電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口座を他人に知られているのですが、悪用されることはあるでしょうか。
色々ありまして同僚が私の口座番号を知っています。
その人から、「親からお金が振り込まれるのだが、M(私です)の口座に振り込んでいいか」と言ってきました。なぜ自分の口座に入れてもらわないのか全く意味がわからないのですが、承諾しないほうがいいでしょうか?
その人は消費者金融とも関わりがあるようで、以前何度か会社に督促の電話がきていました。なので、もしかしたら親ではなくそういったところから振り込まれるのではと思ってしまいました。
そういうところから振り込みがあったことで銀行からの信用が落ちるということはあるでしょうか。
断ればいいだけなんですが、同僚ということもあってか少し断りづらく、ご相談させていただきました。

A 回答 (6件)

相手が表立って商売をしている消費者金融ごときであれば、振り込まれたこと自体で影響を受けることはありません。


たとえば、ちょっとお金が足りなくてサラ金から借りたお金が振り込まれたら銀行から取引停止? そんなことはありえないでしょ。

同僚の方が、差し押さえなどを逃れるために他人の口座での受取をしたいというだけなら、うまくいけば何も問題は起きないかもしれません。
でも・・・同僚だからってこんな非常識なお願い、断れないもんでしょうかね。旧知の友人じゃないんですよね。

同僚だから無茶苦茶はしないだろう? 日本人にありがちな考え方ですが、お金が関わることなのに少し甘すぎるんじゃないでしょうか。
本当に一回限りで終わるでしょうか。たびたび振り込まれたお金を渡すなんてことになったりはしないでしょうか(口座番号がわかっていれば、誰からでも何回でも振込が出来ますよ)。
振り込まれたお金を下ろして渡したら「もっと来ているはずだ、ネコババしただろう。弁償のうえに誠意を見せろ」と迫られたりはしないでしょうか。


サラ金よりも心配な相手はいっぱいありますよね。
もし、犯罪に関わるお金であれば、一種のマネーロンダリング(資金洗浄)ですから、口座を凍結されたり、警察から事情聴取を受けることになる可能性はありますね。
また、暴力団関係者からの送金であれば、暴力団への締め付けや法規制は年々厳しくなっていますから、金融機関から取引を遠慮したいと言われることがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そこまで親しいわけでもないですし、私以外の人に頼まないのも怪しいので断りました。

お礼日時:2013/03/18 15:02

ふつう、「自分の口座に振り込まれたお金はいかなる理由があろうとも


一切返却に応じません。」と但し書きが書いてあるってのは、日本の常識です。
「それでもよろしければ、どうぞというか、いただけることに異議とかはありません。」
と、言うだけでなく、念書をいただいておけばよろしいかと。
双方の住所氏名を書いた紙に印鑑をもらっておくだけでいいです。
日時とサインなんかも書いてもらえば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サインをもらうのは大事ですよね。。

お礼日時:2013/03/18 14:49

止めた方が良いです。



「押し貸し」という手口が有ります。
http://www.pref.oita.jp/keisatu/kouhou/soudan/ya …


銀行口座だけがお金を送る方法では有りません。
50万円までなら、現金書留で送る事が出来ます。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。押し貸し、知りませんでした。今回の一件もそういう状況になり得るなと思い、なんとか断りました。。

お礼日時:2013/03/18 14:51

>「親からお金が振り込まれるのだが、M(私です)の口座に振り込んでいいか」と言ってきました。



身内でお金の移動があると贈与だか相続だか税金関係の追及されるかもとの理由で
他人の口座を利用してるのかなって気がします。
いずれにせよ説明なく利用されるのはトラブルのもとなので説明されないなら断りましょう。
あるまとまったお金の名義人が変われば「譲渡されましたね」などと税務署が課税したりするので
オイシイ話ならともかく、ただの通り道なら尚更、関わらないほうがいいです。

>断ればいいだけなんですが、同僚ということもあってか少し断りづらく、

断りの言葉でなくても
「タダでくれるならどうぞご自由に振り込んで~」とかテキトウにかわせばよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明がない時点でかなり怪しいですよね。なんとか断れたのでよかったです。

お礼日時:2013/03/18 14:53

あんまりお金のことはかかわらんほうがええよ


後でトラブルになったとき無関係では済まされない
同僚だろうとなんだろうときっぱり断ることですな

君主危うきに近寄らず

言い訳といては我が家の家訓で他人に口座を使わせないように
先祖代々守ってると言えばいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。断れたので良かったです。

お礼日時:2013/03/18 14:55

その同僚が受け取るお金が親からとはわかりませんよね?


犯罪などに利用される恐れも全くないとは言えません。
そもそも、人の口座を貸して、というのがおかしいです。
信用問題以前の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり怪しかったので断りました。

お礼日時:2013/03/18 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!