アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

不安障害と鬱でデプロメールを服用しており効果も実感していましたが、同時に副作用(食欲不振、悪夢など)もひどく、主治医に「ジェイゾロフトに変えてはどうか」と提案されている者です。

デプロメールよりは作用、副作用とも「マイルド」だと仰っていました。

ところで、ジェイゾロフトの副作用について調べますと「抜け毛」という声が非常に多く見られます。
吐き気や悪夢などはSSRI全般に見られ、個人差もあるため試してみるしかないと思いますが、
この「抜け毛」というのはジェイゾロフトでしか見かけない気がします。

また、ジェイゾロフトで抜け毛が増えたという声は主に女性に多い気がします。
(女性の方が髪が長いので気づきやすいということもあるのかもしれませんが)

ジェイゾロフト服用経験のある男性で、抜け毛などを感じた方はいらっしゃいますか?
または女性でも、ご主人様や彼氏様の経験などご存知の方いれば教えていただければ幸いです。

※過去、「ジェイゾロフトで抜け毛が増える?」と似たような質問があったようですが、
「薬は関係なく鬱でストレスがあるからだろう」という回答が多かったです。
それであれば他のSSRIでも抜け毛を訴える方が多くなるはずですが、ジェイゾロフトのみ
頻出しているため疑問に思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そんなに深刻だった記憶はありませんでした。

お風呂入っても髪の毛は抜けますし。

ジェイゾロフト以外でもトレドミンとかの選択肢がありますよ。
明らかに因果関係が否定できなければ、もっと大事になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。考えすぎかもしれません。
pop_q7650n様の経験も参考になりました。

ありがとうございました。

精神科医です。

そしてジェイゾロフト内服経験者です。

基本的に、薬の副作用は、出る人もいれば、出ない人もいます。
ちなみに、私は副作用は出ていません。
こればっかりは試してみないとわからないんですよね。
あるSSRIがダメでも、他のSSRIで大丈夫と言うことはよくある話しです。

まぁ、デプロメールでだめなんだったら、ジェイゾロフトは試す価値のある薬だとは思います。
他の薬でも、副作用は出る時は出ますし、出ない時は出ません。
一緒です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

kerosuken様の服用経験、さらに専門家としてのご意見大変参考になりました。

ありがとうございました。