電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外タイヤ(アジア系)も今では普通にいろんな店舗やネットで買えますよね
国産に比べたら賛否両論ありますが
車パーツ雑誌なんかでも専門家、元大手の開発者なんかも
評価の高いレビューや評価が載ってます。

少し調べると自動車メーカーでも海外では標準で使われていたりするそうですね。

楽天レビュー、価格コムの口コミを見ると
最近の新しいタイヤでも低評価や口コミで
「1年8000キロでバースト」「死にかけた」
「2万キロでサイドが2本割れてきた」
「これで雨の日の高速は自殺行為」
「1年で完全に使い物にならなくなった」
「銭失い」

中には整備士と名乗る口コミなんかでは
「多いんだよね 単独での事故、やっぱりタイヤは中華」
「国産が100点なら輸入タイヤは50点以下」

少し疑問なんですけど

本当にそんな簡単にバーストなんてしたりするんでしょうか?
逆に国産でも使い方次第で8000キロでバーストなどもするんですか?

A 回答 (7件)

全てのアジアンタイヤが,劣っているとも優れているとも言えませんが、


中には,国産のタイヤと同等の品質、耐摩耗性、摩擦係数,安全性を持つものもあります。

タイヤの生産は,大量のエネルギーを必要とします。
ゴムの中に薬品やカーボンブラック(煙突のススのような炭素の微粉末)を均等に混ぜ込み分散させなければなりません。細かく均一に分散するほど強度の高いゴム製品が得られます。エネルギーコストでは日本は他のアジア各国に比べ不利ですから,同じ品質のものを作ってもタイヤの値段は高くなります。
出来るだけ大きな工場で大量生産した方が安く作れます。
国産ブランドも中国やタイに大きな工場を建設中です。

タイヤに使用されるゴムの生産方法は,国産の一部ブランドを除いて、何十年も変わっていません。使用されるゴムの種類、薬品の調合等も似たり寄ったりです。
最新の分析器を使えば,99%以上成分は判ります。雨天のグリップに重要なトレッドパターンの排水性や,路面を叩くパターンノイズも最近はコンピュータシュミレーションで予測可能になっています。
工業的には成熟した産業ですから,特許の制約もありません。
日本の合成ゴム原料メーカー○○化成などがアジアンタイヤメーカーに技術指導を行ったりしています。
携帯電話がスマホに、テレビがブラウン管から液晶に,カメラがフィルムからデジタルに変わりましたが、韓国や台湾のスマホやテレビは国産と同等の性能を持っています。タイヤのような古い技術ならその差はもっと少ないでしょう。
(品質管理のできていないようなメーカーも中国にはあるようですが、)

ただし、スタッドレスタイヤに関しては,新しい技術で特許の制約が多く,アジアンメーカーは国産に劣ります。
    • good
    • 0

オートバックスなんかの特売で1本15000円のサイズが通販では最安3500円で売ってたりしますね。


そんなものコンフォートとエコノミー以上の価格差ですよ
当然そんなものはコンフォート何とかって言ってもエコノミーですけどね。
バッタ家電にスーパーデラックスって商品名付けているようなもんです。
国産ではエコノミーとコンフォートはそもそも比べませんから、勘違いも多い気がします。

ハンコックは、昔使いましたがエコノミーならこんなものでしょう。という感じでした。
最近では、去年検討しましたが、そこそこの値段で大衆車レベルの純正サイズだとそれほど悪い口コミも見かけなかったな…
結局エコタイヤ試してみたかったので、国内メーカーだけど国産じゃないタイヤにしました。
口コミサイトはステマや信者も多いから良ーく見ないといけないようですしね。

耐久性については日本より道路状況は悪条件で使いますから、バーストは条件しだいですから国産も似たようなものでしょう。
国産でもする時はするし。

2万キロでも使用年数が3年ぐらいで青空駐車なら普通にヒビ入ってますね。
山が無ければ雨の日の高速はきついし。
国内メーカーでもエコタイヤなら雨降ってるときついですよ。
ウェット犠牲にしてますから。

エコノミータイヤ8000円の国産と5000円の台湾なら台湾選びます。
そのぐらいの価格差だとクラス違います。
国産エコノミーってひどいの有りますよ。

1年でダメになるというのも、タクシーで使ってるの割と見かけるからそれはどうだかね?
価格が例えば3分の1だから同様に使ってトータル3分の1で済ませようなんて考えで使おうというなら見当はずれかな。
交換早めて美味しいところを使って早めに替えられる。って使い方する方がいいように思います。
国産ギリギリまで使って5年。で交換なら、2年半ぐらい。という感じで。
    • good
    • 1

そこまで酷かったら、とっくに販売中止ですから。


国産でも、変な使い方すれば、8000kmも もたないですよ。

レビューも、個人的な感情や、利害が絡みますから。。。
    • good
    • 2

普通のタイヤは、それほどという事は無いかもしれません、まあ急ブレーキなどで制動距離の差は出るかもしれませんが、事は変わってスタッドレスは止めた方が良いです、1,2年の性能はまあまあですがそれ以降はノーマルタイヤ並み、まあ雪があまり降らない国で作って、テストもデーターも無い訳で当然と言えば当然ですし、スタッドレスはゴムの質が大きく影響するので、東南アジア製は止めた方が無難だと思います。


夏用なら、東南アジアだからと言うより、中国は品質の格差が大きいので、中国製でも大丈夫とか、中国製だからダメと言う訳ではなく、メーカーの差が大きいと思いますし、品質のばらつきも大きいと言われています。
http://www.epochtimes.jp/jp/2007/06/html/d42638. …
中国製欠陥タイヤで死亡事故(2人9、45万本リコール=米国
2009/09/15 – オバマ米大統領は9月11日、米国への輸入が急増していた中国製タイヤに対して、セーフガード(緊急輸入制限)を発動
またアメリカの保険会社は中国タイヤでの事故が多い事から、中国タイヤを最低ランクと位置づけているので、日本でも事故の際に中国タイヤを付けていたために保険支払い金額が変わると言う可能性も無いとはいえないでしょう(特に外資系保険会社)。
    • good
    • 0

確かにアジアンタイヤは装着するまで不安なんですよ



国産に比べると値段も安いしね

私もナンカンの扁平50タイヤ履きましたが、

何の問題も無く大丈夫です。

国産に比べて3分の1の値段でこの性能良いと思いますよ!

国産タイヤは性能は高いが、価格も高いので特に扁平タイヤはね!!
    • good
    • 0

中国製タイヤ、私使っています。


あんまり安いので安かろう悪かろうと思いながらだめもとで買いました。
購入前から質問者様と同じように悪い評判は聞いていました。
StarFireと言うメーカーのタイヤですが今で3年過ぎて4万キロほど乗っています。
ひび割れも偏磨耗もありません。
残り4~5分山くらいです。
新品の時は静かすぎるくらいで路面にぴたっと張り付いた感じでした。
今でもすこぶる安心感ありますよ。
最初は中国製だから思いっきり不安で高速もSAに寄るたびにタイヤに手を当てていましたが何も変わりなく問題も感じなかったです。
大雨警報の思いっきり土砂降りの洗車機の中にいるような高速道路走った時に排水性能は何も問題なく、逆に良かったくらいです。
今となっては国産より良いかもと思っています。
現在もひび割れは全くしていません。
使用タイヤは195-55-15サイズです。
難を言えば国産タイヤより少し重い感じがします。
点数付ければ国産100点なら90点くらい付けられると思います。

国産でも8000キロでバーストするかと言えば、車高落としてハの字になったタイヤで走行していればなるかもしれません。
    • good
    • 0

僕は、ハンコックの、タイヤでしたが、スズキスポーツの車高調で、はめていて、問題なかったです。


結構、真剣に、峠を、走りましたが、気にしなくても大丈夫です。

聞いてるのは、おそらくですが、高い国産タイヤを、買えないため、
引っ張りタイヤにして、無理な使い方をするからだと思います。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
これが、引っ張りタイヤの写真一覧です。

これを、キャンバー付けて、はめれば、もちろん、バーストします。
接地面で無く、横の部分で、支えてるんで、
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
こんな、使い方自体が、間違えてるんで、、、、、

アジアンタイヤは、正直、思うほど、悪くないです。
CT-51Sで下りで、全開で、走ってましたが、意外と、コントロールし易かったです。
ご参考まで、、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!