プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、朝9時ごろ警察署から連絡があり
父が痴漢行為をはたらき、現在警察署に拘留中だ、との連絡を受けました。

釈放をするので、身柄引受人として警察署へ来てください、とのことでした。
自分は仕事中でしたので、母が身柄引受人として警察署に行きました。

母から状況を聞いたところ、昨日の午後3時ごろ痴漢行為で現行犯逮捕された、とのことでした。
母はパニック状態となっており、事件の説明を受け、理解しているとは到底思えません。

2点質問をさせてください。

(1)父は容疑を認めていると警察官から言われたそうですが、父がそう思い込んでいるだけで、免罪の可能性はないのか(勘違い)、と思っています。
父から直接話を聞く以外に、当時の状況を得る手段はありますか?(警察に伺い、事情聴取の内容を聞くなど)

(2)母が身元引受人として引き取った後、父の勤める会社から連絡があり、会社を辞めろと通告されたそうです。
私なりに調べたところ、痴漢で捕まった場合でも、会社へは連絡はいかない、もしくは本当に痴漢だった場合でも刑が確定してから会社へ連絡がいく可能性があるとのことでした。
しかし、母が身元引受人が父を引き取りにいっただけで、まだ刑も確定していないのに、会社から辞めろと連絡があったのはおかしいと思いました。
警察が会社へ連絡をすることがあるのでしょうか?もしくは被害者が会社へ連絡をした可能性はあるのでしょうか?

長文になって申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本当にやってないなら連行されるときに警察官ぶん殴ってでも抵抗すると思うけど?

    • good
    • 0

認めたくない気持ちはわからんでもないけど、本人が認めているのですから、冤罪はないでしょう。


本人が一番良くわかってるはずです。
警察の事情聴取の内容は家族が聞いても教えてくれません。
送検されて、刑が確定されれば、検察庁にて閲覧・謄写できます。

会社へはケースバイケースでしょう。
勤務中のことであれば、警察から連絡が行く可能性も否定できません。
仮に警察や被害者が会社に連絡したところで、それを咎めることはできないでしょう。
    • good
    • 1

 痴漢はこちらが証拠を提示しないといけないので、駅員室にいった時点でほぼアウトです。


 ホーム上で弁護士を呼ばないとダメなようです。

 否認すれば2週間くらい外部と連絡が取れないから大変だぞと(罪が確定したら懲役刑)、認めれば軽い罰金刑だから認めろ…というのが多いようです。

 一度認めてしまった以上、仮に冤罪でも覆すのは難しいと思います。
 弁護士を雇えば、多少何かできるかもしれませんが、「明らかにハメられた」という状況証拠がないとくつがえすのは難しいのでは。

 とりあえず弁護士事務所に相談してみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!