ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日の深夜、男性1名と女性1名(私)でタクシーを利用しました。
行き先を告げた後、連れの男性が少々酔っており上機嫌であったのも手伝って
運転手さんに「運転手さん、調子どう?」など軽い調子で話しかけました。
運転手さんは無視。
聞こえてなかったのか?と「ん?元気?大丈夫?聞こえてない?」とさらに声かけ。
運転手さんはひたすら無視。
「なんで無視すんの?」と少し男性も不機嫌に。
すると運転手さん「こっちも仕事でやってるから馬鹿にするな」と返答。
それに対し男性は「馬鹿にした訳ではないし
普通に会話しようとしたのに無視するのはおかしい!」と少々口論?に。
(運転手さんはほぼ無視でした)
私も「無視?」と思ったのですが、揉め事になる事を恐れ焦っていたことと、
二人で運転手さんを責め出したらただのクレーマー?と思い
「まあまあ…」「運転手さんも疲れておられるだろうし…」
などと、とりあえず連れを嗜めることしかできなかったのですが…
結果として「お代いらないから降りて!」ということになり
私も腹が立って無言でお代を払わず降りてしまいました。
(目的地がだいたい初乗りの距離程度、と近かったので
降りてと言われた頃には比較的近くまで着いていたのですが)

のちのち冷静になって考えると
確かに男性も上機嫌で軽い口調だったので
ふざけていると感じられる可能性もないとは言い切れませんので
こちらに全く非がないとは思いません。
しかし、ワンメーターが嫌だったのか、男性の口調が余程気に障ったのかわかりませんが
ただ荷物を運ぶ訳でなく、人を金銭を受け取り客として乗せ、
接する限りはそれも仕事なのでは、と。
私自身、サービス業に従事していましたので、
例えばコンビニと高級料理店では接客の方法が違い、
人によって(接客する側もされる側も)方法も感じ方も異なるということも理解できますし、
「自分ならこうする!」という方法を押し付けるつもりもありません。
しかし、少なからず人に接し、金銭を受け取る仕事である以上、
「仕事」と言い切った運転手さんに疑問を感じました。

降りる頃には私も非常に腹が立っており
運転手さんの名前を見るのも忘れていたので会社しかわかりません。

とはいえ、このままお代も払わず、今回の事にモヤモヤするのも気持ちが悪い…と思い
「いついつ乗車してこのようなことがあったため」と事情を説明し、こちら側の非を謝罪した上で
会社に直接お金を払おうかとも思うのですが運転手さんが誰かもわからない今となっては
意味の無いことなのでしょうか?
冷静さを欠いてその場で解決できなかった自分を悔やみつつモヤモヤしています。
今回の場合、運転手さんは「お代は結構!」の時点で仕事であることを放棄したのでしょうし
タダでラッキー、と割り切って忘れるべきなのでしょうか?

皆様ならこのような場合どうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お客様を乗せた時点でメーターを倒しますよね。



きっとその運転手さんは自腹で払ってでも、質問者様達に降りて欲しかったんですね。


それを考えると、結構質問者様が考えるより馬鹿にされたと運転手さんは思ったのでしょう。

ワンメーターも耐えきれないくらいだったという事ですよね。


私ならタクシー会社に電話して事情を告げ、お金を払います。じゃないと申し訳ない気がしてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回、運転手さんは自腹を切っておられることになるのですね…
運転手さんの対応に賛否両論あるようですが
少なくとも発端はこちらの「非」ですし、とりあえず連絡してみようかと思います。

お礼日時:2013/03/11 11:00

私なら、とにかく連れの男性を黙らせますね。



「調子どう?」「元気?大丈夫?聞こえてない?」なんて
上から目線での物の言いかたは気分良くないと思います。

確かに実際、乗る時や降りる時も一切何も言わず、
運賃しか言わない運転手さんもいて感じ悪いなと思うこともありますが、

今回はタクシーと相性が悪かったと忘れてしまった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらのアプローチに非があったことが発端なのは勿論なのですが
運転手さんの態度にも疑問を感じましたので…。

>タクシーと相性が悪かったと忘れてしまった方が

気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 10:40

>運転手さんに「運転手さん、調子どう?」など軽い調子で話しかけました。


>「ん?元気?大丈夫?聞こえてない?」とさらに声かけ。

やはり、どこか、お前は、接客業なんだから、愛想良く接客しろよ!
俺は客なんだぞ!
っていう、傲慢な気持ちが、見え隠れしてるように感じます。

運転手さんも、その言葉の向こうにある、彼の真意を感じたのでしょうね。

>運転手さん「こっちも仕事でやってるから馬鹿にするな」と返答。

だから、このような言葉になったんだと思います。

>男性は「馬鹿にした訳ではないし
>普通に会話しようとしたのに無視するのはおかしい!」

これは、いいわけですよ。やっぱり。
本心では、ちょっと、下に見ていたんですよ。
俺は客で、お前は、サービスを提供する側だ、って。

客は、乗ってやってるんでしょうか?
それとも、乗せさせてもらってるんでしょうか?

運転手は、乗せてやってるんでしょうか?
それとも、乗っていただいてるんでしょうか?

お互いに、両方じゃないですか?

お互いが、お互いのためになっている。
だから、金銭の授受が成立するわけです。

金を払う方が偉い、何ていうのは、大きな勘違いだと思います。
相手をバカにしてるんですよ。

彼が、もっと真摯な態度で話しかけていれば、
運転手さんも、きちんと応えたのでは?
と思います。

真摯な態度で話しかけたのにも関わらず、無視したなら、
電話でクレーム!でしょうけど、
今回は、自己反省し、次に活かせばいいんじゃないでしょうか?

運転手と客といえども、そのベースにあるのは、
一人の人間 対 一人の人間です。
相手を尊重する気持ちが無ければ、相手が、気分を害するのは
当然だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃっていることは理解でき、ごもっともだと思います。
文章として伝えられなかったのであれば申し訳ありません。
しかしこちらに非があることは重々承知しており、
その上で皆様ならばどう対処されるのかをご相談させていただきました。

お礼日時:2013/03/11 10:37

まず、誤解が多いのですが、客と会話することは「仕事」ではありません。

タクシーは輸送事業であり、サービス業では無いのです。

一般旅客運送事業(タクシー)の目的は、乗客を安全確実に目的地まで輸送し、その対価として運賃を受領するものです。

運転手も人間ですから、相手に合わせて多少の会話をすることも当然ありますが、これは「MUST」ではありません。

同乗された男性は、正直、生意気だと思われたのでしょうね。客としてバーに行っても、いきなりバーテンダーに「調子、どう?」なんて言わないですよね。タクシーは電車やバスよりも高級な輸送手段です。

生意気でもロング(長距離)の客なら我慢することもあるでしょう。 収入になりますから。

運転手にしてみれば、こんな不愉快な気分にさせられるくらいなら、降りてもらおうと思ったわけです。しかし、これは本当はいけないことです。一旦、引き受けた輸送は、安全確実に達成しなければならないからです。

運転手にもあなたたちにも『非』があります。

とりあえず、今回のことは水に流し、今後は少し、気を使ってあげてください。今のタクシー運転手は、本当に経済的に弱い立場ですから…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私としても彼のアプローチの仕方に非があることは十分承知しております。
勿論普段からこのような調子なわけではないのですが、
配慮が欠けていたことを反省しお互いに気持ちの良い利用を心掛けられるよう、気を付けたいと思います。

お礼日時:2013/03/11 10:29

過ぎちゃった事なのでタダだったしそのまま忘れるか


タクシー会社に連絡だけ入れます。
他にも同じような思いをするお客さんがいるかもしれないので
今後の対策についてどうしてもらうかなど。
それか、会社自体の決まりが無視なのであれば仕方ないですが。

ま、確かに運転手さんに絡むのは
何かあったときの事を考えるとよくはないですが
無視はどうかと思いますよね。
一応ドライバーと言う職業柄ですが接客業でもある職業なので
運転に自信のないドライバーの方は一言丁寧にお詫びを言うべきです。

それに、今は飲酒運転の取り締まりが非常に厳しく
お酒を飲まれた方がタクシーを利用する率が多いと思います。
他ではどうかわかりませんが、私の住んでる市では
運転手さんもお喋りしてくれる方が多く見受けられます。
そうしないと飲酒された方が不機嫌になり
なにをし出すかわからないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代金を払っていない時点で「(旅客運送という)サービスを提供する側、受ける側」
という関係ではなくなり、意見する権利が無いように感じましたので
過ぎたことは今後何らかの対処はせず、このまま忘れることにします。
回答者様同様、私の利用する地域ではお話してくださる運転手さんが多い印象でしたので
「え、無視するの?」と感じたのですが
他の方のご意見もあり、「何かあったときのこと」を考えていなかったことを反省し
今後無意味に話しかけたりしないように、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 10:52

>「運転手さん、調子どう?」など軽い調子


>ワンメーターが嫌だったのか、男性の口調が余程気に障ったのか

そんなに運転手さんと話したいなら、先ず「近距離でスミマセン。大変ですね。少しお話しいいですか?」くらい言えなかったのでしょうか?
お友達じゃないのですから。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃること、ごもっともです。
酔っていたのも手伝い、こちらに非があることは充分承知しております。

お礼日時:2013/03/11 10:24

そもそも運転手に話しかけた時点でダメでしょ



運転手は業務中です
それで事故って「話しかけられて気が散って事故った」となったらどうしますか?
話しかけた彼の責任でしょうね

なので無視した運転手は正しいです

現にこういう事例で有罪になった客が居ますから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような事例もあるのですね。
土地柄か(関西です)乗車すると話しかけてくださる運転手さんが多かったので
そもそも話しかけてはいけないということを知りませんでした。
勉強させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなタクシー乗客への対処法

知人でタクシードライバー(会社勤務)をしている人がいますが、先日こんなことがありました。

中年の男性客がホステスらしい女性と乗車し、上野広小路から鴬谷経由千駄木へ行きました。鶯谷でホステスを下ろし、千駄木に到着したときには料金が1500円(深夜料金)でした。
しかしその乗客は「高いなあ。いつもなら1200円で行けるのになあ。」と言い出したのです。ドライバーである知人はいろいろ説明しますが、相手の客は「そんなこと言うようじゃあ近代化センターに電話しちゃうよ」を携帯電話を出し電話をかけ始めました。
知人は「ちょっと待ってください。それだけは勘弁してくださいよ。」と泣く泣く料金を1200円にしました。

いい年した社会的地位ある男(車中での話ではそんな様子)が、女遊びをしたあとにわずか300円を値切るという行為に、私はただ呆れるやら腹が立つやら・・・。

タクシードライバーにとって「近代化センター」は脅威の対象だそうですが、私はHPで得られる情報しかわかりません。
知人には『営業所に相談してみたら?』といいましたが、「会社に相談しても無駄、近代化センターから連絡が入ったら、俺自身がペナルティー食らう。せいぜい仲間内でキズをなめ合うしかないんだ」と言われました。

言いなれた口調からしてこの乗客は常習犯のようで、知人は「顔覚えたからもう乗せない。逃げるよ」と言ってますが、常習犯であれば今後も同じケースは発生します。こんな乗客にはどう対処したら良いでしょうか?

またタクシーという密室の中、証人や証拠もありませんが、なにか有効な法的措置はありますか?金額が大きければ、強盗や恐喝ということで訴えやすいのですが・・・。

法律に詳しい方、また同業者で似たような経験をお持ちの方、よきアドバイスをお願いします。

知人でタクシードライバー(会社勤務)をしている人がいますが、先日こんなことがありました。

中年の男性客がホステスらしい女性と乗車し、上野広小路から鴬谷経由千駄木へ行きました。鶯谷でホステスを下ろし、千駄木に到着したときには料金が1500円(深夜料金)でした。
しかしその乗客は「高いなあ。いつもなら1200円で行けるのになあ。」と言い出したのです。ドライバーである知人はいろいろ説明しますが、相手の客は「そんなこと言うようじゃあ近代化センターに電話しちゃうよ」を携帯電話を出し電話を...続きを読む

Aベストアンサー

こう言われたらどうでしょうか。
「お客さん、警察署に一緒に行ってもらえますか。最近、警察署との定例会議で、警察の方から、民事事件にもどんどん話にのりますので、料金問題でもめたときには、活用してほしい旨、連絡がありました。お客さん、不満があるのでしたら、そちらでお話してくれませんか。」と低姿勢で話します。そうすれば、酔いも飛んですごすご払うでしょう。相手が高飛車な態度になりましたら、そのまま、警察署に行き、担当者に(おおげさに)「お客様が、目的地に着きましたら、料金が高いと文句を言われ、払ってくれないようでしたので、こちらに参りました。」といえば、聞いてくれます。あなたの方に「まけてあげなさい」とは決していいません。警察官の目の前で、別途、寄り道費用や手間をかけた費用も請求しましょう(1000~2500円)。

Qタクシーの運転手さんはどうして近距離を嫌うのですか?

こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。

自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク)だと考えるんですが・・・違うのですか?

昨日なんか、乗ったタクシーの運転手さんから、これまた怒られました(T-T)。理由は、タイトルのような事なんですが、ちょっと違ってて?また更に私にとっては意味不明でした。
確かに、道路に停車してるタクシーに乗りましたが、その運転手さんに「今度から近距離の時は『走ってる』タクシーをつかまえてよ~!止まっとう(停車してる)のを捕まえて、近距離とか失礼よ!」と言われたのですが、どの辺が失礼なんでしょうか・・・。(あまりにもビックリしたので、怒る気にもなりませんでした・・・と、言いますか、私にしてみればその運転手さんの態度が失礼だと思うのですが??)どうして止まってる車はダメで、走ってる車ならいいのですか?真剣にわかりません(?_?)

ご存知の方、教えて下さい・・・。今後の参考にしますので^-^;

こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。

自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ、ここらで業界筋の話をします!
*私がタクシー運転手というわけではないですが

具体的な数字でお教えしましょう
私の知っているタクシー運転手は1ヶ月に12回仕事をします。朝7:00~次の朝の6:00まで!
これを月に12回
そのタクシー運転手の給料は完全歩合で売上の50%です

で、1日の間に30~50回ほどお客さんを乗せます
そのほとんど(90%くらい)は1000円以下です。

2000円以上支払ってくれる人は1日ほんの数回しかありません。
(たまに1000円札で支払ったときのおつりをチップとしてもらう)
そのタクシー会社はどこからどこまで乗せて、そのときの料金はいくらだったということをすべてメモする義務があるのでこの数字は正しいものです。
 ただ、無線を頻繁に取る人はなかなか距離の長い、いいお客さんを会社の紹介で獲得することができます。
 通常、駅前や流している人は上記の数字が正しいものです。
で、駅前に1日中貼り付いている運転手はノルマがぎりぎりになってしまいます。でも、流してお客さんをひろえないとどうしようとう不安があるため冒険に出かけられません。でも、私の知り合いはほとんどの時間を流してお客さんを探すことで普通の人より売上がいいです。
 長くなりましたが、駅で40分も待たされて、560円だったら、運転手はもしかしたら、キレるかも!!!
(なぜならその時間に運転手がかせいだお金は280円しかないのだ!!)

という感じでいかがでしょうか

じゃあ、ここらで業界筋の話をします!
*私がタクシー運転手というわけではないですが

具体的な数字でお教えしましょう
私の知っているタクシー運転手は1ヶ月に12回仕事をします。朝7:00~次の朝の6:00まで!
これを月に12回
そのタクシー運転手の給料は完全歩合で売上の50%です

で、1日の間に30~50回ほどお客さんを乗せます
そのほとんど(90%くらい)は1000円以下です。

2000円以上支払ってくれる人は1日ほんの数回しかありません。
(たまに1000円札で...続きを読む

Qタクシー乗車中に吐いた時の掃除代について

乗車中に同乗者が泥酔して足元のマットにかなり吐いてしまいました。目的地に到着し、乗車料金を支払い、すぐティッシュ等を買い掃除をし始めたところ、運転手の人が「掃除に時間がかかりそうだし、目の前のガソリンスタンドで洗車した方が早いから、2~3千円出して」と言われました。悪いと思って一生懸命掃除していたのですが、こういう場合、やはり素直に払うのが常識でしょうか!?どなたか教えて頂けますでしょうか!?

Aベストアンサー

乗車中の占有権はあるにせよ、乗車後の占有権はありません。
つまり乗車中に吐瀉物による汚れや臭いは許容されるかもしれませんが、それ以降は他の乗客に許容されません。

通常は2、3日休業し、その間に清掃、脱臭を行います。かかる費用と休業補償が通常、車両を汚したものに請求されます。

>ティッシュ等を買い掃除をし始めたところ、

その程度で済まそう、誤魔化そうとしている点で、考えが甘いと思います。もちろん、必死さは訴求できるでしょう。

>運転手の人が「掃除に時間がかかりそうだし、目の前のガソリンスタンドで洗車した方が早いから、2~3千円出して」と言われました。

あなたの必死さが訴求した可能性もありますが、極めて優しい運転手さんとしか思えません。2、3千円で済まそうとしてますよね。休業補償だけで一桁違ってます。休業補償と清掃費を請求されたら、安くて5万円、上は10万円以上と思ってください。
酔って車両にのる権利はあるにせよ、酔っているからといって車両を汚す権利は存在しません。

どんだけ優しい運転手さんなんでしょう。私なら、1、2万円出して「不愉快な思いをさせてすまない。後は頼む」とするでしょうけど、それでもうまく丸め込んで逃げてきたという罪悪感は消えないでしょう。

>悪いと思って一生懸命掃除していたのですが、こういう場合、やはり素直に払うのが常識でしょうか!?どなたか教えて頂けますでしょうか!?

私の考える補償を見て、どう思いました? 世の中舐めてませんか? いきなり就寝中の自宅に、知らない輩がやってきて暴れたり吐きまくって、連れが片付けてまわったとして、許す気になりますか? 綺麗に掃除しますから、と言われて納得しますか? 「2~3千円出して」で済ましたとしたら、「俺って優しいよな、神だよね」って思いませんか? でも、それに対し「素直に従うべき? 払うべき? 俺、ティッシュでこすったよね」って自分を正当化する加害者の連れがいたらどう思います?

ほんとに良い人の好意っていう超ラッキー状態にあるんですよ。それを「直に払うのが常識でしょうか!?」って何? 断って警察沙汰、裁判沙汰がお望みですか?

乗車中の占有権はあるにせよ、乗車後の占有権はありません。
つまり乗車中に吐瀉物による汚れや臭いは許容されるかもしれませんが、それ以降は他の乗客に許容されません。

通常は2、3日休業し、その間に清掃、脱臭を行います。かかる費用と休業補償が通常、車両を汚したものに請求されます。

>ティッシュ等を買い掃除をし始めたところ、

その程度で済まそう、誤魔化そうとしている点で、考えが甘いと思います。もちろん、必死さは訴求できるでしょう。

>運転手の人が「掃除に時間がかかりそうだし、目の前...続きを読む

Q個人タクシーになろうか迷っています

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。

今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、
盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。

それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。

消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。

年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね?

個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、)


とにかく今の法人会社にはうんざりしています。

それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。

経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。

同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。

Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。
ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。

厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。

(一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円
が800万円もらえる予定です)

結局自分次第なのですが、どうでしょうか?

個人タクシーっていいものなのですかね?

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそ...続きを読む

Aベストアンサー

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大きな壁になっていると。しかも、大阪のどこの地理が試験に出るか分からないので、その男性は諦めていました。

最終的には安定と言えるかどうか分かりませんが、会社に所属していればある程度の給与と、トラブルや事故が起こっても会社が対応してくれますよね。
対して、個人になれば所得は多くなると思いますが、色んな対応も自分でしなければいけませんよね。ですから、どっちを取るかしかないのではないでしょうか。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんが、野球で言えばFA(フリーエージェント)の権利を得たようなものですから、行使するかしないかは質問者様次第だとしか言えないですね。

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大...続きを読む

Qタクシー運転手に、なぜバカが多いの?

マナーの悪いタクシー運転手がなぜ多いのか?
クラクションはむやみに鳴らす
割り込むくせに、他の車には譲らない
指示機はださない

この前も、病院にたくさん止まっていたタクシー
その近くを歩いていたら「兄ちゃん乗るんか?」と偉そうに言ってきた
タクシーに乗る気もなかった私は一言「いらん!」
良い人もいるとは思うけど
アホなタクシー運転手がなぜ多いのか?

Aベストアンサー

みんなが言うとります、
「あんさん、雲助かいな」ってね。
死んだ、ヤスシ、やっさんもそれで物議醸したことあったでしょ。
ホンマ、恥さらしやねん、
バカとちゃいます、クモスケです。

Qお客さんに暴言を吐かれました。(タクシーです)

お客さんに暴言を吐かれました。(タクシーです)

すみません愚痴なんですが理不尽な事でお客さんに暴言を吐かれてモヤモヤしています。

タクシーの運転手で、無線配車を受けて某マンションに行きました。

ご存知かとは思いますが無線配車の場合は迎車メーターというのがあり、呼ばれた場所から1キロメートル以内から迎車をかけてもよい事になっています。

弊社のタクシーは基本料金2キロ660円、その後は273メートルで80円上がる料金体制です。

迎車メーターはすぐ近くにいたら少ししかかけれなかったりする事もあるのですが流しのタクシーに比べると80円~240円高くなってしまいます。

私はいつも500~600メートルぐらいにしているのですが少し迷ってしまい、900メートルかかってしまいました。1キロ以内だからまあいいかと思っていました。

ご乗車されたお客様は30歳ぐらいの女性とそのお母さんでした。
お客様の言う通りの道路を走り渋滞もなく(信号には少しひっかかりましたが)普通に到着しました。

料金は980円だったのですが、娘の方が「こんなに高いのは初めて!!」とすごく不機嫌になっていました。多分、娘さんの中では740円ぐらいなんだったと思います。

あんまり不機嫌なので「いつもはいくらぐらいなんですか?じゃあいつも通りの金額で結構ですよ」と言ったのですが、母親の方が「いいですよ、きっちり取ってください」というのできっちりもらいまいた。

すると娘は「下手くそな運転ありがとう」と2回言い、降り際にも「下手くそ!」と言って降りて行きました。母親は「余計な事を言いなさんな」と言っただけです。

一応客なので「ありがとうございました」と言い、「下手くそな運転ありがとう」と言われても「すみません」と言ってしまいまいした。

後日本当にいつも乗っているのか無線室に確認したら初めてでした。

言ってはいけない事かもしれませんがタクシーで1000円以下の客はあまりありがたい客ではなく、客の方が恐縮して「近いのにすみません」とか言って660円でも「1000円でおつりいりません」とか仰るお客様も結構おられます。

同僚たちにも話したのですが性格の悪い人にあたってしまったのだから仕方がないなとか言われました。
なんとか忘れようとするのですが怒りがふつふつとこみあげてきます。一応客でお金ももらったんだから仕方ないですよね。しかしいくら客でも非常識じゃないかと思いますが・・・。こんな人どう思いますか?

ちなみに行き先は病院でした、精神的な病気がある人だったんですかね。

お客さんに暴言を吐かれました。(タクシーです)

すみません愚痴なんですが理不尽な事でお客さんに暴言を吐かれてモヤモヤしています。

タクシーの運転手で、無線配車を受けて某マンションに行きました。

ご存知かとは思いますが無線配車の場合は迎車メーターというのがあり、呼ばれた場所から1キロメートル以内から迎車をかけてもよい事になっています。

弊社のタクシーは基本料金2キロ660円、その後は273メートルで80円上がる料金体制です。

迎車メーターはすぐ近くにいたら少ししかかけれなか...続きを読む

Aベストアンサー

30歳ぐらいの年齢にもなってそんな幼稚な言動を取るなんて、
やはり向うが非常識で悪いと思いますし、貧乏くじを引いてしまったと思うしかないですね。

怒りが湧いてきて、モヤモヤする気持ちもわかります。
きっと私でもそうでしょう。

お客さんの前ではもちろん言い返せないですが、
一人で運転している時に思いっきり罵倒してみてはどうでしょうか。
腹に溜まった事を思いっきり吐き出すとスッキリすると思いますよ。

私も「お客様は神様」的は考えは嫌いだし、害だと思います。
売る方と買う方、サービスをする方と受ける方、あくまでも対等だと思います。
ただし、相手を尊重する気持ちは持っているべきだと思います。
相手を尊重する、という事と
お金を払っているから尊重されるべき、ということを履き違えていると思います。

お客さんは大切にするべき、という事は頭でわかりますが、
嫌な客がいれば感情が先立ってしまうものです。
サービスのあり方とか接遇を考えても無駄です。
それはすでに解っているでしょうから。

こんな時は相手の前では上手く抑えて、
上手くストレスを発散してスッキリする方法を考えましょう。

30歳ぐらいの年齢にもなってそんな幼稚な言動を取るなんて、
やはり向うが非常識で悪いと思いますし、貧乏くじを引いてしまったと思うしかないですね。

怒りが湧いてきて、モヤモヤする気持ちもわかります。
きっと私でもそうでしょう。

お客さんの前ではもちろん言い返せないですが、
一人で運転している時に思いっきり罵倒してみてはどうでしょうか。
腹に溜まった事を思いっきり吐き出すとスッキリすると思いますよ。

私も「お客様は神様」的は考えは嫌いだし、害だと思います。
売る方と買う方、サービスを...続きを読む

Qタクシーのトラブル

先日友人とタクシーに乗り降車の際「運ちゃんいくら?」って言ったら「運ちゃん」と言うのは失礼だと急に怒鳴られた。料金を支払いタクシーを降りた僕達に追っかけるように運転手が降りてきて掴み掛りそうになったので友人が止めに入り友人と取っ組み合いをしたがたまたま警官が通りかかり引き離された。その時間は1分もなかった。警察で双方和解書にサインをしたが、その後運転手の弁護士から「首だとか大腿部が痛いので医者に行って治療をしてもらった。治療費・休業補償費・慰謝料(50万)で総額62万円を支払えさもなくば告訴する」との書留郵便が友人宛に届いた。
警察に相談したら「全く悪質な運転手だ。突っぱねるのも手
だ」と言われたが、どうすれば良いのか困っています。

Aベストアンサー

 相手は多分、訴える気持ちはありません。書留郵便の中身で、治療費がそんなにかかっていなかったり、実際に休業していなければ、恐喝罪の被害届を警察に出しましょう。また実際に休業していても日にち、治療金額が妥当なのであっても、一方的に殴られたわけではないので双方の責任に応じて、相殺されますし、慰謝料もこんなに認められるわけはありません。ただ、ほかの人がいっているように、裁判になったら、徹底的に争ってください。欠席しますと、相手のいっていることを認めたものとみなされます。

Qタクシーでの不快な行為、苦情を言うべきでしょうか

今日、子供が風邪で保育園を早退した際
タクシーを利用しました。
風邪のせいか、タクシー内でお茶を飲もうとするのを
止めるとぐずりはじめ泣き出しました。
1分くらいぐずっていると、
「本当にうるさい子だな!」と運転手に
どなりつけられ、運転が荒くなってしまいました
(家まで5分くらいの距離なのですが・・・)
せまい住宅街の細道を70キロ出して走りだし、2人くらい路肩の歩行者の荷物にタクシーがカスってしまったり数分とはいえ恐ろしい体験をしてしまいました。

また、降りる時も・距離的に660円だったのですが、1000円とられました(こんなうるさい子をのせておつりも返さないといけないのかよとイヤミを言うので義母がもういいと
キレてそのまま降りてしまいました)

不快に思ったので、会社に苦情を言ってもおかしくないでしょうか。当方の子供が悪いのでしょうか。
大騒ぎするほどでもない・・・とドライバーの名前を
控えるのは忘れましたがタクシー番号というやつは
覚えています。
後々になってやっぱり変かなと思うようになりました。第三者から見た判断をおねがいいたします。

今日、子供が風邪で保育園を早退した際
タクシーを利用しました。
風邪のせいか、タクシー内でお茶を飲もうとするのを
止めるとぐずりはじめ泣き出しました。
1分くらいぐずっていると、
「本当にうるさい子だな!」と運転手に
どなりつけられ、運転が荒くなってしまいました
(家まで5分くらいの距離なのですが・・・)
せまい住宅街の細道を70キロ出して走りだし、2人くらい路肩の歩行者の荷物にタクシーがカスってしまったり数分とはいえ恐ろしい体験をしてしまいました。

また、降りる時も・距...続きを読む

Aベストアンサー

私が話すことは、様々な意見のひとつとして、参考までに聞いて下さい。

苦情を言うべきだと思いますよ。
お金を払っている私たちはお客様ですから、運転手は安全に安心して目的地まで運転する義務を負っています。契約ですね。

しかし、お客様であるruma19さんのお子さんに対して、運転手は「本当にうるさい子だな!」という暴言を吐いて、お客様を不安に陥れたのですから、問題として扱っていいと思います。

またこのようなことが起きた場合は、ドライバー番号と名前を必ず控えておいて、会社にクレームをした方がいいと思います。

●最近の悪質な事件が多発していることを考えると…
クレームを会社に言えば、タクシーの運転手から逆恨みをされる可能性も否定できません。なぜならタクシーに乗って家の前で降りたのなら、その運転手は家の住所を知っているかもしれないので。相手の住所を知っている点、ここが危険なんですよね!?そのような不安は少なからずあるかと思います。

もし不安ならば、期間を置いてからクレームを言うこと、具体的な内容は言わないで「運転手の態度が悪く、暴言を吐いた。とても不快な思いをしました」と抽象的に説明するのもいいかもしれません。

最後に、ruma19さんの子どもは決して悪くないですよ。保育園で通っている年齢のお子さんが、タクシーの中で泣いてしまったり騒いでしまうことは、よくあることです。それを理解できるのが大人です。そのことを理解できないで暴言を吐く人のほうが大人になりきれていないような気がします。

私が話すことは、様々な意見のひとつとして、参考までに聞いて下さい。

苦情を言うべきだと思いますよ。
お金を払っている私たちはお客様ですから、運転手は安全に安心して目的地まで運転する義務を負っています。契約ですね。

しかし、お客様であるruma19さんのお子さんに対して、運転手は「本当にうるさい子だな!」という暴言を吐いて、お客様を不安に陥れたのですから、問題として扱っていいと思います。

またこのようなことが起きた場合は、ドライバー番号と名前を必ず控えておいて、会社にクレー...続きを読む

Qタクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

タクシーの運転手になろうと思っています。入社試験は無く、面接で採用を決めるようなのですがそのことで相談したいことがあります。

どのよう内容の面接を行うのでしょうか?

気をつけることは?

タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

uedaharuoさん、こんにちは。
既に二種免許はお持ちなんですね?

面接といっても特別なことはありません。
ただ一点、注意するとすれば、「タクシーはサービス業」
という認識を持って臨んで下さい。

実務は運転なのですが、バブル崩壊後お客様が激減し、
どこのタクシー会社も顧客獲得に一生懸命です。
その為、ただ単にに二種免許を持っていれば誰でも良いとは
考えなくなりました。
タクシーという密室の中で、お客様と一対一で接する訳ですから
究極の接客業と言えるかもしれません。

関西で実力をつけて来た会社も参入してきていますので、
接客マナーは第一の必要条件です。
サービス業のつもりで面接して下さい。

当たり前ですが、最初の挨拶から退席まで油断してはいけません。
お客様を「お客」とか「客」などと呼び捨てにしてはいけません。
明るくハキハキとお話して下さいね。

応募される方は殆どこのような認識を持っておりませんので
「私はサービス業としてこの仕事をえらびました!」
というだけでも、担当者の印象はかなり良いと思います。

採用されましたら、ぜひ親切な運転手さんとして
無事故で頑張って下さい。
何年かして個人タクシーなど考えるようになると
今からの運転や、勤務態度が後々影響することを
心がけておいて下さい。

では、頑張ってください。幸運を祈ってます。

uedaharuoさん、こんにちは。
既に二種免許はお持ちなんですね?

面接といっても特別なことはありません。
ただ一点、注意するとすれば、「タクシーはサービス業」
という認識を持って臨んで下さい。

実務は運転なのですが、バブル崩壊後お客様が激減し、
どこのタクシー会社も顧客獲得に一生懸命です。
その為、ただ単にに二種免許を持っていれば誰でも良いとは
考えなくなりました。
タクシーという密室の中で、お客様と一対一で接する訳ですから
究極の接客業と言えるかもしれません。

関西で...続きを読む

Qタクシーは遠距離のときにどうするの?

タクシーの遠距離乗車に関してですが、

1.遠距離を指定された場合拒否することもあるのですか?

2.例えば東京から大阪まで乗せた場合、帰りはどうするのですか?
・うまい具合に東京方面まで少しづつ進んで帰る?
・無視して東京まで直帰する?
・しばらく大阪方面で仕事をしてくる?

たわいもない疑問にお答えください。

Aベストアンサー

通常、「常識的に考えてタクシーは使わねえだろ」みたいなシチュエーションのときは断るそうです。例えば、大きな荷物があるわけでもないのに東京駅前でタクシーに乗って「横浜駅まで」といわれた場合とか。
また極端な長距離の場合は無線で会社と連絡をして引き受けるべきかどうか相談するそうです。
ただ、そういう客というのは「いかにも」な話を持ちかけてくるそうです。例えば、田舎の母が危篤で駆けつけたいが電車賃がない。実家には金があるので着いたら必ず払う、とかね。

以前、そういう質問をタクシーの運ちゃんにしたときの回答がこれです。もっと詳しく聞きたければ運ちゃんに聞くのが一番ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング