「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは。
今年の1月にフィリピンでオープンウォーターを取得し、ダイビングを始めた初心者です。

現在フィリピンに在住で、近くの綺麗な海を満喫したい!という思いから、ダイビングを始めました。私が住んでいるのは、セブなどの大観光地ではないので、
利用しているダイビングショップも、利用者は欧米系+フィリピン人で、
日本人スタッフは一切おらず、日本語の対応等もありません。

そのショップを使って、オープンウォーター取得とその後のダイブを何回かしているのですが、
日本のダイビングの事情がまったくわからないので、
フィリピンとの違いをご質問させていただきます。

フィリピンのダイビングは殿様ダイブと言われ、なんでもやってくれるとのことですが、
日本のダイビングショップとどう違うのでしょうか?

もちろんCカード取得時は練習のために、自分で様々なことをやりましたが、
それ以降は何もかもスタッフがやってくれます。

<ダイビング前>
1.ギア・タンクの点検をする
2.タンクにギア一式を装着する
3.ギアをボートまで運ぶ
<ダイビング後>
4.ボートからギアを運ぶ
5.ギアの水洗い等

これらの作業を全てスタッフがやってれ、ボートに行くときに「何か持つよ」というと、
スタッフが「じゃあヒレ持ってくれる?」と言われる程度。何人もで運んでくれて、
自分は潜る以外何もしないのです。
点検まで任せるのも責任としてはどうなんだろうといつも思いながら、
「いいからボートに行って」と言われ、ウェットスーツを着てボートに向かいます。

勉強しても、点検作業や洗い方等ってやっていなければ忘れてしまいますよね?
フィリピンでは全てをやってくれるので、どんどん忘れてしまいそうで不安になっています。
また自分で使う道具を自分で準備しないなんて何さまだよ・・・
と日本で思われてしまうのではないかとも。
日本に帰国しても、ぜひダイビングをやりたいと思っているので、
日本では上記のようなものをどこまでショップのスタッフがやってくれるのか、
教えていただければと思います。

またショップが比較的空いており、ボートの代金等も現地値段で安いことから、
一人で参加し、ダイブマスターと一対一で潜っています。
日本ではどれくらいの人数で泳ぐのが一般的でしょうか?
(ケースバイケースでしょうが、皆様の経験された人数をお聞きしたいです)

長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

海外経験はない「井の中の蛙w」ダイバーです。

>フィリピンのダイビングは殿様ダイブと言われ、なんでもやってくれるとのことですが、
とは噂には聞いていたのですが、本当なのですねw

>日本のダイビングショップとどう違うのでしょうか?
実際、日本の場合ですと、「ある程度は自己責任/でもヘルプが必要なときは手出しはするよ」的な感じです。
例えば、セッティングはご自身で行う、エアの確認も勿論本人。ただ、ボートへの積み込みなどは、人手が多ければスタッフがやることもあります。空きタンクの運搬なんかも、自発的に行うダイバーのほうが多いくらいです。
終了後の器材洗浄は、自分の器材ならご自身で管理するのが当然ですが、レンタルの場合は、店が行い使用者は触らない場合と、スタッフが教えながら使った本人が行う場合とに分かれます。

人数構成比ですが、イントラ/ガイド1に対し、ゲスト2~3というのが普通です。空いていれば、ショップもガイドも独り占め、なんていうこともありえますが、閑散期だったり冬季くらいしか、こんなことはありえません。

まあ結局、楽な方法を知ってしまうと、日本式のやり方は、変に感じてしまうかもしれませんが、日本に帰られた際には、フィリピン式が特殊だ、という風に発想を転換しないといけないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます。
やはり上達するというのは、道具の管理や運搬等もしっかり自分でできてのことかと思いますので、
忘れないようにできるだけ自分でやるようにし、日本でもぜひダイビングに挑戦したいと思います。

フィリピンだけじゃないくて、海外行ったら、みんなそんな感じがしないでもないんですが・・・

フィリピンではクルージングダイブ(レイテ→バリカサグ→セブ)でしたが、確かにそんな感じでした
でも、メキシコ(ラパス)でも、そんな感じでしたよ

その分、国内で使っていたダイビングショップのツアーは、タンク運びからギアの水洗いまでやりましたね
ただ、別のショップ使ってた人に知り合って聞いたら、そこまではやらなかったね、って言うので、私のいたところは割と厳しいショップだったのかもしれません。
ショップによってまちまち、なんでしょう

参加人数はショップだと、多くても8人くらいじゃないかな
一人のインストラクターが看られるのは、そのくらいが限界じゃないかと
ワンオンワンは経験が無いです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど海外(途上国?)全般的にそうなのですね。
大変参考になりました。ご回答いただきありがとうございます!