電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、ただ今自分はDELLのPC
XP Home EditionプレインストールOEM版のものを
使用しているのですが、最近オークションで
DELL専用XP Professional OEM版というものを
目にしまして、自分のPCにXP Professionalを
入れ替えることは可能なのでしょうか?

よく分からないのですがプレインストールは
PC出荷時にBOOTというものをXP Home Edition
ように設定しているのでしょうか?

それとは関係ないのでしょうか?
その辺がまったく分からずで購入を断念して
おります。
なんの問題なく、また気にすることなく
XP Professionalをインストールすればいいので
しょうか?

この様な質問内容ですみませんが
上記内容について詳しい方のアドバイス
ご返事宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

著作権うんぬんの法的なことについてはご存知だとして、


ベンダー向けのOEM版は、インストール時にOEMベンダーIDのチェックをしているので、別のPCへのインストールを試みても、インストール時にはじかれる可能性が高いです。
同じマザーボードを用いて他のマシン構成も同じDELL製品なら可能かもしれませんが、試したことがないのでなんともいえません。

この回答への補足

ご返答有難う御座います。
なるほどそうなんですか勉強になります。

補足日時:2004/03/06 08:08
    • good
    • 0

DELL専用XP Professional OEM版



(笑)チャレンジャーですねぇ

滅茶苦茶安かったでしょ?

私も好奇心が沸きましたが、「DELL専用」という時点で棚に戻しました。

ショップも一切責任持たないって書いてたでしょ?

そりゃそうですよ
認証が降りるかどうかも不明だし、ドライバ類が自分のマシンに適応するかどうか判らない

そんな綱渡りするくらいなら普通のOEM版買います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん
こんばんは、

>滅茶苦茶安かったでしょ?

いえまだ購入はしてません(^^;
TT250SPさんのおっしゃるとおり自分も
やはり認証の部分が引っかかりますので
購入する前にその辺の部分を明確にして
いただける人から買おうと思います。

それがだめなら私も普通のOEM版買います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 05:32

私はCPUもVGAカードもHDDも取り替えているので、DELLのサポートは全く受けていません。

いわば、自作機と同じです。今後もDELLのサポートを受けるつもりなら
その辺を(OS入れ替え後のサポート体制)よく確認したほうがよいと思います。

私はHDDを購入し、WinXPProをOEM版で購入し、それをCDブートして、HDDをフォーマットしてからインストールしました。

この回答への補足

wildcatさん
こんばんは、
ご返答ありがとうございます。
実はサポートなしの中古を購入したんですよ
ですからサポートは受けれない状態です(^^;

OSインストールと言えども色々と問題が
あるんですね(^^;
このまま(WinXPHOME)にしておいた方が
よろしいでしょうかね?

あとHDDは20GBしかないのでこれも
80GBくらいにしようと思っているのですが
これもまた問題でてくるんでしょうか?

補足日時:2004/03/08 05:38
    • good
    • 0

どうしてもPro にしたいのなら


正規版XP pro アップグレード版なら
もちろん可能です。
私もDELLマシンをアップグレードしました。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
やはりそうした方がいいですかね。

補足日時:2004/03/06 08:14
    • good
    • 0

私はDELLのPrecision530を使用しているものです。


購入時はWin2000のOSでした(プリインストール)が
現在はWinXP Proに変えています。全く不都合はなく
使っています。
ただ、オークションで手に入れたXPとのこと、ライセンスは大丈夫なのでしょうか?不正にマイクロソフト認証をすり抜けたらそちらの方が大問題です。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
XPはまだ購入していません、ですが
購入する時はwildcatさんのご指摘どおり
その辺をきちんと質問して購入するように
します。

現在WinXP Proに変えられているみたいですが
変更にあたってDELLサポートページの初期化
再インストールのとおりCDBootでインストール
するだけでいいのでしょうか?

補足日時:2004/03/06 07:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!