アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB2005でソフトを作成しています。
最初、日本語で作成したのですが、英語対応することとなりました。

日本語で作っていたので「規定値」の状態で日本語になっています。
ここで、「規定値」の言語は英語にしたいと思いました。
そこで、languageで日本語を選択すると、ja-JPで自動的に日本語になっていました。
次に「規定値」に戻して英語で書き換えていると、ja-JPのほうも英語になってしまいました。

この方法でやると、「規定値」で英語を書いて、ja-JPで日本語を書くという二度手間になってしまいます。
「規定値」で英語にしつつ、日本語を再入力しなくても良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (1件)

VisualStudioのデザイナによるローカライズリソースの作成は、

「規定値」のリソースの内容を基準として、
別の特定言語のリソースを作成した後、特定の言語で変更を行った内容だけが、
差分のようにその特定の言語用のリソースとして保存されます。

そのため、単に別言語用のリソースファイルができただけの状態では、
すべての文字列などが「規定値」の設定としてだけ保存されているため、
規定値のリソースを書き換えると質問文に記載されているような状況となります。

ですので、少々力業にはなりますが、
以下のようにして一応「規定値」が英語でja-JPが日本語リソース、
という状況を作れるかと思います。

・現在の日本語が入った規定のリソースをコピーして ***.ja-JP.resx という名称にする。
・デザイナ上で規定の言語のリソースを英語に書き換える。
・ソリューションエクスプローラ上などで、ソリューションに ***.ja-JP.resx を追加する。
 (プロジェクトノードを右クリックして、[追加]-[既存の項目]で追加できます)
・デザイナでリソース言語を ja-JP に変更して、なにも変更せずに上書きする。
・デザイナでリソース言語を 規定値 に戻して、上書きする。

手順の最後のほうで、切り替えて上書きをしているのは、
言語ごとに差異が無いリソース値を規定側にのみ保存されるようにするためです。
(たとえばフォームのリソースであればコントロール配置位置やサイズ等)
# デザイナは言語ごとの差異が無くなったリソース値を規定側で一元化します。

一応手元で簡単に確認はしてみましたが、
もし行う際にはバックアップを残して慎重に結果を確認しつつ
行われた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法で試してみます。