電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠9ヶ月に新幹線に乗って里帰りします。新幹線+在来線で6時間位です。主人の付き添いなしで、1人で帰っても大丈夫なものでしょうか?主治医には来週検診で聞きますが一般論や経験を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新幹線は問題ないと思います、揺れも少ないですし、特にグリーン車なら席がゆったりしているしリクライニングもできるので楽だとは思います、また乗り移りなど、駅校内で心配であれば、前もって緑の窓口などで相談しておけば、駅校内で駅員のサポートなども可能なはずです、(身障者など前もって申し出ればサポートしてもらえるので、妊婦でも同じだとは思います)在来線に関しては何線かもわかりませんし、答えようもないです、あまり距離が無いならタクシー(ハイヤー)でも良いのではないでしょうか?前もって予約してあれば、いざと言う時、病院に直行してもらえますし、ベテランドライバーを手配してくれるでしょう。

電車は席の心配が無い、指定席、やグリーン車の方が良いと思います。
ボランティアが同行してくれるものもありますが、旅費がかさむので、どうか??
http://www7.plala.or.jp/biz/ft/travel.html
やはり緑の窓口で相談して、お願いしておけば、電車内では車掌、駅では駅員がある程度サポートしてくれるので、後は楽な姿勢で旅行できるかだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!グリーン車にしたいと思います。ボランティアサービスなどもあるんですね!

2年前に、在来線+在来線で6時間半くらいのところに一人で帰りました。

同じく9ヶ月の時でしたから余裕をもってのはずだったんですけど、3週間の早産になり、後で考えたらもっと早く帰れば良かったかなと思いました。
移動が早産に結びついたかどうかは不明です。
    • 4
この回答へのお礼

早産ほんとに大変でしたね。長距離の移動はやはり負担が大きいのかもですね。