アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで正社員で働いた事がないので良くわからないのですが、
就職する際、保証人が必要って本当ですか?

何のための保証人なのでしょうか?
いきなり会社を辞めてとんずらしない為ですか?

また、保証人が必要なのは大手企業なのでしょうか?
零細企業も保証人が必要ですか?

A 回答 (8件)

企業の決まり事として求める会社 無い会社があります。


配達途中に商品を持ち逃げ
集金をしたお金を着服
集金した金額の一部だけ会社に入金した他は着服 担当が長いと有りうる
などがあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 20:34

通常、就職時には、保証人を立てるのが一般的だと思います。


仕事上、本人の重過失により、会社に多大な損害を与えた場合には、保証人に請求できることになっています。
会社としては、請求できるということよりも、保証人を立てているのだから、きちんと誠意をもって、働いてほしい。ということの意味合いが強いと思います。重過失の一例をあげると、取引先から入金した売り上げを持ち逃げしたり、経理部で会社のお金を横領したり、という具合です。
    • good
    • 0

保守義務を守らず、情報を他社に漏らした場合なども責任を問われる場合があります。


親御さんがいない方、親戚もいない方で、天涯孤独な方は、就職時に保証人を立てられず、正社員にもなれないことが問題であるという報道がNHKであったようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 20:34

医療機器メーカーの時、日本赤十字社のとき保証人を記載させられました。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 20:34

金品を扱う会社。

金銭及び商品を扱う会社は確実に保証人が必要です。あと職務を間違うと人命に関わる職種等にも必要な時があります。
あと形式上は緊急連絡先として扱う企業が多いです。
経験上ですが参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 20:34

就職するのに保証人が必要な会社は、


これまで、社員が何かしでかして逃げたから、
(そういう可能性が多いから)
それを防ぐためであるとか、

他には、会社でお金やお金に代わる高価なものを扱うから、
それを盗んだり、持ち逃げしないように、
保証人をつける所があるね。

どこの会社もみんな、保証人が必要ではないので、
保証人が必要ってことは、それなりの理由があると
思いますよ。

昔、ゲーセンのバイトをした時に、
(短期でしたし)バイトなのに、保証人が必要でした。

それって、とんずらされたり、持ち逃げしないように、
会社の損害にならないようにって事だと思いましたよ。
過去にそういう人がいたのかもしれないですよね。

だって、他のバイトの時は、保証人なんて
必要なかったですからね。

会社が大きいか小さいかは関係ないかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 20:34

中小企業でも必要な場合があります。


経験上、零細(従業員5人未満)ではなかったです。

保証人を求めるか否かはその会社によります。
企業規模は関係ありません。
常識的に、三ちゃん企業(父ちゃん、母ちゃん、兄ちゃんまたはじいちゃんでもいいけど、ようは家族経営)の零細企業では、保証人を求められたら
「はぁ?あんたら何様だと思ってるの?」と思ってもいいかもしれません。

通常、会社を短期間で辞めても保証人に損害賠償請求が行くなどはありえないでしょう。
請求されたら裁判で戦ってください。きっと勝てます。
単なる会社からの脅しというか、ちゃんと働きますよという誓約書みたいなもんでしょう。
気分悪いですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 20:34

>いきなり会社を辞めてとんずらしない為ですか?


おっしゃるとおり。
また、多額の会社資金を流用して逃げた場合ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています