プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートやブログなど、文章を書くときに、参考文献を入れますが、この参考文献には、辞書や文法書も入りますか?
返事必ず書きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは、大学のレポートとブログを同一線上に持ってこられたのでは堪りませんが、少なくともレポートやレジュメ・報告ならば、辞書や文法書は参考文献とはなりません。


 尤も「領域によって」はそれが逆転する場合もあります。ある「権威ある辞書」の記述に疑義が生じた場合、「それ」を対象とする論考も成り立ちうるからです。
 この場合は問題提起する叩き台のような形ですから、ご質問の趣旨は成り立ちますが、一般的なレポートの場合は参考文献とはなりません。レポートの場合は示された課題に対して「指定された文献の内容整理」を行った後に疑問や反論などを提示する性質がありますから、指定された文献の論拠や典拠と共に疑問や反論となる根拠を提示せねばなりません。
 こうしたことから「参考文献」とは「参照」の意味を持つものに限定されることとなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大学のレポートとブログを同一線上に持って来るのは、
ナンセンスだったと恥じました。

「領域によって」逆転する場合についてなど、
とても丁寧なご説明で、よく分かりました。
これからの勉強のためにもなりました。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 22:46

通常、参考文献には辞書や学校で使った教科書、参考書(含:文法書)などは含まれません。


ただし、例外はあります。辞書の内容についてのレポートや、教科書、参考書の内容それ自体が研究やレポートの対象だった場合は、刊行年や出版社名などニュースソースとして参考文献扱いとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
語学の課題の場合は、文法書も含むのかなぁ?と疑問に思いましたが、丁寧にご説明して頂き、分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 22:39

参考文献とはなんぞやというの、わかりませんか?



レポートである考え方を引用した時、どの本から引き出したのか、またはあなたの考えか?
という判断材料でしょ?

てことは、常識的な、みんながそう思っていることなど、説明することはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルの低い質問ですみませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A