激凹みから立ち直る方法

家賃の口座引落手数料について教えていただきたいです。

入居以降、同銀行別支店から家賃の引き落としが行われていました。
しかし、手数料を少しでも抑えたい気持ちから、同銀行同支店に口座を新規で作り、12月に口座変更手続きの書類を、管理会社にすぐに送付しました。

その後、「書類受けとりました」とか「手続きが済むまでこちらに振り込んでください」という連絡もなく、1月の引き落としは行われないままでした。
しばらく待って、私から管理会社に連絡すると、「書類なら届いて、銀行に送りましたよ~あっ!ホントにまだ引き落とされてないですね~じゃぁ契約書に書いてある口座にいつも引き落とされる金額を振り込んでください」と言われました。
管理会社への不満をグッと抑え、数日後に振り込みをしました。

そして先日、新しく作った同銀行同支店の口座から引き落としをするというお知らせが届きました。

前置きが長くなりましたが、何点か質問です。

(1) 個人情報が書かれた書類を受け取ったにも関わらず、何の連絡もないということは普通でしょうか?

(2) 契約書には、「振込手数料は借主負担」とありますが、家賃+水町費+共益費に+315円加算されています。
先日届いた書類には「振替口座手数料」と書かれており、銀行に「同銀行同支店でも手数料がかかるのか」 問い合わせると、「通常手数料はかからない。管理会社の指定額を引き落としているだけなので明細はわからない」との返事でした。

通常は不要な手数料を何故加算されているのでしょうか?

(3) 振り込みで家賃を支払った際、契約書に記載の額(家賃+水町費+共益費)に加え、振込手数料(105円)を支払いました。結果として、引落よりも振込の方が手数料が安く済みました。

振込手数料より口座引落手数料の方が安いなら毎月振り込みにしたいのですが、通常は可能なのでしょうか?

入居時に管理会社ともめており、相手に一般常識が通じないことは百も承知です。
ですが、疑問が残ったまま支払いを続けたくありません。無知である事を恥ずかしく思っています。
みなさんの知識をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通は手数料無料ですよね。

同銀行である以上、手数料がかかってるわけはないので、
そこはきちんと管理会社に確認しましょう。
ひょっとして、自動引き落とし、という行為に対して、
管理会社が手数料を取っている、なんてことはないでしょうか。
契約書等、自動引き落としについて、どこかに書かれてたりはしませんか?
間違い請求だったら返してもらえるでしょうし、確認してみましょう。

私は前のマンションでは自動引き落としができず、(個人契約ではなかったので)
振込先が管理会社の地元金融で、自宅近隣になかったこともあり、
他銀行でも振込手数料無料の銀行に口座を作りました。

転居後の現在は、自動引き落としもしてもらえるようですが、
連絡するのが面倒なのと、
振込先が普段使ってるのと同系列の銀行で、
手数料無料なので、結局振込みを続けています。

振込か口座引落かは、入居者が自由に選択できるはずですので、
今後振込みにすることを伝えたらいいと思います。
必要な手続きがあるかどうかも、そのとき確認したらいいでしょう。

というわけで、
1.なぜ315円加算されているのか?
2.1が今後も加算され続けるなら振込に変更する
3.2のための手続きの確認
(次回振込から可能かどうかも確認)
を聞いてみましょう!

たとえ1円でも余分なお金は、払わないにこしたことはありません。
1日も早く解決できるといですね!
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
契約書を確認しましたが、「振込手数料は借主負担とする」とだけ記載がありました。
管理会社の方はいつも喧嘩腰で言葉も荒々しく、入居時に泣き寝入りした部分もあり、大変困っていました。
温かいお言葉と的確なご助言ありがとうございました。御礼申し上げます。

1.普通です

2.振込みの人と振り替え(自動引き落とし)の人が居る為に合わせてあるから

>振込手数料より口座引落手数料の方が安いなら毎月振り込みにしたいのですが、通常は可能なのでしょうか?

通常は相手の会社によって色々なので、可能かどうかは判りません。

通常がどーのこーのじゃなくて、その会社に聞いてください

今現在+315円の請求が来てるわけですから、それよりも210円少ない金額しか払っていない事になっていますので、今の状態を会社側から見ると未払い金扱いとなっていますから。

>入居時に管理会社ともめており、相手に一般常識が通じないことは百も承知です。
今回は、あなたに常識がありません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
振り込みの月の分も含め、すべて支払いになっていたため疑問を抱きお尋ねしました。
ありがとうございました。