dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、英単語や漢字などを暗記するコツを考案中なのですが、
完成したとしても世間にニーズがあるのかどうかが今ひとつ判断できません。
例えば、英単語一個当たりを一分で暗記する方法があったとしたら
使ってみたいと思われるでしょうか?もちろん復習は必要ですが…
興味のある方がいらっしゃったら、ご回答いただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

この質問、そのままになっていますが、

「英単語一個当たりを一分で暗記する方法があったとしたら」
あっても不思議はないし、それって、悪くはないと思いますね。

しかし、人の記憶の仕方には、いろんな方法があるものですから、万民向きではないはずで、受験生で困っている人に、お金を払えば教えるというなら、少なくとも、私は、「およしなさい」ということでしょう。

NHKの「テストの花道」でも、英単語の暗記方法は、いろんな種類のものをやって、それなり成果のあるものを公開してしまったわけです。それ以外のものを提示しても、胡散臭さは拭えないと思うのです。決して、私は、「テストの花道」で公開されたものを、高く評価するわけではありません。

有名なつがわ式「世界最速超記憶法 」なんていうのも、なんとなくインチキ臭いけれども、それなりに成果を上げているのです。テレビでも紹介されていたし、ある程度、納得させられるだけのものはありました。もちろん、私は、これをお勧めしているわけではありません。

私は、少なくとも英単語では、それなりに暗記のスタイルが決まってしまって、1分だとか、ソニー方式の3秒だとか、それをやった所で、どれも英単語に関しては、付け焼き刃にすぎないのだと思うのです。だからといって、私の方法が最高だとか、人にお勧めするつもりもありません。人は記憶するときに、優先する感覚があるということだけです。その優先する感覚は何かを知るということが、単語を暗記する前に必要なのです。音なのか、視覚なのか、イメージなのか、ということです。それを履き違えると、いつまでも覚えられないという感覚が伴うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どれも私が知らないものばかりでした。
いろんな学習方法が開発されているのですね。
非常に参考になります。
お金を取ることは考えておりません。
無料アプリにしようと思っています。
ただ、広告をつけて広告料が入ればいいなあとは
考えていますが…

暗記したものを「絶対忘れない方法」だったら興味あります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

世間には暗記のノウハウ、またノウハウについて書かれた本がごまんとあります。

当り前の事ですが、
それらと被らない上で、
それらよりも効果がある、効率的または実践しやすいのならばニーズがでるのではないでしょうか。
それは誰にでも効果のあるものでしょうか。

また、どんなに良い暗記法であっても、貴方が無名であれば売りこんだり、広めるのは多大な苦労、説得力を要するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
基本的に誰でも使える物を考えております!
やはり売り込みは一筋縄ではいかないのですね。

しっかりとした音声で、使い方を含めて1分でわかったらすごいことになります。

使ってみたいと思います。
英単語の日本語訳を覚えさせられるようなものでは、つまらない暗記法だと思います。So what?と思うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
使い方込みですか…研究してみます!

そういう広告をメルマガで出してみて、どのくらい反応があるか探ってみては?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メルマガも良さそうですね。