アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の伯父が現在、精神病院に入院しています。
数年前伯父は仕事のことでストレスを抱えていて精神科に診察に行き、
その時に短期間だけということで精神病院に入院することになりました。
二週間ほどでその病院からはもう退院できる状態だと言われたのですがその頃には入院前まで同居していた彼の母親も体調が悪く彼の身柄を引き取れる状態ではありませんでした。身柄を受け取る人がいないということで退院ができなくなり伯父はそのまま入院を継続することになり、そのまま面会に行く人も引き取る人もいないまま月日が過ぎ、その間に病院では向精神薬と睡眠薬など合わせて40種類ほどのものが一日に処方されていたみたいです。そのような生活が何年か続いているのをしばらく音信が途絶えていた伯父の妹である私の母親が去年に気付き、大量の薬に不安を感じその病院を退院させて別の病院に入院することになりました。
その入院生活では薬も一日十種類ほどに減り伯父も元気になっていたようです。伯父の担当医ももう入院の必要はないので引き取ってほしいと私の母親に頼んでいたのですが急なことであり私たちの家庭もすぐには引き取れる状態ではなかったのでその時はもう少しだけ待ってほしい、半年ほどしたら絶対にうちで引き取ると担当医に伝えました。担当医はそれで了承してくれたのですが半年後(現在)に伯父を退院させようと思い病院に連絡するとまだ退院できる状態じゃない、そもそも退院できるなんて一言も言っていないと言い張ります。
しかし伯父は今は普通に話もでき退院を本人も望んでいるし、減ったとはいえ薬を一日に十種類ほど出ているので体調面も心配で早く退院させたく思います。いきなり担当医が退院できないと言い出したのもなぜなのかわかりません。
一日も早く伯父を退院させて身を引き取りたいのですが病院がそういっている以上私にはどうしようもなく悩んでいます。
私は現在高校生で薬の知識も法律の知識もありません。
文章も至らないところが多々あると思いますがどなたかお知恵を貸していただきたいです。

A 回答 (2件)

ご心配ですね。

日本では精神疾患についてはまだ誤解や偏見があります。
他の病気と同じなのに、精神疾患だけが好奇の目にさらされるようです。

入院の判断については説明を聞かれているかもわかりませんが、もう一度病院に具体的にお聞きになられてはいかがでしょうか。

また入院措置について疑問の有る場合は下記の都道府県、政令指定都市に設けられている精神医療審査会に相談してみてください。

http://www.japsw.or.jp/ugoki/hokokusyo/20110219- …
    • 0

未成年がじたばたしてもどうしようもありません。

考えられる状況は、突発的に暴れ出すとかがあるんじゃないでしょうかね。心に病を持った人が家で包丁を持ち出して暴れたなんて割とよくある話です。お母さんやお祖母さんに危害がかからない保証はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
伯父はいたって落ち着いています。病院でも暴れたという話は一度もないし暴れる可能性のある
病気でもないのでその心配は全くありません。

• 0