アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるSNSサイトで知り合った女性との事です。

初めは仲良く出掛けるような仲でした。
3度程一緒にイベント等へ行きました。

初めは知らされてなかったのですが彼女は精神病を患っているらしくリストカット等をされているようです。

そのうち私のする事が気に入らなくなったらしくメールにて
「殺しに行く」
「探しますよ。カッター持って。目の前でリストカットしましょうか?それとも刺されたい?」
「警察になんか行ったら本気で殺しますよ?」
等、リストカット写真も送ってきました。

他にもSNS上で仲良くして頂いている方とのフレンドを解消する事等を強要し
「殺されたくなかったら…くれぐれもよろしくお願い致します。」とメールで送られてきました。

私は彼女の本名を知りません(お互いハンドルネームで呼び合っていました。)
メールアドレスと電話番号はわかります。
メール内容と添付写真は保存してあります。
お互いの住まいはだいたいわかります。(詳しい住所はわかりませんが…)

これは脅迫罪として扱っていただけるでしょうか?

住んでいる場所も近く、私には小さな子供がいるのでとても不安です。
最近は夢でも凶器を持った彼女が出てくるようになり、正直しんどいです。
いつどこで彼女に遭遇するか心配で出掛けるのも怖く最近は引きこもりがちです。


一度、警察に行って証拠を全て提出したのですが、なるべく会いそうな場所には行かない事と言われ、その後は何も連絡がありません。

もちろん命は大事です。
でも私ばかりが行動を制限されてしまっただけで、相手は何事もなかったように過ごしてるのかと思うととても悔しいです。

彼女に今回の事を反省して頂きたい。
そしてしっかり病気の治療をして貰って同じような事を繰り返して貰いたくないです。
今後、私がするべき事等アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (3件)

自分も同じような経験があったので回答させていただきました。


SNS内のメールであっても何か事件になれば立派な証拠となります。
しかしながら警察という所は何か事件が起きなければ行動には移りません。
というか、動けないんだと言われました。

貴方がいま1番にするべき事はご自分とお子様の安全を確保する事!
決して子供には不安を与えない事!
ご自分で撒いた種でお子様に不安を与えてはいけません。
それと、精神的に不安を感じているなら病院を受診して診断書を用意して置くのも大切だと思います。
もし後日裁判とかになれば、慰謝料?などの面でも有るのと無いのでは違いがあると思います。
自分はそうしました。
くれぐれも安全を確保してください。
そして、安らかに生活できる日がくる事をお祈りしております。
    • good
    • 0

気持ちはわからなくもないですが、対処法は「もうかかわらないこと」しかありません。


精神的な疾患があるのですから、一度改善しても、またすぐ戻ります。

SNSも抜けて、メアドも変えて、関わりを経つのが一番の対処法です。
    • good
    • 0

まず、彼女の身の上なんか心配しないでご自分の安全をお考えなさい。



警察というのは、この手の問題は何かしら事件にでもならない限り、動いてくれないと思ったほうがいいです。単なる男女間のトラブル程度の認識しかないかもしれません。

出来るならば引っ越すことをお勧めしますが、容易ではないでしょう。

絶対に自分から連絡をしないこと。

あと、ご自分のメールアドレス及び電話番号の変更はお勧めしたいところですが、逆効果で相手の逆鱗に触れる可能性がありますので、微妙ですが。
でも考えておくべきでしょう。

この回答への補足

説明が足りなくて失礼いたしました。

相手は女性、私も女性で主婦です。

補足日時:2013/03/07 12:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!