電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が先月、お金のトラブルで友人のお母さんとケンカして警察沙汰となり、そのまま保護入院をし先週、退院をしたのですが・・・退院後、そのお母さんが勝手にその友人がかけていた生命保険を解約して解約金80万円を勝手に使ってしまい、それに対して怒った友人は家を出てしまったのですが・・・そのままそのお母さんに捜索願を出され、おとといから神戸の精神病院で任意入院をさせられてしまいました。そのおかあさんが色々と娘がおかしいとか病院へ言っているようで、その友人が退院請求をすると任意から保護入院に切り替えたら今月いっぱいで退院ができる、病院の言うことを聞かないと退院はできないと言われたそうなのですが、任意入院の場合は72時間は患者を拘束できますが、その友人は退院をしたいのに任意入院から保護入院に切り替える同意をしないといけないのでしょうか?任意入院で退院をできる方法を教えてください

A 回答 (6件)

No.5です。

退院方法の質問からずれてました。申し訳ありません。
今回の任意入院はほぼ強制入院として病院では処理されている気がします。
実際、前回の措置入院からすぐに失踪しまた警察沙汰になったわけですよね。自殺念慮がなくても医師から見たら保護入院に切り替えさせるように促すと思いますよ。文面から拝見すると医師に今回のことを庇ってくれる人が居ないんですから。友人は八方塞りです。病院側だって退院後万が一自殺されたら体面が悪いですよね。母親の意見を聞いてしまいますよ。
もしyuu77777さんが本当の事実を主治医と会って話せるようであれば状況は好転するかもしれないです。保障は出来ないですが、質問内容が事実だとしたらDVですから。
母親には完全にわからないようにDV被害者のシェルターを紹介してくれるかもしれないですよ。友人が保険会社に契約内容の証明を「母親には内密」で取り寄せて事実をひとつでも多くそろえる事も効果的だと思います。返戻金の手続きを誰が行い、誰の口座に入金されたかとかそういった資料請求も履歴があれば契約者本人の申し出で証明可能ですし。

「友人本人の現在の精神状態の記載が相談内容に全く無い」のでただ退院させるだけが正しいと100%言えないですけど。
    • good
    • 0

失礼します。

毒親としかいえないです。
どんな事情があれ、肉親は(特に両親、配偶者)は保険を簡単に解約でき、
しかも本人は入院中。保険会社としたら認めざるを得ない解約です。
振込先も本人でなく自分の口座に指定できたりしてしまうんですよね。
数年間保険の手続きのほうのコールセンターにいた経験があるので・・・

本人事体どのような状態(病状)かわかりませんが、入院より役所に相談されDVの保護施設に移ったほうがいいと考えますが。。。役所に念を押せば母親、母親が依頼したような方に居場所は必ず教えないようにしてくれます。
私は虐待にしか考えられないんですけれど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ずっと出張に行っておりましてご回答を頂きましたのにお返事が遅れてすみません。
結局、その母親はその保険会社で働いておりますので、所長から呼ばれたとか行っておりましたが、精神病院で診断書を書いて、そして、孫の親権をその母親に変えないと娘が頭がおかしいことを認めてもらえないとかなんとか言って変えて、精神病のたわ言で済ませたようです。
世の中、恐ろしい人がいるんだなと思いました。DVの保護施設というのがあるのですね。まだ、精神病院に入れられているので退院したら言ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/29 18:34

#3です。



すいません。よく調べたら、質問者さまのおっしゃるとおり、任意入院にも「退院制限」がありましたね。
勉強不足でした・・・。

でも、これによると「患者に退院する意思があるけれど、退院させられる状態にない」
から「医療保護入院」や「措置入院」への切り替えが必要になるみたいなので、
「退院の意思」をさっさと取り下げてしまえば、このまま「任意入院」を継続できるのでは・・・?
と思いました。

ここは法を逆手にとって、おとなしく72時間以内に入院に同意してしまえばどうかと・・・。
    • good
    • 0

逆じゃないでしょうか?


いま現在「医療保護入院」なんじゃないですか?

「任意入院」というのは読んで字の如く、患者本人が同意して入院するものです。
つまり、入院するも退院するも本人の自由です。

「医療保護入院」はもっと強制力が強く、裁判所より審判を受けた保護者が同意すれば、
本人が入院を拒否しても入院させられる、というものです。
(とりあえず入院させた後に、裁判所で「保護者選任」という手続きをすることもあります)
退院するには、患者本人が都道府県に「退院請求」を申し立て、審査がクリアされれば退院できます。
(でもこのようなケースあまり見ません)
あとは保護者が退院を希望した場合です。

そのお友達はご結婚はされてないですよね?
未婚だった場合、もしかしたらお母さんが入院に同意できる「保護者」になっているかもしれません。

お友達には酷ですが、ここは病院の治療方針に従って早く「任意入院」に切り替え、
ご自分の意志で退院を目指されるのが一番の近道ではないかと思います。
    • good
    • 0

入院措置を執ると言うことは少なくてもお友達がなんらかの


病気の状態にあると思われますよ
何でもない人が入院できるほど簡単にはいきません
任意入院もまずは診断がないとできないことだし、誰の意向で入院
したのかな?お母さんの意向かな?
強制入院だったら即日というのもわかるし、意志で退院できないのも
納得できますが
お友達は成人ですかね?だとしたら、本人の意志で退院もできるはずですよ
ちょっと話がおかしいですね
    • good
    • 0

こんにちは。



専門家ではないので、あくまで参考意見として。

普通は任意入院は「任意」なので、「退院します」と言えばいつでも退院できます。
保護措置入院はいくら「退院します」と言ってもできません。

なので、任意入院なのであれば医師に「退院します」と意思表示をすることで、普通に退院できるはずなのですが。ただ、親の承諾が必要かも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!