電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大和証券のカナダドル債権について
100万の投資して月々1万ぐらい配当ご入ってくる。AAAだから安心と銀行に勧められました。
パンフレットを見てもよくわからないのですが、どこを見れば月々1万ぐらい配当があるって分かるんですか?本当に1万なら10年ほおっておけば元金割れどころか0円になっても極端な話元とれますよね?

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

> 100万の投資して月々1万ぐらい配当ご入ってくる


問題ありません

> AAAだから安心と銀行に勧められました。
1つの格付けなので問題ありません

> どこを見れば月々1万ぐらい配当があるって分かるんですか?
投資信託なら分配金をみてください。



たぶんこれかな。
http://www.morningstar.co.jp/FundData/Distributi …

分配金が80円なので月々9791(税引き前)8812円(現在の税引き後)です。
来年は税金上がります。詐欺民主党のせいで。

これが永久に続けば10年放置すれば元は取れます。
ただそう思っているのはあなたですよね?
銀行員?勧誘された人にそういわれたんですか?
最悪でも10年で元は取れますよ。なんて言われたら金融法違反です。
銀行ならそいつはクビが飛びます。

過去の分配金をみてください。
余力がどんどん減っています。

たこ配なんです。

つまり
100万円預けます。
毎月1万払います。
すると払うごとに基準価格は下がります。
自分の貯金を定期引き出ししているような感じです。
1万円中7000円は自分の預金から出していると思ってください。。
3000円ぐらいが、債券の配当です。金利で言うと3000(仮)*12=3.6万 3.6%(仮)です。
日本の銀行よりはいいですが、為替差益も考えると、ゴミ同然と考えてください。

それでもまあ結局定期預金なんかよりはいいですけどね。

この変は自分で勉強しましょう。
他人に聞いているだけではヤバイですよ。

投資信託が手数料高いとかいう意見もありますが、自分でいろんな債券、株などの
取引ができない、暇がない。知識がないならいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。5S6さんのリンクにあるカナダ債です。
実は自分に定期終身死亡保険をかけてて10年後には110%11年後には111%戻ってくる保険に加入してるのですが、そのような保険ならこっちの方が元とれると勧められました。
100万が10年後には110万が確実で終身保険なので解約しなければ亡くなったときに300万弱受け取れます。

ご説明にあった3千円だとしても10年で単純に36万は魅力ですね。

100万が110万以上になる確率が高いなら始めてもいいかなとは思うのですが、5S6様と違い買わせるための営業しかしないとこに不安もあるので、自分なりに調べてみます。

ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 23:45

>100万の投資して月々1万ぐらい配当


投資信託に「配当」はありません。あるのは「分配金」です。「配当」と「分配金」の違いはわからないでしょうね。教えてあげます。
「配当」は株式会社が利益のなかから出すお金です。
「分配金」は投資信託が出すお金ですが、元本を払い戻すこともOKです。タコアシでもOKということです。実際「運用報告書」を見てみると75%が元本の払い戻しです。
証券会社は「配当」とは言っていないので、あなたが誤解しているだけです。
こういうバカげた「毎月分配型」に投資してしまうのは勉強不足のしろうとだけです。「毎月分配型」は「毎月タコアシ型」という意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 12:10

ああ、はい。


そういう話は、疑ってかかってください。
AAAという時点であやしいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!