アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題があったことに対してわざと癇に障るような言葉を連ねて、それでも相手が素直になった場合それを突き放すかのように『認めない、許さない』と厳罰を下す指導方法は正しいですか?

私(団塊ジュニア世代)が中高生の頃はそんな教師ばかりでした。

A 回答 (2件)

日本の教育は先進国に比べ50年遅れてると言われてます。

理由はいろいろあるんですが、心理学によるこどもの心理状態に対する共感能力を重要視してないのも大きな原因です。

不良はなぜ目立つように悪いことをするのか。
そのうえなぜ反抗的な言動を取るのか。
暴走族はなぜいるのか。

全部ではないですが、大体の場合は「自尊心の欠如」が原因です。
誰にも認められない、自分も自分に自信がない、そんな幼少時代を過ごすと周りに迷惑をかけることでしか自分に注目してもらえない、気にかけてもらえないと思い込むようになります。
暴走族なんか本当にいい例で、音をだし迷惑走行をすることで自己アピールをしてるのです。
それしか自分を見てもらえる方法がないと。

加えて反抗することで自分と向き合い罰を与えるという相手をしてもらえた、と感じてしまいます。
これは2~3歳児がわざと怒られることをして関心を引こうとする行動に似ています。
同じようにその時過剰反応すると「自分に関心を持ってもらえた」と喜びを感じてしまい、繰り返していきます。

やっかいなのは本人に自覚がないことです。
そのまま伝えても「ガキじゃない」と反発するだけですから。
しかし原因や傾向がちゃんとわかってればやれることや改善率はハネあがります。
教師サイドのストレスも原因から対処法までわかってればだいぶ軽減されるかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 私(団塊ジュニア世代)が中高生の頃はそんな教師ばかりでした。

ほぼ同世代です。

いましたね。
生徒に徹底的に勝たなきゃ気が済まないとか。
人格否定してでも、トコトン追い詰めるとか。
下らない低人格の教師が。

私も、脳ミソまで筋肉みたいな体育教師に、「親はどんな教育をしてるんだ!」など、家族のコトまでボロカスに言われましたヨ。

でもその時は言い返しましたけどね。
「そりゃ、ろくでもない親ですよ。特に親父など大酒飲みで。ただ、この学校のPTAの副会長で、最近は校長サンも誘って、一緒に飲んだりするみたいですが。(笑)」と。

体育教師は蒼ざめて黙り込み、やがてボツリと「もう行っていい・・」と一言。
私は見かねて、「今の発言は、だまっといてやるよ。」と慰めの言葉をかけ、体育教師は「すまん・・」と。

その学期以降、私の体育成績は「5」で、その教師は私から逃げ隠れし、どうしてもすれ違う際などは、貧相な愛想笑いを浮かべる様になりました。

ホント、クソな教師ですが・・・。
当時は生徒も、それなりに逞しかった様にも思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。