先日の深夜、男性1名と女性1名(私)でタクシーを利用しました。
行き先を告げた後、連れの男性が少々酔っており上機嫌であったのも手伝って
運転手さんに「運転手さん、調子どう?」など軽い調子で話しかけました。
運転手さんは無視。
聞こえてなかったのか?と「ん?元気?大丈夫?聞こえてない?」とさらに声かけ。
運転手さんはひたすら無視。
「なんで無視すんの?」と少し男性も不機嫌に。
すると運転手さん「こっちも仕事でやってるから馬鹿にするな」と返答。
それに対し男性は「馬鹿にした訳ではないし
普通に会話しようとしたのに無視するのはおかしい!」と少々口論?に。
(運転手さんはほぼ無視でした)
私も「無視?」と思ったのですが、揉め事になる事を恐れ焦っていたことと、
二人で運転手さんを責め出したらただのクレーマー?と思い
「まあまあ…」「運転手さんも疲れておられるだろうし…」
などと、とりあえず連れを嗜めることしかできなかったのですが…
結果として「お代いらないから降りて!」ということになり
私も腹が立って無言でお代を払わず降りてしまいました。
(目的地がだいたい初乗りの距離程度、と近かったので
降りてと言われた頃には比較的近くまで着いていたのですが)

のちのち冷静になって考えると
確かに男性も上機嫌で軽い口調だったので
ふざけていると感じられる可能性もないとは言い切れませんので
こちらに全く非がないとは思いません。
しかし、ワンメーターが嫌だったのか、男性の口調が余程気に障ったのかわかりませんが
ただ荷物を運ぶ訳でなく、人を金銭を受け取り客として乗せ、
接する限りはそれも仕事なのでは、と。
私自身、サービス業に従事していましたので、
例えばコンビニと高級料理店では接客の方法が違い、
人によって(接客する側もされる側も)方法も感じ方も異なるということも理解できますし、
「自分ならこうする!」という方法を押し付けるつもりもありません。
しかし、少なからず人に接し、金銭を受け取る仕事である以上、
「仕事」と言い切った運転手さんに疑問を感じました。

降りる頃には私も非常に腹が立っており
運転手さんの名前を見るのも忘れていたので会社しかわかりません。

とはいえ、このままお代も払わず、今回の事にモヤモヤするのも気持ちが悪い…と思い
「いついつ乗車してこのようなことがあったため」と事情を説明し、こちら側の非を謝罪した上で
会社に直接お金を払おうかとも思うのですが運転手さんが誰かもわからない今となっては
意味の無いことなのでしょうか?
冷静さを欠いてその場で解決できなかった自分を悔やみつつモヤモヤしています。
今回の場合、運転手さんは「お代は結構!」の時点で仕事であることを放棄したのでしょうし
タダでラッキー、と割り切って忘れるべきなのでしょうか?

皆様ならこのような場合どうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お客様を乗せた時点でメーターを倒しますよね。



きっとその運転手さんは自腹で払ってでも、質問者様達に降りて欲しかったんですね。


それを考えると、結構質問者様が考えるより馬鹿にされたと運転手さんは思ったのでしょう。

ワンメーターも耐えきれないくらいだったという事ですよね。


私ならタクシー会社に電話して事情を告げ、お金を払います。じゃないと申し訳ない気がしてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回、運転手さんは自腹を切っておられることになるのですね…
運転手さんの対応に賛否両論あるようですが
少なくとも発端はこちらの「非」ですし、とりあえず連絡してみようかと思います。

お礼日時:2013/03/11 11:00

私なら、とにかく連れの男性を黙らせますね。



「調子どう?」「元気?大丈夫?聞こえてない?」なんて
上から目線での物の言いかたは気分良くないと思います。

確かに実際、乗る時や降りる時も一切何も言わず、
運賃しか言わない運転手さんもいて感じ悪いなと思うこともありますが、

今回はタクシーと相性が悪かったと忘れてしまった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらのアプローチに非があったことが発端なのは勿論なのですが
運転手さんの態度にも疑問を感じましたので…。

>タクシーと相性が悪かったと忘れてしまった方が

気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 10:40

>運転手さんに「運転手さん、調子どう?」など軽い調子で話しかけました。


>「ん?元気?大丈夫?聞こえてない?」とさらに声かけ。

やはり、どこか、お前は、接客業なんだから、愛想良く接客しろよ!
俺は客なんだぞ!
っていう、傲慢な気持ちが、見え隠れしてるように感じます。

運転手さんも、その言葉の向こうにある、彼の真意を感じたのでしょうね。

>運転手さん「こっちも仕事でやってるから馬鹿にするな」と返答。

だから、このような言葉になったんだと思います。

>男性は「馬鹿にした訳ではないし
>普通に会話しようとしたのに無視するのはおかしい!」

これは、いいわけですよ。やっぱり。
本心では、ちょっと、下に見ていたんですよ。
俺は客で、お前は、サービスを提供する側だ、って。

客は、乗ってやってるんでしょうか?
それとも、乗せさせてもらってるんでしょうか?

運転手は、乗せてやってるんでしょうか?
それとも、乗っていただいてるんでしょうか?

お互いに、両方じゃないですか?

お互いが、お互いのためになっている。
だから、金銭の授受が成立するわけです。

金を払う方が偉い、何ていうのは、大きな勘違いだと思います。
相手をバカにしてるんですよ。

彼が、もっと真摯な態度で話しかけていれば、
運転手さんも、きちんと応えたのでは?
と思います。

真摯な態度で話しかけたのにも関わらず、無視したなら、
電話でクレーム!でしょうけど、
今回は、自己反省し、次に活かせばいいんじゃないでしょうか?

運転手と客といえども、そのベースにあるのは、
一人の人間 対 一人の人間です。
相手を尊重する気持ちが無ければ、相手が、気分を害するのは
当然だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃっていることは理解でき、ごもっともだと思います。
文章として伝えられなかったのであれば申し訳ありません。
しかしこちらに非があることは重々承知しており、
その上で皆様ならばどう対処されるのかをご相談させていただきました。

お礼日時:2013/03/11 10:37

まず、誤解が多いのですが、客と会話することは「仕事」ではありません。

タクシーは輸送事業であり、サービス業では無いのです。

一般旅客運送事業(タクシー)の目的は、乗客を安全確実に目的地まで輸送し、その対価として運賃を受領するものです。

運転手も人間ですから、相手に合わせて多少の会話をすることも当然ありますが、これは「MUST」ではありません。

同乗された男性は、正直、生意気だと思われたのでしょうね。客としてバーに行っても、いきなりバーテンダーに「調子、どう?」なんて言わないですよね。タクシーは電車やバスよりも高級な輸送手段です。

生意気でもロング(長距離)の客なら我慢することもあるでしょう。 収入になりますから。

運転手にしてみれば、こんな不愉快な気分にさせられるくらいなら、降りてもらおうと思ったわけです。しかし、これは本当はいけないことです。一旦、引き受けた輸送は、安全確実に達成しなければならないからです。

運転手にもあなたたちにも『非』があります。

とりあえず、今回のことは水に流し、今後は少し、気を使ってあげてください。今のタクシー運転手は、本当に経済的に弱い立場ですから…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私としても彼のアプローチの仕方に非があることは十分承知しております。
勿論普段からこのような調子なわけではないのですが、
配慮が欠けていたことを反省しお互いに気持ちの良い利用を心掛けられるよう、気を付けたいと思います。

お礼日時:2013/03/11 10:29

過ぎちゃった事なのでタダだったしそのまま忘れるか


タクシー会社に連絡だけ入れます。
他にも同じような思いをするお客さんがいるかもしれないので
今後の対策についてどうしてもらうかなど。
それか、会社自体の決まりが無視なのであれば仕方ないですが。

ま、確かに運転手さんに絡むのは
何かあったときの事を考えるとよくはないですが
無視はどうかと思いますよね。
一応ドライバーと言う職業柄ですが接客業でもある職業なので
運転に自信のないドライバーの方は一言丁寧にお詫びを言うべきです。

それに、今は飲酒運転の取り締まりが非常に厳しく
お酒を飲まれた方がタクシーを利用する率が多いと思います。
他ではどうかわかりませんが、私の住んでる市では
運転手さんもお喋りしてくれる方が多く見受けられます。
そうしないと飲酒された方が不機嫌になり
なにをし出すかわからないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代金を払っていない時点で「(旅客運送という)サービスを提供する側、受ける側」
という関係ではなくなり、意見する権利が無いように感じましたので
過ぎたことは今後何らかの対処はせず、このまま忘れることにします。
回答者様同様、私の利用する地域ではお話してくださる運転手さんが多い印象でしたので
「え、無視するの?」と感じたのですが
他の方のご意見もあり、「何かあったときのこと」を考えていなかったことを反省し
今後無意味に話しかけたりしないように、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 10:52

>「運転手さん、調子どう?」など軽い調子


>ワンメーターが嫌だったのか、男性の口調が余程気に障ったのか

そんなに運転手さんと話したいなら、先ず「近距離でスミマセン。大変ですね。少しお話しいいですか?」くらい言えなかったのでしょうか?
お友達じゃないのですから。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃること、ごもっともです。
酔っていたのも手伝い、こちらに非があることは充分承知しております。

お礼日時:2013/03/11 10:24

そもそも運転手に話しかけた時点でダメでしょ



運転手は業務中です
それで事故って「話しかけられて気が散って事故った」となったらどうしますか?
話しかけた彼の責任でしょうね

なので無視した運転手は正しいです

現にこういう事例で有罪になった客が居ますから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような事例もあるのですね。
土地柄か(関西です)乗車すると話しかけてくださる運転手さんが多かったので
そもそも話しかけてはいけないということを知りませんでした。
勉強させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市中央区近辺での病院

最近転居してきたのですが、酷い風邪にかかってしまいました・・・
歩くのもままならないくらい熱が上がって、起き上がるのもようやくです。
近辺で医者を探しているのですが、いい先生のいる病院・医院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

下記URLでお探し下さい。

参考URL:http://www.hospital.ne.jp/

Qタクシーで行き先の伝え方

あまりタクシーに乗ることがないので、
行き先をどのように伝えたらわかりやすいのか、通じるのか
いつも迷います(>_<)

はっきりと正式な名称のあり誰でもある程度知っている
建物(○○病院とか)なら、名前だけでも通じるのですが
例えば個人宅や、名前を行っただけではわからないような
小さなお店などの場合は、どういう風に伝えるのがベストでしょうか?

私は行きたい場所の近くにある、大抵の人ならわかるような
場所(建物など)を最初に伝え、そこに近づいてきたら
「その先を左に曲がって、あの建物の前で停めてください」
という感じでお願いしています。
事前に調べておくか、よく知っている場所じゃないと
できないんですが(>_<)

皆さんはどんな感じでいつも運転手さんに伝えていますか。
参考までにどんな感じか教えていただきたいです。

ちなみに。
前に引っ越ししたばかりの頃、最寄駅から自宅まで利用した際
家の周りの目印等もまだよくわからず、住所を告げたところ
「住所だけ言われてもわからないでしょ」と運転手さんに言われ
行き先を告げるのに苦労したことがあります。
住所を告げてここに行ってください、というのは一般的には
嫌がられる言い方なのでしょうか・・・?

その時の運転手さんにピシャリと言われてしまったので
それ以来住所で言っちゃいけないのかと思い
住所で伝えるのは避けています。
というかまた怒られるんじゃないかという恐怖がちょっとあります(;_;)

あまりタクシーに乗ることがないので、
行き先をどのように伝えたらわかりやすいのか、通じるのか
いつも迷います(>_<)

はっきりと正式な名称のあり誰でもある程度知っている
建物(○○病院とか)なら、名前だけでも通じるのですが
例えば個人宅や、名前を行っただけではわからないような
小さなお店などの場合は、どういう風に伝えるのがベストでしょうか?

私は行きたい場所の近くにある、大抵の人ならわかるような
場所(建物など)を最初に伝え、そこに近づいてきたら
「その先を左に曲がって、あの建物の前...続きを読む

Aベストアンサー

難しく考えすぎですよ。
例えは、家に帰るなら
「家に帰るんで、まずこの道を○○方面に向かってください」
といって、あとは曲がるところがあれば、「次の信号を右に」とか
「しばらく真っ直ぐで」とか誘導していけばいいです。
運転手さんがあまり土地勘なかったりしたら気まずいでしょう。
どこかお店にいくにしても
「○○という大きなスーパー知ってます?その近くのお店にいきたいので、
とりあえず○○までお願いします」と言って
大きな建物や駅を目印にして、近くにきたら細かく誘導すればいいです。
運転手さんもその方が楽チンの気がします。
ただ最近たしかにカーナビがついているので、
「行き先の住所をいうので、カーナビにいれてもらえますか?」
と聞けばいい。ばっさり住所言われても、運転手さんも万能ではないので、
コミュニケーションとりながらいけばいいです。

Q乗るなら断然個人タクシー!?

聞いた話だと、個人タクシー運転手になるには10年ほどの経験が必要だと言うことです。

ということは、乗るほうからすると、値段も企業のタクシーと変わらないし、深夜は2割増しだし、都内の個人タクシーは大抵高級車だし、個人タクシーの方が断然良いっていうことなんでしょうか。

個人タクシーと、企業タクシー、どちらの方がいいのでしょうか。
私が思うにかなり確実に個人タクシーな気がするのですが。

Aベストアンサー

タクシーをよく利用します。
都内在住です。

私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。

MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。
日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しないと乗れないそうです。
そういうことを聞くと黒塗りに乗っている人は、給料など待遇面の良さの為かもしれませんが、少しは向上心があるんだろうなぁと勝手に思っています。

路上で急いでいる時は選ぶことはしませんが、個人タクシーだとパスする時もあります。

いろんな見方があると思いますが、私の経験上、個人の場合は、
1.運転手がご高齢である(態度が横柄)
2.車内が強い芳香剤臭い
3.シートが毛足の長い敷物でおおわれている(他人が座っていることを思うと気持ちよくない)

などの理由で敬遠しています。

タクシーを利用した時に、いろいろ話を聞いてみるのですが、個人タクシーの場合は車の上に☆型のランプがついていると、優良運転者だそうです。しかし、これはその時の試験などを上手くクリアすればもらえるそうなので、実際に使う客の立場で優良かどうかは疑問です。
1つの目安にはなると思います。

基本的に、企業タクシー(MKと黒塗りに限りますが)の方が私はいいと思っています。

ただし、これまでに乗った中でベスト3をあげるとすると、全て個人なんですよ。

個人でご高齢の運転手でも、とっても素晴らしい運転で快適な気分だったこともあります。無駄な会話が無く、かといって息のつまるような無言状態でもなく、これまでにこの方くらい素晴らしい運転者には、巡り会えていません。

また、別の個人の方でとても若い方だったのですが、服装がラフ(白のザックリしたセーターにチノパン)なんですが、清潔そうで受け答えも気持ちのいい方がいました。
この方も運転が上手くて快適な時間でした。

もう1人、旅行に出かける日に寝坊して羽田まで乗った時、焦っている私に、これくらいの時間なら混まないし、何分くらいで着きますよ、とか、私がお願いした道よりも早く行ける道を教えてくださったりと親切な方がいました。その方の運転も快適でした。
ブレーキやカーブの曲がり方、信号の止まる止まらないなど、こちらの気持ちがわかっているかのような運転でした。

と、長々と書いてしまいましたが、
結局は企業でも個人でも、その時の運転者次第だと思います。なので、最近乗る時には、今日はアタリだなとか、ハズレた!なんて思いながら乗っています。
ただ、企業の方がハズレが少ないと思います。(大当たりが無い変わりに)

私はタバコが嫌いなので、乗る時にあきらかにタバコ臭い時だけは乗るのを拒否します。これは企業、個人のどちらも経験があります。

タクシーをよく利用します。
都内在住です。

私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。

MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。
日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しな...続きを読む

Q行き先をはっきり言わないタクシーの客

個人タクシーの運転手をしています。

先日、梅田のタクシー乗り場に並んでいた時、21時29分に20代らしき女性が乗車してきました。(梅田は大阪市内の北の方の地名)

その女性は「南港まで30分ぐらいで行けますか?」と聞いてきて通常だったら行けるので行けますと言って乗車させました。(南港は大阪市の南の方の地名)

「高速道路で行ったらもう少し早く(15分ぐらい)行けますよ」と言ったのですが、「一般道で大丈夫です」と言うので一般道で行きました。

私は南港の自宅に帰るのかと思っていたのですが、南港付近になって「どのあたりですか?まだ真っすぐでいいですか?」と聞いたら、「南港フェリーターミナルです」と言うのです。

私が知らないと言ったら、「私も初めて行くので知らないです、カーナビで名称を入力したら出るんじゃないですか?」と言ってきました。

カーナビで名称を入力しても同じような名前が出てくるし、南港は広いし、フェリーターミナルが3か所もあるし、すぐに対応できないです。

そもそもフェリーターミナルまでタクシーで行くお客様っていそうでいないです、私はこの仕事12年やってますけど、一度もありませんでした。

それでもなんとか南港フェリーターミナルに到着したのですが、22時10分でした。

するとその女性は「もうフェリーは出港してしまいました。なんでわからないのだったら最初からわからないって言ってくれないんですか?」と少し怒っているのです。

私は「フェリーターミナルは知らなかったんです」と言ったら、黙っていましたが。

フェリーの出港時刻は22時5分で最終便だったそうです。

私が「どうしましょう?」と言うと、女性は「また梅田のタクシー乗り場に戻るんだったら乗せてもらっていいですか?」と言うので乗せました。

これで料金をもらうのは、なんだか気の毒な気がしてしまい、少しはもらおうかとも思ったのですが、「料金はもういいです」と言い無料にしてあげてしまいました。

でも今更ですが、無料にまでしてあげる必要はなかったのかなとも思ってきました。

料金は片道5240円でした、帰りはメーターを入れずに走ったのですが、往復だと7800円ぐらいです(遠距離割引があり、5000円超えると超えた分半額)。

さすがに往復分はちょっと気がひけますが、片道分も良心が痛むのですが、1000円ぐらいはもらっても良かったでしょうか?

それにしてもこの女性も少しおかしいと思わないですか?

そもそもその女性自身が、最初から「南港のフェリーターミナルに行きたいんです、22時5分出港のフェリーに乗りたいんです」と言えば、私も途中の信号待ちの間にカーナビで調べてスムーズに行けたと思います。

こちらも「南港のどこですか?」と最初に聞けば良かったのかもしれないですが、最初から南港のどことか聞くのは、プライベートな事を根掘り葉掘り聞くようで少し聞きずらいです。

それと、フェリーに乗るのに通常で行っても5分前到着になります、普通フェリー出港の30分以上前には到着するように計画しませんか?

22時5分のフェリーに乗る予定なら21時頃にはタクシーに乗るべきだと思いますけど。

高速道路を使うのを勧めたのに拒否してくるし、渋滞するかもしれないし、こんなにぎりぎりだったら高速道路使いませんかね?

自分の知らない場所に行くにしても地図をプリントアウトしたり、はっきりした住所を調べてくるとかしないですかね?(実際そういうお客様も多いです)

個人タクシーの運転手をしています。

先日、梅田のタクシー乗り場に並んでいた時、21時29分に20代らしき女性が乗車してきました。(梅田は大阪市内の北の方の地名)

その女性は「南港まで30分ぐらいで行けますか?」と聞いてきて通常だったら行けるので行けますと言って乗車させました。(南港は大阪市の南の方の地名)

「高速道路で行ったらもう少し早く(15分ぐらい)行けますよ」と言ったのですが、「一般道で大丈夫です」と言うので一般道で行きました。

私は南港の自宅に帰るのかと思...続きを読む

Aベストアンサー

プロの方にいうのはおこがましいことですがお互いに損をしていますよね。夜も遅くなってきたので二人ともお疲れだったのではと想像します。女性は、確かに、南港を地名と思わず港と思っていたのではないでしょうか?
30分で行けますかか? と聞かれただけ、、

お互いに欲しい情報は、
南港のどの辺ですか? (行先確認)
場所にもよりますが高速道路なら料金○○円(高速料金)でおそらく間違いなく行けますが、時間厳守だと下を走ると混雑の状況により難しいこともあるかもしれませんがかまいませんか?(所要時間)
南港までですと。だいたい○○円~○○円程度の乗車料金になります。(料金)

などでは?行先・到着予定時間・料金は公共交通機関としては基本的な部分かと思われます。仮にホテルだとしたらホテルの名前も聞かないといけませんし。結局、遠慮しすぎてしまったのではないでしょうか?立ち入って聞くのではなく客の立場で考えてあげることを悪くは受け取られないとおもいます。会話をしていればお互いに多くの情報を得ることができていたと思いますね。

Qタクシー代金を払えなかった

飲んだ帰りに、泥酔状態で、自宅近くの駅までタクシーに乗りました。

支払いの際に現金の持ち合わせがないことに気が付き、クレジットカードでの支払いを希望しましたが、取り扱っていないとの事で近くのコンビニで現金を下ろしてきてくれと言われました。

タクシーからコンビニまで商店街を抜け五分ほど歩きATMで現金をおろし、タクシーに戻ろうとしたのですが、かなりの泥酔状態と、またターミナル駅のためタクシーが多く、乗車していたタクシーが見つかりませんでした。

翌朝、タクシーの乗車駅と契約しているタクシー会社、また乗車駅のタクシー協会の電話をして、その事象を説明しました。タクシー協会は、契約しているタクシー会社に一斉に連絡し、該当があれば折り返し連絡をくれるとのことでしたが、今のところそのような事象はないとの事でした。
泥酔していたためタクシー会社の名前も思い出せません。

このような場合皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

私なら警察に連絡しておきますね。
もしタクシーの運転手が被害届を出したら厄介なので、その時のために。

Qタクシー客が眠って行き先を指示しなくなったら運転手は交番に乗り付けるのですか

タクシーの乗客が、泥酔して眠り込んでしまい、行き先を指示しなくなったら、
運転手は警察官のいる交番に乗り付けるのが普通でしょうか?

客が眠ってしまったら交番に乗り付けるのがタクシー運転手のノウハウでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に乗務員は、乗客の体には触れられません、泥酔していて声を掛けても起きない乗客は交番や警察に行って起こしてもらうしかありません。
ちなみに泥酔していて行き先もいえない客は断れます。
乗車拒否ではありません。

Q浜松町駅のタクシー乗り場

モノレール浜松町駅 タクシー乗り場を利用する方に質問です

モノレールを降りて、1Fのタクシー乗り場へ行くまでの所用時間は何分ぐらいですか?
また、
タクシー乗り場には 常時 タクシーは待機しているのでしょうか?

急いでいる場合は
タクシーを予約した方が良いですか?

知人から、浜松町駅ではタクシーは拾いずらいと聞いて、心配しています。
浜松町駅からタクシーを利用する方、良いアドバイスを
教えてください
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 3分もあればたどりつきます。浜松町駅前の道はタクシーがバンバン
走ってますので、ご心配は無用です。少なくても山手線の駅では、タクシーを
予約するという発想は無用でしょう。駅の向かい側には文化放送もあるので
タクシーが回ってこないことはないです。ご心配ありませんよ。

Qタクシーの乗車人数

一般に道路を流している普通型(?)のタクシーは大人と幼児(1歳)の組み合わせで何ペアまで乗れるのでしょうか。
先日、私を含め3人の大人とそれぞれの子供、合計6人で乗せていただきました。
これは運転手さんの好意で乗せていただけたのでしょうか?

Aベストアンサー

子供は3人で大人2人です。
車によって運転手を含め6人乗りと5人乗りとがあります。
この場合お客さんだけでは大人に換算すると5名となります。
ベンチシートの6人乗りなら問題はありません。

Q神奈川タクシーサービスセンターって頼りになりますか?

昨日、JR横浜駅前のタクシー乗り場から乗ったタクシーで、とても不快な思いをしました。目的地まで1メーターで着いてしまうことが判った途端、運転手が延々と嫌味を言いだしたのです。内容は、次の通り。「俺はタクシー運転手になって9年になるが、こんな道通るのは初めてだよ。」「こんな道、危なくて運転できないよ。」「こっちだって、これで生活してるんだ」「(タクシー乗り場に)待ってるんじゃないよ。ポーターにも文句言ってやる。分かりましたか!」等々。
念のため申し上げておきますが、私は、運転手に対して、一切暴力的な発言や文句等は言っておりません(とても腹は立ちましたが…)。配車の差配をしたのは、タクシー乗り場のポーターさんであって、私が、そのタクシーを指名した訳でもありません。降車する段になって、せめてタクシー会社には苦情を言っておこうと思い、料金を払う際、領収書を貰おうとしましたが、意図的に拒否される始末。
あまりに腹が立ったので、社団法人 神奈川県タクシー協会が運営する神奈川タクシーサービスセンターに電話し、タクシー会社名とタクシー番号を告げ、苦情を申し立てたのですが…。
ここから、タクシー業界に見識のある方に、教えていただきたいのです。神奈川タクシーサービスセンターは、確かに苦情の受付はしてくれましたが、「あなたが、どこの何者か伺う前に、私共(神奈川タクシーサービスセンター)でタクシー会社に連絡し、解決させてください。お客さんの場合、タクシー会社とタクシー番号が分かっているので、こちらから会社に文書で連絡します。(問題の運転手の態度は)朝礼等で言えば、直るとおもいますから。」との事で、こちらの氏名や連絡先をきく事を頑なに拒んだのです。私も、運転手に謝罪をさせることが目的ではないので、それで結構ですとその場は納めたのですが、本当に、それで良かったのだろうかと悩んでいます。
神奈川タクシーサービスセンターは、本件を、きちんと解決してくれるでしょうか?
ご存知の方は、教えてください。

昨日、JR横浜駅前のタクシー乗り場から乗ったタクシーで、とても不快な思いをしました。目的地まで1メーターで着いてしまうことが判った途端、運転手が延々と嫌味を言いだしたのです。内容は、次の通り。「俺はタクシー運転手になって9年になるが、こんな道通るのは初めてだよ。」「こんな道、危なくて運転できないよ。」「こっちだって、これで生活してるんだ」「(タクシー乗り場に)待ってるんじゃないよ。ポーターにも文句言ってやる。分かりましたか!」等々。
念のため申し上げておきますが、私は、運...続きを読む

Aベストアンサー

タクシー業界関係者です。

基本的には無理だと思われます。
神奈川県は、駅付けタクシーが近距離者に対して非常にマナーが悪い。と言うのは業界内では暗黙の了解。といいますか、広く知れ渡っている事です。

特に神奈川県は権利関係に問題があり、駅付けタクシーの接客マナーが良くなる可能性はタクシーセンターでは解決できる力は無いでしょう。

今後、もしも気分良く帰りたい。と思うことがあったら、流してるタクシー等に乗る事をお奨め致します。

また今回の様に文句を言われたら、タクシーセンターではなく、新聞等にリアルに投書をする事をお奨めします。
ちなみに、会社に苦情を言っても業界に携わる人間としては非常に残念ですが何も変わらないでしょう。

Qタクシー乗車人数

大人8人と子供4人(小3、小2、5歳、満1歳)は、中型(運転手含めて6人乗り)2台に乗れますか?
乗れる場合、乗れない場合の理由も教えてください。
あるタクシー会社は中型2台で乗れる、別のタクシー会社は中型2台では無理で小型3台になる、との回答でした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

横レス失礼いたします。

neochi_life様の仰っている事が正解です。

乗車定員は大人が基本に対して、

子供(12歳以下)は
大人2名に対して子供3名の計算です。

今回の場合、乗車定員12名に対し、大人が運転者を含め10名です。

大人2名*1.5=子供3名分となり、お子さんお一人は『定員外乗車』となります。

従って、『乗れる』といった会社は間違っており、『事故、取締り』の際の対応が心配です。

『乗れない、小型3台(乗客定員大人12名分)』を
勧めて下さったタクシー会社様の方が
『安心して乗れる会社様』ということです。

乗車外定員の場合…事故の場合は『保険適用外』になり、
賠償費用は全額、会社、個人(運転手)負担です。

『安全、安心』は何か起きてからでは遅いですよ。

neochi_life様、他回答者の皆様、横レス失礼いたしました。

それでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報