プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長引く体調不良…心身ともに疲れてしまいました(長文です)

去年の11月より、体調不良が続いています。
主な症状は、吐き気・胸やけ・胃痛・便秘・腹痛等の胃腸症状と、めまい・疲労感・
だるさ・熱っぽさ等です。
12月に一回自身でノロウイルスと思しきウイルス性胃腸炎にかかったことに加え、逆流性食道炎・過敏性腸症候群・メニエール病といった持病がもともとありますので、せのせいもあるかと思います。
週ごと、日ごとに見ても体調が変化し、疲れます。

また、去年の11月に家族がノロウイルスになったのをきっかけに、嘔吐恐怖・不潔恐怖がひどく手を頻繁に洗っており、ノロ等の病気になるのでは?!という病気恐怖も加わって神経症気味です。
また、長引く心身の不良により気分も落ち込み、鬱々とした気分でいることも多くなりました。
大好きだった音楽も楽しくなくなり、ちょっとしたことで悲しくなったりイライラしたりします。
友人とも遊びたくなく、家族ともあまり話したくありません。基本自室におり、散歩等のお出かけも一人で行き、家族がいないタイミングで居間に行きます。

また、甘い物ばかり食べたり、今まで食に無関心だったのにどうして…という変化もあります。
睡眠も、4~5時間すると起きてしまったりするので、ほぼ毎日二、三度寝しています。

持病があることに加え、ノロ恐怖もありますので胃腸症状等が出るたびに戦々恐々としております。
また、最近はインフルエンザもこわくだるくて熱っぽくなるたび、不安です。

このような事態になるまで、ここ2年ほど様々な事が起き、引越等で周囲の環境や人間関係が激変したこと、家族が重病で倒れたりしたためてんてこ舞いだったこと…等のストレスや疲れが蓄積しているのかなとも思います。

長引く心身の不良…ここ数ヶ月、体調が良く気分が晴れていた記憶があまりありません。
心から笑った記憶のもいつが最後だろう?といった感じです。

もう疲れました…どうしたらいいでしょうか?
なにかアドバイス等お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

うつ病経験者です。
今は軽快しています。

とにかく早く病院に行きましょう。
素人ができることはたかがしれています。
とにかく自分にあったドクターに巡り会うことが、不調改善の第一歩だと思います。
そういう先生に最初から担当してもらえるとは限りませんが、とにかく専門家にアドバイスしてもらうのがいちばんだと思います。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何科にかかるべきなのでしょうか?
とりあえず、内科でしょか…

可能でしたらご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

NO1です。

やはり精神科がベストだと思います。
私も最初はかかりつけの内科(胃腸科専門)に通っていましが、その先生が精神科を薦めて下さいました。
(その先生は、心療内科より精神科に行った方がいい、と言われました)
精神科に行くのにすごく抵抗がありましたが、今は良かったと思っています。
私も通院してもう4年になりますが、ずいぶん自分の病気とうまく付き合えるようになったと思っています。
質問者様の辛さが少しでも早く和らぎますように、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になり、心があたたまりました。
お力添えに感謝いたします。

少し気分も楽になったように思います。
またよろしくお願いします。

17歳女です。

私と、症状が似ていて気になり回答させていただきます。
 今、学校を休学しているのですがもうすぐ退学する予定です。

メンタルクリニックに行ったところ先生にうつ病と診断されました。
何をしても、楽しくなく毎日訳も分からず涙が出たりイライラして物を壊したりリスカをしたりなどなど
そうゆう日が何日もありました。
私も、2回引っ越しをしましたが、環境の変化はかなり精神が不安定になりました。
 精神が不安定になると、本当に人生に絶望したような気分になったこともあります。

すごく、疲れますよね。
  でも、この気持ちはなかなか私は周囲には理解してもらえませんでした。
本当に、誰にも会いたくないといってるのに冗談だと思われ無理矢理カラオケや買い物に連れて行かれたこともありますし、母親にも「何か辛い事があったら相談してよ!」と言われた事がありますが、自分が何で悩んでるのか分からないので相談しようもなく何回も喧嘩しました。

近くに相談したい相手もいないのでどうしようかと考え込んでいました・・・。
 その時この、okwaveを見つけて相談してみたらすごくいいアドバイスをもらえました。
私が、質問者様にいいアドバイスができているかわかりませんが少しでも気持ちが楽になれば・・・と思います。

早い回復をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が何で悩んでいるか、どうして辛いのかわからない、というのはまさしくそのとおりです。
そして、すごく疲れます。

回答を読ませていただき、すこし気持ちが楽になったように思います。
ありがとうございました。