電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
明日でバイト三回目になります。
今、高校生でバイト自体が初めてです。
ちなみに、居酒屋でホールをしています。


初バイトの日はお客さんがたくさん来て、初バイトなのにいろいろ動き回りました。

二回目は初バイトと違って、お客さんが全然来ませんでした。

そして、明日で三回目。


初バイトの時より
緊張して、勉強にも集中出来なくなってきました。

緊張する理由は
・お酒の作り方や、メニューを暗記しなきゃいけないこと
・お客さんと関わること


そして、何より緊張なのが
バイト先の仲間と打ち解けることです!


向こうは二年や三年やってる先輩ばかりの大学生が多いです。

でも、私の性格上
人見知りが激しくて、仲良くなれば良く喋れるんですが、話しかけられるのを待つチキン体質なんです。


だから、先輩に教えてもらったことだけを返事するだけで…

本当は仲良くしたいんですが、どうしたら打ち解けれるのか不安で。

それより、早くお酒の作り方や接客を出来るようになれば打ち解けられるのかな……って。


不安で緊張して、明日上手く行くか怖いんです。


だから、誰か
アドバイスをください!
こんな、私でも上手くやれるように一言ください。


長々とすみません。
お願いします。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ^^


緊張するのも分かりますが、悩んでても仕方ありません。
バイトの先輩方と打ち解けたいなら、まずは仕事に関しての質問をしてみましょう。
「ここってどうするんですか?」
「この作業はこの手順で合ってますか?」
仕事についての質問ならできるでしょう?
熱心な後輩なら先輩も話しかけやすいでしょう。

仕事を覚えることは誰でも経験しますし、誰でも「間違えたらどうしよう」って不安です。
でも大丈夫。
最初は間違えていても、回数をこなしていけば自然と覚えるようになります。
お客さんへの対応も、最初はぎこちなくてもだんだん慣れていきます。
2年3年やってる大学生の先輩も、最初はそんな感じだったと思いますよ。

大丈夫。リラックスリラックス。
バイトのことだけ考えすぎて勉強をおろそかにしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません!!

本当にありがとうございました!!
リラックスしていけました。
先輩とも、思った以上に話せたし、学校のテストでも良い点がとれました(笑)


明日も、バイト
頑張っていってきます!

お礼日時:2013/03/12 18:44

挨拶ちゃんとする、返事ちゃんとする、言われたことをきちんとこなす


など、まずはバイトとしてすべきことをきちんとしましょう

そのうち自然と何気ない会話をふられて、仲良くもなれますよ



逆に働かない(役に立たない)で喋ってばかりの人は嫌われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり、基本的なとこから入ったらいいですよね。
頑張ります、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/06 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!