プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ちょっと、深刻な相談なんですが・・・
実は、私、精神科に3回の入院歴があります。
病名は、タイトルどうりです。
今年の3月12日の仏滅の日に退院しました。
しかし、退院した日から今日まで、両親は、私が何もしていないのに、私のやることなすことに、ことごとく辛くあたるのです。話しかけても、怒ってうるさがられて、私が、家にいるのが、うっとうしいようです。父は、私が、「仏滅」の日に退院したことが気に入らないようで、きのうも、「もう一回入院してこい!」と怒鳴られました。
このままだと、私は、家にいることができません。
かなり、強い不眠症で、現在、「心療内科」で、マイナートランキライザーと睡眠薬をもらってます。
睡眠薬は、ハルシオン2錠、ベゲタミンA錠、もうひとつ白い錠剤を服用してます。
入院中は、ハルシオンをもらえなかったので、ほとんど眠れず、胸のむかつきなどがあるほどでした。
なのに、医師は、薬の調整をしてくれませんでした。

私は、もう入院したくないのですが、無職の私が、家にいることができる方法は、ないでしょうか?

人が、怖いのです。両親が怖い・・・
助けてください。

A 回答 (3件)

こんにちは


 仏滅ですか。確かに仏滅は本当のことだろうけど、
仏滅とか大安とかって、カレンダー業界が広めた
そうで。バレンタインのチョコと同じみたいです。

 ま、そんな雑談はおいておいて・・・
ひどい父親さんですね。(身内の悪口をいって
ごめんなさい)彼も何か問題を抱えていたり、イラ
イラしているのかもしれないけれど、「もう一回、
入院してこい!?」僕なら大喧嘩になってますよ
(苦笑)

 本当は家を出て自立できると良いと思います。その
意味ではNO1の方の意見は一面鋭いと共感します。
しかし、自立もタイミングや多少の準備が必要です。
あなたは仕事をみつけ、経済力を備えるように少し
ずつ努力すると良いのではないでしょうか?

 その為の努力が、昼に起きて、夜眠る事からかも
しれません。日光を一日1時間浴びるようにする事。
朝と夜の湯上りにストレッチをする事からかも。
いずれにせよ、経済的に自立してしまえば、後は
勇気の問題となり、その時点ではNO1の方が
遠まわしにおっしゃっているように、家を出て自立
ですよ。

 今あなたに出来ること。それは、背を向ける事で
はなく、しかし、決して背伸びをして無理をする事
でもない事。今日のあなたに出来ることは、その日
その日によって違ってくると思います。

 僕はあなたの気持ちが良くわかる。僕も早く自立
したい。今、ウツのリハビリ期間でようやくバイト
まで復帰しました。毎日吐き気と戦っています。でも
背を向けず、背伸びせず。それを毎日手探りで探し
ながらの日々です。

 退院したての病み上がりなのだから、体とこころを
ご自愛ください。あと、相談するなら、役所や保健所
等の相談員さん(つまり、あなたを受け入れてくれ、
また両親と関連がない人たち)が良いでしょう。

 少しずつ治っていきましょう。僕もあなたと同じ。
悩みと手をつなぎながら、ね。
    • good
    • 0

こんばんは 話によるとかなり深刻ですね


まず入院歴ですが3回とも両親による精神的苦痛なのでしょうか? 抑鬱の原因はやはり両親に自分の気持ちが分かってもらえない葛藤なのでしょうか?
その葛藤ゆえに眠れない日々を過ごしていると解釈しますが・・・文面より性別・歳が分からないので男性・20歳代として話しをしましょう
まず無職ですが以前は職についていたのでしょうか?
それともまだ職にはついた事はないのでしょうか?
いっその事,両親が怖いのならば思い切って離れてみてはいかがでしょう?例えば精神的に落ち着くまでライン作業のような仕事につかれてその会社の寮などに入寮すればとりあえずは一人の時間が作れます
ここは一発割り切って自分が社会へ飛び立つ為に親を利用すると言うのでいかがでしょう?
いつか恩返しはしてやるぞ!!でも今は一人になる!!
と言った具合で・・・そしてその一人の時間でゆっくり治療すればいいと思います
私も今は自立神経失調症で治療中ですが私の場合もやはり体調絶不調で寝たきりで親も心配と不安で喧嘩していました 親孝行は必ずするつもりですが,私は気にいらないならいつでもでてってやるぞ!!といつも言っています 私はけして自分の立場を弱い方向へ持っていく事だけは避けています いずれ自分が親の面倒を見るはめになるので自分がいなくなったら親が後々困るだけだと割り切っているので・・・私事で書いてしまいましたが
鬱も不眠も気の持ちようだと思います
私は以前,病気で失神をすぐしてしまい辺り構わず倒れまくっていましたが気だけは強く持っていました
倒れたら倒れたで誰か何とかしてくれるだろうと・・と言うかなんとかしろ!!みたいな感じで超問題病人なのにえらい強気で生きていました
親も困っていましたが自分は弱気になりくじけるのは嫌なので[doglight]さんも強気で頑張って下さい
たまにはスカッと逆切れしてもいいのでは?
    • good
    • 0

僕にもわかりません。


どうすればいいのか、は。

両親が怖くても家にいたいのですか?
家に居なくてはいけないのですか?
僕は、怒鳴られて辛く当たられると、家に居られません。臆病で怖いんです。だから、貴方の気持ちがわからない。
僕は病気になったことがないから、あなたの気持ちを十分に汲み取ることができません。ごめんなさい。

貴方は家にいると悪化してしまいそうな気がしてしまいます。貴方は辛いのでしょう? もっと楽になれる場所はないのですか? 病院じゃなくてもいいです。どこか、場所。

人が怖いと書いていますけれど、大丈夫?
僕とか、インターネットなら平気なのですか?
僕には助けられないけれど、頑張って。堪えられないなら、ほら、電話するヤツ。「いのちの電話」とか。アレだとダメかなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!