プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

車の買い替えを考えております。
中古で200万円以内くらいで値落ちが少ない車、あるいはリセールバリューが
高い車を探しております。
国産、外車問いません。
個人的には欧州車が好みですがアドバイスいただければ幸いです。
特に、下取りや買取で寝落ちが極端に少なかったお車を売却された経験のある
方は是非、アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

ダイハツ新型ムーブが条件にぴったりでしょう。


新車でもOKです。
後はスズキワゴンR(新型)の距離走って無い中古とかでしょう。
それ以外は希少車でもけいきの影響を受けるのでギャンブルです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/16 12:12

つまりは、中古車市場でプレミアのついている人気車種ということになりますね。


(同じくらいのクラスの車種と比較しても値落ち率の低い車種)

ぱっと思いついたのは、
・RX-7のような希少性の高いスポーツカー
・(予算的にかなり古い年式になりますが)ポルシェのような高級スポーツカー
・BMW miniのようなプレミアム路線の車
・軽自動車(元々安いが、人気も高いので値落ちが緩やか)
です。

しかしながら、どれも向いている用途が全く違う車ばかりです。
車をどう使われたいのか書かれてませんが、こんなピックアップの仕方で大丈夫でしたでしょうか?

なおポルシェのような特別な価値を持つ車以外の輸入車(特に高級車)は基本的に値落ちが激しいです。
古いものほど故障リスクがあがり、修理代が国産車に比べるとかなり高いからと思われます。

個人的にはあまりリセールのことを考えず、いい車で不人気なものを狙うのがお買い得で一番賢い買い方だと思いますけどね。
200万の車だったら値落ち率にある程度差があっても、3年も乗ればそれほど大きな金額ではないと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変参考になりました!

お礼日時:2013/03/16 12:13

その価格帯でリセールバリューが高いのはBMW MINI以外無いでしょう。


MINIはリセールバリューを高く維持する為に、新車販売はワンプライスです。
所謂値引きゼロで販売されています。

ちなみに09年モデルCouperS(A/T) 2年落ち30,000km以上走行車で下取り見積一発\2,000,000-でした。
新車価格330万程度の車です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2013/03/14 00:05

ジムニーなどの4駆車モノ


フェラーリ以外、輸入車のリセールバリューは惨憺たるものですよ。

まぁ、フェラーリは査定が悪ければ売らないだけなんだと思いますが、
348GTB 並行輸入新車 850万 3年で→600万
BMW 850CSi D車エンジン不調もあったが購入翌年1680万→450万
BMW新車下取りで600万,D以外は買取りに尻込み。

輸入車のセダンだと、大体3年で2割程度まで下がるようです。
    • good
    • 5

MTで、良いならスズキの、スィフト1,6L


大事に乗れば、値落ち少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2013/03/14 00:06

リセール考えるなら国産車。


輸入車で値落ち少ないのは、、、フェラーリくらいでしょう。

ほとんど何分の一程度になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/03/13 10:16

アウトビアンキA112・アバルトですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/03/13 10:16

200万ですか。



予算が少なすぎるので検討が付きませんね。

国産も外国産も値下がり率は大して変わりませんよ。

どちらかとゆうと外国産の方が価値が下がりやすいです。

予算からしたらホンダのFIT当たりは人気があるので下取りもそこそこ期待できますし

予算内で収まるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/03/13 10:17

そりゃフェラーリでもデイトナとかF40とかだけど、最初に出るお金もハンパないよね。

F40のベースになった288GTOとかその288GTOの大元の250GTOなんか桁が違うからね?
現実的に言えばフェラーリだと208GTB-Turboの後期型のGTB-Turboだろうなぁ。。。308/328、通称フィアットフェラーリのボディに、イタリアの自動車税の関係で手ごろな価格帯をフィアットから要求されて作ったV6・2000ccっつーまさかのクルマっす。値段は1000万切るけどレア度は秀逸で、そもそもV6で2000ccなんて今時古風でおなじみのジャガーだって作ってねえっす。それもフェラーリはF40と288GTOにだけターボを積んだ実績があるのみ、つまりフェラーリ史上稀有なターボ車って事なんっすわ。絶対値落ちしない、ってね!

でもね、現実的な所を言うと、実はトヨタ・セルシオなんっすよ。

今のレクサスブランドのきっかけになった、世界にトヨタあり、と知らしめた名車っすね。このクルマの完成度の高さにはジャガーも舌を巻いて、セルシオを完全分解してネジ1本まで徹底的に調べて解析した、で名車XJとXFが完成したんっすよ。でもXJもXFも乗ってみると「。。。セルシオと、どこが違うの?」って走りなんっすわ。そりゃそうだよね。
でも初代UCF11じゃないとその対象じゃあねえっす。
初代UCF11セルシオはトヨタ社内の設計部門と工場部門が真っ向から対立して完成が難航したんっすから。っつーのもFRのドライブシャフトを地上と完全水平にセッティングするように、とか底面を完全フラットにするように、って当時の技術では(今でもだけど)完全な無茶振りだったんっすよ。でも打倒メルセデス・ベンツを引っ下げての開発だから設計部門が完勝して、作れば作るほど赤字になる無茶なクルマに仕上がったんっすよ。今でもドライブシャフト角0度ってのは、限りなく不可能な領域だからね?

で、ココまで素晴らしいクルマを作って、あとはトヨタ商法のお約束。。。2代目セルシオでクランクシャフトに角度が付いてリアテールの反射板が省略されて。。。3代目になるとプリント木目で革もビニール並でハッキリ言ってただでかいだけ。今の時代の目で見るとBMW3シリーズのほうが大きく見えちゃうほどっすわ。完全に初代の赤字を取りに行ってるタイヤが4つ付いた邪魔な奴っすわ。この流れがそのままレクサスに移行する、と。


でね、初代セルシオは驚くほど安くなってるっすよ。出来ればエアサス仕様のフルノーマルでアルミホイールまで純正品、ってのが最高っすね。実は初代は空気抵抗値を徹底的に解析してアルミホイールのデザインまで決定してるからね?

ああいうクルマは、もう作れないだろうねえ。。。ホントは輸入車カテだから輸入車を紹介したいんだけど、セルシオ超えて来るクルマって、なかなかないっすよ?輸入関税があった頃の悪癖で本国価格に思いきり上乗せして新車販売してるから、驚くほど値落ちしちゃって当たり前なんっすよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さすがの回答です。確かにセルシオは北米市場でも価値が落ちない立派なブランドですね。セルシオは確かに盲点でした!ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/13 10:15

トヨタのハイエース

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/03/13 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!