プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく前に○○ジルシの炊飯器を購入。しばらくすると「おやすみ保温」で翌日になると変なにおいが・・・。 保証期間中で、また購入直後だったので交換の可能性を尋ねましたが、保温時の温度の何かに問題があったとのことで、お願いした交換についてはないも触れられず、修理後され戻ったきました。

しばらくは、よかったのですが、また保温で翌日には変なにおいが・・・ 保証期間過ぎてます。

炊飯器として決して安い買い物ではなかったのですが、対応や品質の点でこのメーカーは二度と購入したくないです。

今はおいしくお米が炊けるという炊飯器が沢山出ていますが、手ごろな値段で、少なくとも翌日は保温でまだおいしく食べられる炊飯器のお勧めがあれば教えていただきたく思います。

A 回答 (4件)

東芝だと、最大40時間おいしさ保つ密封保温「真空美白保温 白米40時間」

なんてのがありますけどね。
(これもあくまで「最大」ですけどね)
そうでなくともキチンと(ある程度の)保証保温時間が明記されているものがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保温を考える場合は、その事を重点的に考えた方がいいのですね。教えていただいたようなものがあるとはしりませんでした。

よく調べてみます。とても参考になりました。

ありがとうございます。

炊飯器の内蓋を洗ってます?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きちんと洗っております。

保温と言うのは雑菌にとっても、都合のよい温度だとわかっておられますよね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>少なくとも翌日は保温でまだおいしく食べられる炊飯器のお勧めがあれば教えていただきたく思います

限界があるみたいですし、臭いがつく原因になりますよ。
購入前はPDFをダウンロードして確認してください
最近では12H以内だったと思います
また炊飯器での予約タイマーも限界があったようです
あと、混ぜご飯とか、具をいれるとなりやすいかもしれません
保温を使用せず、炊き立てを冷凍する手もあります。チンで解凍です。おすすめです
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね、保温に頼るよりその都度、「冷凍・チン」の方がいいかも。

その方向で考えてみます。

ありがとうございました。