プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メス猫(三歳)を飼っています。
子猫の時から誰にでもなつく、人なつっこい子でした。
去年私が結婚することになり、元々旦那は猫が苦手と聞いていたので心配でしたが、結婚当初はなんとか仲良くできてました。
が、突然猫が旦那を警戒するようになり、旦那が近付くと、シャーっと威嚇し、逃げまわり、その場でおしっこやウンチを漏らすようになりました。
(今まで、ソソをしたことは一度もありませんでした)

旦那は最初は優しい声で猫の名前を呼んでくれます。
が、それでも猫はシャーっと威嚇するので、旦那はイラつき、うるさい!と怒鳴ったり、猫の視線が嫌だ、存在自体が嫌だ、どっかにやってくれ。しねばいいのに(これは一回だけ)
我が子のように可愛がってきたので、その様な台詞を吐かれると、私も黙ってはいれずにケンカが始まる。
ずっとその悪循環です。
猫のゲージや猫の入ったカゴを思い切り蹴飛ばされたこともあります。

もうこれ以上猫にも旦那にも、ストレスを与えたくありません。
離れたくなくてたまりませんが、里親を探すしかないのでしょうか。
家族は全員猫アレルギー、実家まで飛行機で一時間以上かかる、今私が臨月なので思う様に動けない、等で頼めません。

猫はもう旦那に心を開いてくれることは無理ですか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

困りましたね。


猫は家庭内の環境に敏感です。うちも家族が不和のときは猫は外に出たきりでした。
おしっこやウンチを漏らすとは相当猫はだんなさんの事が嫌いです。
まず、旦那さんと猫との間の不和を解消しましょう。喧嘩するのではなく、この子もいく所がなくて可哀想だよ、とか、本当はあなたのことが好きだよ、とか、ごまかしましょう。
そして猫はまずは安全な場所を与えてやりましょう。旦那様が近寄らない部屋で隔離しましょう。

臨月のあなたは自分のことで精一杯です。猫と旦那様の仲介役にもなって欲しいですが・・・。
出来る限りで良いです。
出来る事なら猫のおもちゃで旦那様に遊んでもらうようにして欲しいです。これでコミュニケーションの役にたちます。

まず旦那様と猫を隔離する、その後フォローする、喧嘩はしない。旦那様が猫と遊べるような余裕を作る。
そして、遊んでもらう。

というのがベストではないかと思います。

余談ですが、猫はよほど嫌な事されない限り、おしっこやウンチ漏らしたりしないですよ。
旦那さんも相当な事やったんじゃないですか?申し訳ないけど疑ってしまいます。
まず隔離してその部屋では猫への最上の愛をあたえてください。
里親なんてそういないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那と猫の距離をおくために、部屋を隔離すること、先月かな、提案しました。
賃貸の2LDKで、リビングに今犬と猫のゲージを置いています。
残り2部屋は、一つは寝室(4.5畳しかなく、ベットでいっぱいいっぱい)
もう1部屋は、旦那の趣味の部屋になってて、結局リビングにいてもらうしかありません。

旦那はネコじゃらしなどで遊ぼうとはしてくれます。
が、結局ネコが威嚇するので、旦那がキレる。の繰り返しです
我慢できないそうです。元々猫が嫌いだから余計いらいらするみたいです。
どうにか2人を仲良くまでとは言わないから、せめて猫のストレスを半減させてやりたいです。。

お礼日時:2013/03/12 07:28

多分(高確率で)、質問者さんが居ない時に虐待してると思いますよ。




殺される前に里親を捜してください。


因みに統計学上、動物虐待する人は幼児虐待もします。


気を付けてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が家を開ける間に、虐待されないか心配。とボロっと吐くと
すごく機嫌が悪くなり、一気に猫嫌いが加速するって感じです。

旦那は結婚前から犬を飼っていて、今犬もいます。
その犬への愛情は半端ないです。
なので子供への危害はないと思っていますが、気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/12 07:09

我が家は2匹いますが、猫同士は威嚇しますけど、人間には無いです。

皆さんが言うように多分ひどいことされたとしか思いつきません。
里親探ししてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い当たる節はあります。
犬と仲良くさせようと、猫は嫌がってたけど
猫を抱っこして、犬のところに連れてったりしてたので、
そこから猫が旦那に対して不信感が湧いたのかなあと。
辛いけど、里親を視野に入れていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/12 07:15

猫が威嚇するのは嫌いというよりは恐怖が強い場合が多いんですよね。



そして逃げ回ってオシッコやウンチをするのは恐怖のあまり起こす現象なのですが
ひどい暴力を振るわれた場合などによく起こります。

したがって、他の方も指摘していますが、私も高確率で質問者が居ない時など
暴力を振るわれているか、何度かそういう過去があったと思えてなりません。

というのは、私も子供の頃、捨て猫を拾って飼っていたのですが、
その時に猫をお風呂に入れようとした際、猫が嫌がるので叩いておとなしくさせようとし、
同じ状態になった経緯があったからよく解ります。
※子供時代とはいえ、今では深く反省しています><

>猫はもう旦那に心を開いてくれることは無理ですか?

猫嫌いと公言しているのであればもう無理だと思いますよ?

猫が旦那に心を開く可能性より、また虐待を行う可能性や
その他の悪い方向での何らかの問題を起こす可能性の方が高い気がしてなりません。

里親探しも簡単じゃないと思うので早めに行動に移してはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

下記過去ログで、よく似た相談がされているので、ごらんください。

下記過去ログでは、旦那さんが猫を好きなのですが、奥様が猫を嫌いです。旦那さんは、やむなく里親募集をしているそうです。下記過去ログの#13、#14の回答には里親募集に役立ちそうなサイトも紹介されています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7934725.html
また、下記サイトでは猫に関する相談をしています。ページの一番下の封筒の絵をクリックしてください。
http://www.geocities.jp/hiroma615/page070.html
お友達や、動物愛護団体にも猫をあずかってもらえないか、相談するといいです。猫ちゃんは、完全室内飼いなのか、外に出しているのか、といったことも相談するときには、必要な情報です。
    • good
    • 0

泣く泣く里親さん探すか、完全に一部屋を猫部屋にして旦那さんと分けてしまうか、極論猫連れて離婚するかですね…。


元々の飼い主さん(質問者さん)の見てるだけの範囲でケージ蹴ったりしてるから見てない所で他にももっと何か酷い事をしているかもしれません。

猫が人間に威嚇する、粗相するって恐怖心からくる場合が多いので猫にとってもかなりのストレスがかかってると思います。
恐怖心が故に威嚇行動にはしってる可能性が高い(虐待された個体によくあります)

自分の機嫌のいい時だけ遊ぼうとする、機嫌悪いとケージをける…?、懐かなくて当たり前です。
これは、明らかに人間側が悪いのです。
同じ事をされたら「信用出来るか?」って話です。

人間(人間全体や特定の人物)に恐怖心を持ってる動物に懐いて慣れて貰うのは、人間側がとても我慢強く物凄く気長に努力しないとなりませんから。
虐待経験あるような個体なんて、まず人間に対して「怖くないよ。大丈夫、ここは、安全だよ」って環境や人に慣れて貰うだけで軽く数ヶ月以上は、かかりますよ。
里親経験ありますが、獣医師からも「こういう仔は、大変だよ、苦労するだろうけど、頑張ってね」と…。

遊ぶ、手から餌食べるになるともっとかかる場合もあります。

果たして旦那さんがそれだけ動物に対して「安心な人間である」と認識して貰うのに気長に日々ずっと努力が出来るかですね。
まぁ、読む限り里親さんを探す方が猫の為だと思います。

うちは、もしケージ蹴ったりしたら、その場で私が相手に蹴り返しますよ…。
で、鍵に携帯を取り上げてから叩き出してチェーンかけて締め出します。
うちの場合、私と動物のいる所に後からパートナーが来たので動物側に先住権がありますからね。
「こいつらを大切に出来ないなら一緒には、暮らせない」と言うのが第一条件でした
ダメなら別れようかなと当初思ってたら最初は、警戒してたものの案外仲良くやってる、病気したら投薬に強制給餌も教えたらマスターしてくれました。
ちなみに動物虐待する人間は、子供に対する虐待をするリスクも高いのでご注意を。
動物も人間の子供も大人の思い通りには、なりませんからね…。
    • good
    • 7

私も結婚前にとても可愛がっている猫ちゃんと一緒に暮らしていました。


結婚当初、猫はすごく主人の事をやきもちしていました。
主人と話時も猫は真ん中に邪魔しに来ます。ニャンーニャンーって文句を言います。とても可愛いですけど。
主人は犬派で、猫に対してあまり興味がなく、ほとんど猫を無視していました。近着いたら偶に頭撫でる程度だけで、それでも良かったと思います。又主人は私の希望(要求)通り、時々猫に優しい声で話をかけてあげました。結果として、猫ちゃんはだんだん主人を受け入れるようになりました。
今はすでに2年経ちました、猫と主人3人で上手くいき、一緒に寝る事まで出来ました(猫は私の頭の上に寝る事が多い)。最高に幸せです。
何を言いたいって言うか、猫と人間のあいだ、関係良くなる為に、どうしたら良いのかは猫ではなく、人間次第です。
お宅の猫ちゃんは今大変ストレス溜っていると思います:自分を一番可愛がってくれる人は人(ご主人)に奪われ、知らないやつ(犬)も嫌いで邪魔です。もし今のお住まいも新しい環境であれば、もし他の方の予想通りご主人は猫ちゃんを虐待していれば、猫ちゃんはより大変な事態になっています。
先ずご主人が猫ちゃんに虐待したかどうか確認する事。
虐待してれば、私なら離婚しますね(弱い者を虐め、しかも自分の愛する人の愛猫を虐待する人間って最低な人間です)。
もしご質問様は猫を虐待する人って知っても、別れたくないであれば、この猫ちゃんの為、里親を探してあげて下さい(確実に責任持って一生を面倒見てもらう、猫ちゃんを大切にしてくれる飼い主を見つけて下さい)。
虐待してない或はこれから絶対虐待する事しないって約束するであれば、ご主人が猫ちゃんに何もしなくても、時間経てば猫ちゃんとご主人はだんだん仲良くなると思いますよ。
今まで大切にしてきたお宅の猫ちゃんはこれからも幸せな猫ちゃんである事をお願いします。
    • good
    • 6

それ、旦那さんあなたの見てないところで猫に相当何かしてるよ。



猫が威嚇するのは好き嫌いではなく怖くてするので、その辺を理解できず
自分にされたことしか判断基準にできない性格の人は猫とは付き合えないね。

犬と違って猫は飼っても見返りを求められませんのでその辺が育児に似たようなものがあり、
猫への対応で生まれてくる子供にも同じようなことになることを考えて
早々に離婚したという例は結構ありますよ?

動物飼ってると表面的に優しいだけっていう人が動物への対応で分かりますよね。
猫がというより、旦那さんが猫を拒絶してるだけでは?
旦那さんに言われているからって感じで、なんかアナタまでが旦那さんの側になってますよね?

わたしなら一緒になった人の猫が威嚇しようが噛もうが平気ですし猫好きやめないですけどね。
(実家の猫がそうですが、ひっかかれて傷だらけになりますけど好きです)

だいたい、結婚したときに家族の一員として迎え入れたはずなのに、
懐かないから嫌うとか、子供生まれたら子供も懐かなかったら嫌うんでしょうねぇ...。
そして「子供はもう旦那に心を開いてくれることは無理ですか?」って問うのかな?

何が言いたいかと言うと「猫に罪はないのに猫のせいにするな」です。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています