プロが教えるわが家の防犯対策術!

ELSAのグラフィックカードを最新バージョンで使用しています。
タスクバーに表示されるのではなくて、ゲームをしているときに、画面右下に灰色で薄く表示されるです。
これを消す方法はあるのでしょうか?

たしか以前のバージョンでは○○を使用中の時に表示させる、させないと項目があったように思うのですが、今のバージョンではありませんでした。

A 回答 (4件)

確かに、以前のバージョンには、タスクトレイ(通知領域)に表示されるアイコン(NVIDIA Settings)ではなくて、3D表示時に画面片隅に「nVIDIA」(だったかな?)と表示させる設定があったような記憶があります。

>たしか以前のバージョンでは○○を使用中の時に表示させる、させないと項目があったように思うのですが
多分、「Direct 3D使用中」とかだったと記憶しています。(うろ覚えですが)
最近のドライバにはこの表示/非表示に関する設定項目は無いようです。

ひょっとしたら、以前のドライバのアンインストールが不十分でレジストリに何か残ってしまっているのかも。

当方、新しいGPUを使用しているので、旧バージョンのドライバでは正しく描画できません。
旧バージョンにて検証してみる事は不可能なので的確なアドバイスは不可能なのですが、以下のように試して見てください。

プログラムの追加と削除で、NVIDIAにかかわる名称の項を全て削除してください。
最新のリファレンスドライバですと「NVIDIA Display Driver」と表示されています。
旧ドライバを削除せずに新ドライバを入れたのなら、以前のドライバの項も残っているかも知れません。
また、リファレンスドライバではなく、グラボベンダ提供のドライバを用いている場合は、NVIDIAではなく、グラボベンダの名称で表示されている場合もあります。

とにかく、グラボドライバに関する項目は全て削除。

再起動の後、自動認識され、ドライバの適用を求めて来ますが、OSが標準で持っている汎用ドライバを適用させるか、「いいえ」(キャンセル)をクリックして、適用せずに閉じてください。(求めて来ず、自動で適用される場合もあります)

Winが起動後、あらかじめ用意してあるドライバをインストール。

これで非表示に出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ひょっとしたら、以前のドライバのアンインストールが不十分でレジストリに何か残ってしまっているのかも。

まさしくこれです。まさかと思ったのですが...。
いや本当に助かりました。以前にあんな灰色が、きになるものかと思って、チェックボックスにオンにしてしたのですが、そのままバージョンをあげてしまい、こんな状態に陥ったみたいですね。
詳しいドライバーの削除の仕方まで教えていただき、ありがとうございます。

ELSAはNVDIAリファレンスと違う部分がありませんでしたっけ?

ForceWareでいいですか?
一番簡単なのは「画面のプロパティ」で「GeForce***」タブ→「トラブルシューティング」にアイコン表示のチチェックボックスがあります

「デスクトップの管理」→「ユーザーインターフェース」にもあります

WindowsMe,XPなら「スタート」→「ファイル名をしてして実行」→「msconfig」でNVDIA関係を停止させられます
「NVMCTRAY」とか1とかですね
    • 0

#1です。

質問勘違いしてましたね。回答は無視して下さい

あと、私はゲームしないので正しい回答はわかりませんです
    • 0

右クリックして終了したら、次回から表示されなくなりませんか?

確か私はそうなってる様に思うのですが、、、
    • 0