って、OSの問題でもないようです。
ちなみに、このポータブルHDの型番は、HD-PCT1TU2-BWJです。
同じ機種をお持ちの方で、この現象に遭遇した方はいらっしゃらないでしょうか?
ほかに、何か原因が考えられる方は、ご教授お願いします。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答、および貴重な情報、ありがとうございます。

ただ、疑問が一点、そのポータブルHDD以外にも、別のポータブルHDDも持っているのですが、これらのポータブルHDDでは、やはり、Vista以降のOSでも、アクセスランプは、通常、消灯しているようです。ポータブルHDDの仕様なのでしょうか?

XPパソコンも所有しているので、貴重な情報に基づき、ポータブルHDDを接続して、アクセスランプが消灯しているかという確認は出来るので、試してみたいと思います。

結果は、このページに再度、投稿させて頂きます。

ポータブルHDDには、表示灯は大体一つしか付いていないものが多く、電源表示とアクセス表示を兼用していると思います。

また、2色LEDを使って、電源とアクセスの表示を切り替えているポータブルHDDもあります。

電源表示は通電していると点灯しています。アクセス表示は、点滅とその間隔で表現しています。点滅とその間隔は、ケースのインターフェースの設計により変わります。

通常、パソコンにポータブルHDDを接続する際には、電源表示として点灯し、直ぐにアクセスが始まる場合は、点滅して認識状態となるでしょう。ここでポータブルHDDの認識に失敗すると、電源表示のままになり点滅はしないでしょう。

パソコンからポータブルHDDを取り外す場合、安全な取り外しを実行してディスコネクトすると、表示灯が消える場合と消えない場合があります。表示灯が消えるタイプのポータブルHDDは、消えたことにより"ケーブルが抜けますよ"と言っているのだと思いますし、点いたままの場合は、点滅していませんのでやはり"ケーブルが抜けますよ、だけど電源は入っていますよ"と言っているのだと思います。

どちらが良いのかは判りませんが、電源をシャットダウンして取り外した場合との違いを考えると、電源表示灯は点いていた方が通電しているのが判って良いかも知れません。

質問者さんの使っているポータブルHDDですが、同じパソコンで同じUSBポートに差して使っていたのでしょうか? それで、表示灯が消えた、点いたと言うことならば、表示灯回路の故障が考えられます。この表示灯は、恐らくハードウエアですので、USBの挙動にも影響されるでしょうが、USB2.0のポートは、電源とデータの2組みしかありませんので、点いたり消えたりすることは考えにくいですね。

現在ここにあるポータブルHDDは、接続すると緑のLEDが点灯し、アクセスするとオレンジの点滅に変わります。Windows2000でつかっていますが、ディスコネクトしても接続している限りは電源表示の緑のLEDは点いたままです。WindowsXPでも同様の挙動です。

USBフラッシュメモリなどでは、ディスコネクトすると表示灯が消えるものもあります。これも、設計次第と言うところでしょうか。

下記のHDDですね。マニュアルから表示灯についての記述は、下記のようなものです。やはり、電源が投入されていると点灯のようです。
http://buffalo.jp/product/hdd/portable/hd-pctu2-b/

パワー・アクセスランプ
電源ON時 :点灯
アクセス時 :点滅

補足から:
"XPパソコンに、このポータブルHDDを接続し、アクセスランプが消灯するか確認したのですが、やはり、接続したときから、ポータブルHDDを引き抜くときまで、アクセスランプは、点灯しっぱなしでした。"
→ これが普通の挙動だと思います。

この回答への補足

ここ数日、このポータブルHDDを使用してみましたが、特に問題はないようです。
air_supply さんのおっしゃるとおり、電源ON時アクセスランプ点灯との記述から、かなりの確率で、私の勘違いだったのかもしれません。
勘違いにお付き合いいただき、大変、申し訳ありませんでした。
Vista以降、ポータブルHDDを接続した時、アクセスランプが点灯する動作に関しても、勉強になりました。
ご回答を頂いたお二方には、感謝です。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

たいへん、詳しく分かりやすい説明、ありがとうございます。
現在の動作が、正動作であることが、よく分かりました。(とは、言うものの、購入当初は、接続時、アクセスランプが消灯していたような気がしますが、勘違いかもしれません。いくつか、ポータブルHDDを持ち合わせてますので・・・^^;)
ただ、ハードウェアと取り外しが、正常に行える点からも、正動作だと判断できそうです。
メーカーに問い合わせたときも、不具合とは言われなかったので、しばらく、様子見しようと思います。
もしかすると、同じ機種を購入された方の回答が、得られるかもしれないので、しばらく、この投稿は開いておこうと思います。
せっかく、丁寧な回答をいただいているのに申し訳ありません。m(_ _)m
情報がある方は、しつこいですが、お待ちしてます。