プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築でコンセントを追加します。2口は1箇所3700円です。高いなと思ったけど我慢。3口は1箇所追加で5000円でした。取り付けは両者で変わらず、材料費が100-200円差という情報を得ていましたのでびっくりです。相場的にはマイナーな3口ならば妥当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

コンセント1個あたりだと、二口よりも三口の方が割安ではあります



まぁ、考え方次第ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブな御意見ありがとうございます!素直にそうー思える人になりたいですね。

お礼日時:2013/03/19 22:32

その料金設定だと、私なら3口1ヶ所よりも2口2ヶ所にします



一昨年に注文住宅を建てましたが、コンセントは迷ったら増設する方針にしました
やはり設けた箇所が多いと、何かと便利です

土地・建物の総予算から比べれば、微々たるコストで住んでから便利です

建てた後からの増設は、コスト的に事実上不可能に近いですし

収納の中にもコンセントを設けた方がいいですよ
全部じゃなくてもいいので

電動アシスト自転車のバッテリー充電などが、収納した状態で充電できます

我が家は、この点は気付かず、部屋の隅で充電していて片付きません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3口やめて2口を多くする様にします。

お礼日時:2013/03/28 23:35

工事依頼する時期にもよりますが。


私なら骨組み状態で依頼されれば数千円ですが、壁がはられた状態なら5万出されても
工事したくないですね。壁の補修が必要ですし、後々ヒビが入ったりして苦情の元ですし。

3口コンセントとはそもそもどれを指すのでしょう。
(1)通常の2穴×2カ所=2口
(2)通常の2穴×3カ所=3口
(3)2穴+アース差し込み×2カ所=3口

一口に3口と言っても種類があります。

(1)は通常オプションでしょう
(2)は機器の差額+通常行わない工事なので割高なオプション
(3)は(2)同様+至る配線の本数が変わるので、施主さんに見えていない所で+要素が有るでしょう

あとはとなりのコンセントからの延長なのか、分電盤からの独立(単独)配線のコンセントなのか
でも金額が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築で2に該当します。3口は諦めました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 22:28

今のコンセントは2口でも3口でも一体ものですからコードは2点突き刺すだけで済みます。

ですから厳密に言えばパーツの差だけです。

とは言え電気工事店で両方とも標準在庫として持っているかどうかで仕入れ価格は異なってきます。

ですが2口3,700円/3口は5,500円は納得価格では無いですね。我が家は1年少し前に新築しましたがその時の価格は2口2,200円/3口は2,600円でした。但し諸経費は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。うらやましい。

お礼日時:2013/03/19 22:29

10年程前ですが新築した際に、全てのコンセントを3口、または6口


(幅広)にしました。
また、接地極付きの箇所は[2P+1E]の2口、または4口(幅広)にしま
した。

何れも電気工事屋さんの見積価格の差が質問者さんと同様に高過ぎ
ましたので、取付けの手間賃は全く同じ、配線数も同じ、単品の
価格差のみだからもっと安くなるでしょう。

--2口のコンセントは一括仕入れて工事屋さんの在庫品
--3口だと必要な数量をその都度注文する。

のでしょう。従って標準販売価格の差より多少高くなると思うが、
1個5,000円は不当に利益を取り過ぎている。再考して下さい。
とお願いしたら、結果的に安くしてもらうことができました。

Panasonicなどのサイトから標準販売価格が掲載された頁を印刷して、
これを見せながら、両方のコンセントの価格は良く知っているョ
とやんわりとソフトに再検討をお願いすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトに矛盾がある事を伝えましたが、工務店の見積もりだから…とよくわからない答え.やめました.

お礼日時:2013/03/19 22:31

三口は延長線が三本、二口は二本です、コンセント代は100円高いだけかもしれませんが、


配線代があるし五割り増しくらいになっても仕方がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると納得するところも…ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!